アンナ・チャップマンは美しすぎる女スパイ 。狙いは米核弾頭開発計画の情報収集!

フォローする



アンナ・チャップマン

「スパイ」と言えば、MI6エージェントのジェームズ・ボンドを主人公とした映画「007」を思い浮かべる方も多いと思います。

007

しかし現実にも「スパイ」は多数存在し、世界中でさまざまな諜報活動を行っています。政治的なスパイだけではなく、「産業スパイ」もいます。我々一般国民の目には触れません(知られていません)が、正体を隠して活動しています。

世界各国の大使館や公使館に駐在する「外交官」や「駐在武官」は、さまざまな「情報収集活動」を行っていますが、広い意味では「諜報活動(スパイ活動)」です。

また世界各国の「情報機関(諜報機関)」としては、アメリカのCIA・FBI、ロシアのGRU・SVR(旧ソ連のKGB)、イギリスのSIS(通称MI6)、韓国のNIS、イスラエルのISIS(通称モサド)、フランスのDGSE、ドイツのBNDなどがあります。

なお「20世紀最大のスパイ」として有名なリヒャルト・ゾルゲについては「ゾルゲは日本で処刑されたソ連のスパイ。最近ロシアが愛国教育に利用し英雄化!」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

また大谷翔平が尊敬しているという中村天風も「軍事探偵」というスパイでした。中村天風については「中村天風とは?松下幸之助や大谷翔平も感銘した中村天風の哲学と名言とは?」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

日本のスパイ事情については「日本はスパイ天国!?スパイ防止法と諜報機関設置は必須!ファイブ・アイズ加入も」、産業スパイについては「日本の半導体産業はどうしてダメになったのか?」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

映画や小説で美女スパイが「ハニートラップ」を仕掛けるというストーリーがありますが、フィクションではなく本当に「ハニートラップ」を実行して敵の重要人物を誘惑し、世界大戦時の戦局を左右するほどの実績を挙げた人たちがいました。

そこで今回は、有名な「女スパイ」であるアンナ・チャップマンについてご紹介したいと思います。

1.アンナ・チャップマンとは

アンナ・チャップマン

アンナ・チャップマン(ロシア語: Анна Васильевна Чапман、英語: Anna Chapman(1982年~ )はロシア対外情報庁(SVR)に所属するロシアのスパイです。日本では、その容姿から「美しすぎるスパイと言われ、一部で話題となりました。

2.アンナ・チャップマンの半生

(1)生い立ち

彼女は、ロシア西部のヴォルゴグラードで、アンナ・ヴァシーリエヴナ・クシチェンコ(英語: Anna Vasil’yevna Kushchyenko、ロシア語: А́нна Васи́льевна Кущенко)として生まれました。

父親ソ連国家保安委員会(KGBの幹部職員で、現在ロシア政府外交官を務めるワシーリー(ヴァシーリー)・クシチェンコ(ロシア語: Василий Кущенко)です。

なお、イギリスの新聞デイリー・テレグラフ紙がロシアの新聞モスコフスキー・コムソモーレツ紙の情報として伝えるところによれば、クシチェンコはかつて同じKGBの諜報員を務め、現在は大統領特別代表(自然保護活動・環境問題・交通運輸担当)を務めているセルゲイ・イワノフと、ケニアのナイロビで同僚として働いていたそうです。

(2)結婚とイギリス国籍取得

2001年にロンドンのダンスクラブでイギリス人のアレックス・チャップマン(Alex Chapman)と出会い、5ヵ月後の2002年学生結婚しました。そしてチャップマン姓とイギリス国籍を取得しています。なお、イギリス国籍は後に剥奪されています。

この結婚の目的は「スパイのため」だったようです。いわゆる「ハニートラップ」です。

(3)大学卒業と就職

2003年にロシア諸民族友好大学で経済学の学位を取得・卒業しました。ただし、学歴については様々な情報があり、元夫のアレックス・チャップマンは、アンナはモスクワ大学で経済学の学位を取得したと証言しています。

大学卒業後イギリスの航空会社「ネットジェッツ・ヨーロッパ」や、投資銀行のバークレイズを経て、ヘッジファンドのNavigatoのマーケティング部長として勤務していましたが、イギリスメディアではこの期間も諜報活動を行っていたのではとの見方が出ています。

(4)離婚とベンチャー企業経営

2006年離婚しましたが、姓は変えず活動。同年10月、PropertyFinder Ltd.社(Domdot.ru)を設立し、その社長となりました。 2007年7月~2008年3月投資会社KIT Fortis Investmentsの副社長。退職後、モスクワに戻り、ベンチャー企業の経営・支援に従事しました。

(5)スパイとしてアメリカ入国

2010年2月、「核弾頭開発計画の情報を収集するスパイ」としてアメリカへ入国、アメリカ国籍を取得してアメリカ人になりすまし表向きにはマンハッタンの不動産会社(NYCrentals.com)、ベンチャー企業TIME Venchures を経営する敏腕女性社長を演じ諜報活動を行っていました。

(6)逮捕

FBIのおとり捜査員が接近したところ、2日以内にモスクワへ逃亡する意思を示したため2010年6月27日、他の9人のスパイとともに一斉検挙されました。

アメリカメディアでは「ロシアスパイ団の驚くほど美しいアンナ・チャプマンが逮捕された」「アンナのグラマーショットをチェックせよ」等といった見出しが踊っています。Facebookには自らの写真・映像を公開していたことも判明しました。元夫によればIQは162あったとされます。

(7)国外退去処分後、現在まで

2011年に彼女は「外国での不法な諜報活動」の罪でアメリカから「国外退去処分」(ロシアで服役しているアメリカのスパイ4人を返還するというのが交換条件)となり、ロシアに帰国しました。

ロシアに帰国後の彼女は、「美人スパイ」として一躍人気者となり、2011年には早くもテレビ司会者として民間テレビ番組のプレゼンターを務めています。

「アンナ・チャップマンと世界の秘密」というミステリー番組です。内容は世界各地に存在する未解明の謎に迫るというものです。

アンナ・チャップマンアンナ・チャップマン

同じ年、モデルデビューも果たしています。「モスクワ・ファッションウィーク」でデビューしました。「ベンチャービジネスニュース」というビジネス紙の編集長にも就任しています。

一方では、ファンド・サービス・バンクの頭取顧問も務めています。

また他のスパイたちとともに当時のメドベージェフ大統領から勲章を授与されています。

2013年にはファンド・サービス・バンクの取締役に就任しました。

2014年には彼女ががオリジナルのドレスブランドを立ち上げインターネットで先行販売することが話題になりました。

その他、CIA(米中央情報局)の元職員で元NSA外部契約社員のエドワード・スノーデン(*)にTwitterで求婚したり、CMに出演したことなども話題となりました。

(*)エドワード・スノーデンは、米国家安全保障局(NSA)がテロ対策として極秘に大量の個人情報を収集していたことを暴露した事件(「スノーデン事件」)で有名です。