「進化系フィットネスクラブ」や「ホットヨガ」が最近大人気!?その実態に迫る

フォローする



フローティングヨガ

日頃仕事が忙しすぎて、慢性的な運動不足に陥っている現役サラリーマンやOL、中年太りに悩む主婦やリタイアした中高年男性などで「フィットネスクラブ」は大盛況のようです。

また、「ライザップ」のように筋力トレーニングを主体として食事指導も行い理想的な体作りをめざす「スポーツジム」もなかなかの人気です。

しかし、「フィットネスクラブ」や「スポーツジム」も乱立気味で、競争は厳しいようです。

そんな中で、目先を変えて独自の特色を出す動きが出て来ました。最近人気の「進化系フィットネスクラブ」や「ホットヨガ」がそれですが、今回はその実態に迫りたいと思います。

1.進化系フィットネスクラブ

今通っているフィットネスクラブのトレーニングメニューがマンネリ化して飽きて来たと感じている方は、これからご紹介する進化系フィットネスクラブを検討されてはいかがでしょうか?低価格で体験予約が出来るところも多いようなので、いろいろ試してみるのも面白いかもしれません。

(1)EMS(筋電気刺激)トレーニング

これは有名サッカー選手のCMで話題になったSIXPADの技術を採用したジム「SIXPAD STATION」です。画期的なのはEMSと独自のトレーニングプログラムを組み合わせることで「15分という超短時間のトレーニング」を可能にしたことです。

個々に適したトレーニングを実現するために、3つのデバイス(器具)で効率的に負荷をかけて、全身の筋肉を同時に鍛えるというものです。

EMSトレーニング

なお、「動から静へ」と身体と心のバランスによって健康を支える目的で、座禅を行う「ZENROOM」もあります。「調身」「調息」「調心」がコンセプトです。

「SIXPAD STATION」の店舗は現在のところ、東京に2カ店(代官山、六本木)と香港に1カ店です。

https://www.sixpad-station.com/

(2)暗闇トランポリン

暗闇のスタジオの床には、ぎっしりと六角形の個人用トランポリンが配置されており、縁取り部分にライトが付いていてわかるようになっています。

暗闇トランポリン

最初に「基本の跳ねポーズ」「ステップ動作」「バーの使い方」などの簡単なレクチャーを受けた後、音楽に合わせてトランポリンで飛び跳ねるというものです。

暗闇トランポリンの「jump one」は大阪市内では北区茶屋町と阿倍野区にあります。

https://www.jumpone.jp/

(3)フローティングヨガ

これは「空中フィットネス」とか「アンティグラビティ・フィットネス」と呼ばれるもので、「ふわっと包まれる浮揚感」がたまらない魅力だそうです。

フローティングヨガ(2)

専用のハンモックを使ったエクササイズです。ハンモックを使って逆さになったり、ブランコのように乗ったりすると、まるでサーカスのようなライブ感だそうです。

「ホットヨガスタジオ」として有名な「LAVA」も、フローティングヨガを導入しています。「LAVA」は全国に420店舗以上を展開しており、高槻市など大阪府下にもあります。

https://yoga-lava.com/lp/cp/ashtanga/?utm_source=YSS_brand&yclid=YSS.1001066752.EAIaIQobChMI6Mqpycu95AIVg6qWCh2NmQ71EAAYASAAEgJuzPD_BwE

(4)クラシックバレーの要素を取り入れたエクササイズ

(5)サーフボードを使ったエクササイズ

(6)綱渡りエクササイズ

(7)ローラースケートエクササイズ

(8)ハイアルチトレーニング

これは、「ハイアルチテュード(高地)トレーニング」を取り入れたエクササイズで、たった30分のトレーニングで通常のトレーニング2時間分の効果が得られるというものです。

2.ホットヨガ

「ホットヨガ」とは、「室温35~39℃前後、湿度60%前後に保たれた室内で行うヨガ」のことです。

室温と湿度の絶妙なバランスの中で、ゆったりと体をほぐしながらたっぷりと汗をかくことで、心身ともに次のような様々な効果が期待できるそうです。「常温ヨガ」に比べて、このような効果も高くなるそうです。

(1)ダイエット効果

(2)デトックス(detox)効果、美肌効果

「デトックス」とは、「体内に溜まった有害な老廃物や毒素を排出させること」です。

(3)肩こり解消

(4)便秘解消

(5)冷え性改善、むくみ改善

3.フィットネスクラブとスポーツジムの違い

フィットネスクラブとスポーツジムのどちらを選んだらよいのか、そもそもどこを選んだらよいのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?

そこで、まだフィットネスクラブやスポーツジムに通っておられない方のために、二つの違いをご説明しておきます。

(1)フィットネスクラブとは

①定義

経済産業省の「フィットネスクラブの定義」では、「室内プール、トレーニングジム、スタジオなどの室内運動施設を有し、インストラクタ、トレーナーなどの指導員を配置して会員にスポーツ、体力向上などのトレーニング方法を教授する事業所」となっています。

簡単に言えば、「会員制の健康維持や体力作りのための民営の施設」です。

②大手フィットネスクラブ

コナミスポーツクラブ、ルネサンス、東急スポーツ・オアシス、セントラル、ティップネス

(2)スポーツジム

①定義

簡単に言うと、「筋肉を鍛えるためのマシンやトレーニング器具が置いてある施設」です。

②大手スポーツジム

ライザップ、カーブス、ゴールドジム、エニタイムフィットネス

(3)選択基準

どちらの施設を選ぶかの選択基準は、次のような点です。ご自分に合ったものを選んで健康維持や体力向上に取り組んでください。

①立地

②設備内容

③サービス内容

④料金