「外来の野菜」の名前を漢字でどう書くか(和名)を知っていますか?

フォローする



アスパラガス

前に「日本に古くからある野菜の漢字名」をどう読むかをご紹介する記事を書きましたが、今回は最近種類も豊富になってきた「外来の野菜」を日本名で漢字でどう書くか(和名)をご紹介したいと思います。

1.外来の野菜の名前

(1)あ行

①アスパラガス

②アーモンド

(2)か行

①カリフラワー

②キャベツ

③グリーンピース

(3)さ行

①セロリ

(4)た行

①チンゲンサイ

②トマト

(5)は行

①パセリ

②ピーマン

③ブロッコリー

(6)ら行

①レタス

2.外来の野菜の漢字名(和名)

(1)あ行

①アスパラガス:竜髭菜(あすぱらがす)/松葉独活(まつばうど)/石刁柏(せきちょうはく)

②アーモンド:扁桃(へんとう)

(2)か行

①カリフラワー:花椰菜(かりふらわー)/花甘藍(はなかんらん)/木立花葉牡丹(きだちはなはぼたん)

②キャベツ:甘藍(かんらん)/玉菜(たまな)

③グリーンピース:青豌豆(あおえんどう)

(3)さ行

①セロリ:塘蒿(せろり)/芹菜(きんさい)/清正人参(きよまさにんじん)/和蘭三葉(おらんだみつば)

(4)た行

①チンゲンサイ:青梗菜(ちんげんさい)/体菜(たいさい)

②トマト:蕃茄(ばんか)/唐柿(とうし)/赤茄子(あかなす)

(5)は行

①パセリ:和蘭芹(おらんだせり)

②ピーマン:甘唐辛子(ぴーまん)

③ブロッコリー:芽花椰菜(ぶろっこりー/めはなやさい)/緑花椰菜(みどりはなやさい)

(6)ら行

①レタス:萵苣(ちしゃ/ちさ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村