人気の「ラテ・アート」とは?

フォローする



ラテ・アート

最近「ラテ・アート(コーヒー・アート)」が人気となっています。これは「バリスタ」が「エスプレッソ」を基本とする飲み物の上に作ったデザインのことです。

「バリスタ」という言葉は、最近「ネスカフェバリスタ」のテレビCMでよく聞くようになりましたが、「バール(軽食喫茶店・酒場)のカウンターに立ち、客の注文を受けてエスプレッソをはじめとするコーヒーを入れる職業、およびその職業についている人」のことです。

ほのぼのとした気持ちにさせるとともに、「遊び心」をくすぐるものです。

1.「ラテ・アート」の作り方

第一の方法は、水差し(ミルク・ピッチャー)から出るミルクの流れを操ってエスプレッソに入れるもので、「フリーポア(free pour)ラテ・アート」」として知られています。バラ飾りや葉、ハートの絵柄などがあります。

第二の方法は、温度計や型版やパウダー、ミルクの泡など他の用具を使用して作る(エッチング)方法で、「デザインカプチーノ」として「ラテ・アート」と区別される場合があります。

2.「ラテ・アート」の大会

ラテ・アートの芸術的な表現への人気が高まり、世界中でバリスタたちがその腕を競う大会が開催されているそうです。

3.「ラテ・アート」を学べるバリスタ学校

日本バリスタ協会の「JBAバリスタライセンス」資格を取得するためのバリスタ学校でも、「ラテ・アート」を教えているそうです。

しかし、あくまでも「バリスタ」の皆さんは美味しいエスプレッソを淹れるのが本業ですから、いかに流行しているとはいえ「余技」の「ラテ・アート」に深入りしすぎないようにお願いしたいものです。

徒然草第188段の「或る者、子を法師になして」のように、本業を疎かにして「余技」にばかり精を出していたのでは、本業を習得できないまま年老いてしまうことにもなりかねません。


送料無料 カプチーノも旨い!本場イタリア・フィレンツェ・ブレンド-エスプレッソ豆300g 30杯〜45杯【メール便】エスプレッソ コーヒー豆 レギュラーコーヒー アラビカ豆 コヒー豆 ポイント消化 内祝い お歳暮 御歳暮 父 日 退職祝い お返し 男性 グルメ スーパーセール


ミルクフォーマー recolte レコルト ミルク&ドレッシングフォーマー フォームミルク カフェラテ カプチーノ 泡ドレッシング 泡ソース 電動フォーマー ガラスカップ 電子レンジ 専用レシピ付き RMF-1



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする