プレバトで、意外なタレントが俳句・消しゴムはんこ・水彩画等に才能を開花!

フォローする



プレバト

浜田雅功さんがMCを務める「プレバト」というテレビ番組があります。もともとは、「使える芸能人は誰だ!?プレッシャーバトル!!」という番組名だったそうです。

その中で、「俳句」「料理の盛り付け」「生け花」「水彩画」「押し花アート」「消しゴムはんこ」「陶芸」「ちぎり絵」など様々なジャンルで、芸能人の才能を査定する「才能査定ランキング」が面白いのです。

プレバト特待生昇格スペシャル

中でも、特に面白いのが「俳句の才能査定ランキング」です。俳句の師匠である俳人の夏井いつきさんは、「この番組へのレギュラー出演で、全国的な俳句ブームを牽引した」として、昨年「放送文化基金賞」を受賞したくらいです。

1.俳句

プレバト俳句

俳句の才能を開花させたタレントは、梅沢富美男さん(永世名人)を筆頭に、東国原英夫さん(名人10段)とフジモンこと藤本敏史さん(名人10段)が三羽烏(さんばがらす)です。

ほかにも、名人・特待生がおられますが、「凡人」「才能なし」と査定される人もいて、見ていてとても面白いです。

梅沢富美男さんが、「昇格」をめざして必死で作った自信満々の俳句について、夏井いつき先生と掛け合う場面は、見ものです。

梅沢さんが「このプレバトという番組(の人気)は、俺で持っているんだ」と自信満々で豪語した後に、夏井先生から「おっちゃん」と呼ばれて、自分の俳句を貶された時の、怒ったりしょげ返ったりする姿は、見ていて胸がすくような快感があります。

また、東国原英夫さんの俳句も、「発想が、普通の人とは異なる極めてユニークなもの」が多く、ドキッとしたり、はっとしたりします。お笑い芸人としてだけでなく、政治家としても、輝かしいキャリアを積み重ねられただけあって、才能も豊かなようで、見直した次第です。

藤本敏史さんも、ユニークな発想の俳句が多いですが、今一生懸命俳句の勉強をしているようです。「子供目線」で見た親しみやすい俳句で、一般の人のほか政治家の先生にも「フジモンファン」が増えているそうです。

「フジモン」と「俳句」というギャップの大きさが魅力で、梅沢さんと対照的な腰の低い態度・発言なども、好感が持てます。

まだご覧になっていない方がおられましたら、ぜひ一度見て下さい。やみつきになるかも知れませんよ。

本来、「タレント」とは「才能」を表す英語なので、「大衆演劇」や「お笑い芸人」を生業とする人は、ほかにも隠れた才能を持っている人が多いのではないでしょうか?

それをうまく発掘した番組が、「プレバト」なのかも知れません。

U-NEXT(ユーネクスト)で動画を無料視聴できる!登録&解約・退会方法

2.消しゴムはんこ

消しゴムはんこ千原ジュニア

消しゴムはんこ千原ジュニアの傑作

もうひとつ、あまり耳にしたことがない「消しゴムはんこ」ですが、この部門で素晴らしい才能を見せたのが、千原ジュニアさんです。

私も小学生のころ、「いもばん」(芋版画)と言って、さつまいもやじゃがいもを切った断面に、彫刻刀で模様を彫って、年賀状のワンポイント図案を作りましたが、それと似ています。

しかし、消しゴムはんこの方は、いくつもの消しゴムを使い、色も多色刷りなので、浮世絵版画に近いと言えるのではないでしょうか?

消しゴムはんこお手本

田口奈津子先生のお手本を見ると、次元が違います。まさに芸術の域に達しています。

3.料理の盛り付け

土井善晴先生が査定する「料理の盛り付け」部門では、ジャニーズの活躍が目立っています。

Kis-My-Ft2の横尾 渉さんは、ジャニーズの中でも料理上手として知られ、蕎麦打ちなども得意だそうですね。

「ベーコンを作ったり、ブイヤベースを作ったりと、あとは魚を3枚5枚におろせます。」と番組で語っていたそうですが、すごいですね。

「速水もこみちさんも真っ青」と言うか、いい勝負なのかも知れません。

料理の盛り付け方についても、「色のバランス」や「お皿が食材を邪魔しないように」とか細やかな心配りをしているそうで、これからも楽しみですね。

4.水彩画

プレバト光宗薫プレバト水彩画光宗薫名人

<2020/8/27追記>光宗薫さんがプレバトの水彩画で名人初段昇格、おめでとうございます!

元AKBの光宗薫さんが3年ぶりにプレバト出演し、水彩画で名人初段に昇格されました。おめでとうございます。才能豊かな人なので、今後ともご活躍を期待しています。

野村重存先生が査定する「水彩画」部門では、元AKBの光宗薫(みつむね かおる)さんが飛び抜けて上手です。

彼女は美術大学出身かと思うくらい、素人離れした絵を書きます。色彩感覚とか遠近法とか構図の取り方とか見ても、そう感じられます。

しかし、彼女の絵や水彩画の才能は、完全に独学によるものだそうです。持って生まれた絵の素質があったということでしょうか?

同じプレバトの「陶芸」部門でも過去に1位を獲得した実績もあるそうです。水彩画・陶芸ともに、彼女の今後の活躍が楽しみですね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村