「共通ポイントカード」初体験記

フォローする



ポイントカード

1.共通ポイントカード全盛時代

最近は、どこの店に行っても、「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれますね。

以前は、特定のお店でしか使えない(チェーン店でも、そのポイントカード発行店でしか使えない)カードが多かったように思います。

しかし、最近はスーパーに行っても、そのスーパーのポイントカードではなく、「〇〇ポイントカードはお持ちですか?」と有名企業グループのポイントカードのことを聞かれます。

いわゆる「提携店・加盟店」になるのでしょうか?「いろいろな店で貯まる・使える」ので、「共通ポイントカード」と呼ばれているそうです。

2.共通ポイントカード初心者

私も、女子ゴルフの「Tポイントレディースゴルフトーナメント」のスポンサー企業として、「Tポイントカード」の名前は聞いたことがありましたが、入会する気持ちは全く起こりませんでした。

ところが、最近になって、私が昼休みによく行く大手チェーン喫茶店のドトールで、「Tポイントカードはお持ちですか?」と聞かれたので、「持っていません。でもどこでもらえるのですか?」と聞いてしまいました。

すると、店員が言うには「こちらでお作り出来ます。お家に帰ってWeb登録してもらえば使えるようになります」とのことでした。

その結果、私はその「Tポイントカード」を使い始めました。

今では、特定の店のポイントカードよりも、このような「共通ポイントカード」の方が使いやすく感じられるようになりました。

私もやっと、現代の「ポイントカード社会」に仲間入りできたような気がする今日この頃です。

皆さんはもっと進んでおられますか?それとも私とどっこいどっこいでしょうか?

<追記>「ポイントサイト比較」記事もご覧ください。