「栄花物語」という歴史物語の内容とは?また誰が何の目的で書いたのか?

フォローする



栄花物語

皆さんは「栄花物語」という「歴史物語」(*)をご存知でしょうか?名前は聞いたことがあっても、詳しく知らないという方が多いのではないかと思います。

(*)「歴史物語」とは、「日本文学において、実際の歴史に基づいて物語風に書かれた作品」のことです。

仮名文で書かれていることが原則であり、漢文によって書かれた「史論書」とは区別されています。

歴史の流れに従っているため、物語を全て史実のように錯覚してしまうケースもありますが、作者による演出の挿入や作者が当時知っている範囲で書かれていることも多いために、作中のエピソードと史実が合致しない事例も有り得ます。なお「軍記物語」にも同様のことが言えます。

主な「歴史物語」には、「栄花物語」のほか、「大鏡」「今鏡」「水鏡」「増鏡」があります。「大鏡」「今鏡」「水鏡」「増鏡」を合わせて「四鏡(しきょう)」と呼びます。

前に「大鏡という歴史物語の内容とは?また誰が何の目的で書いたのか?」という記事を書きましたので、今回は「栄花物語」についてわかりやすくご紹介したいと思います。

1.「栄花物語」とは

栄花物語」(えいがものがたり)は、平安時代の歴史物語です。仮名文で、女性の手による「編年体」(*)物語風史書です。主題は藤原道長の栄華です。

栄華物語」とも書き、「世継 」(よつぎ)あるいは「世継物語」ともいいます。

(*)「編年体」とは「紀伝体」に対する言葉で、中国の歴史書の書き方のスタイルの一つです。「編年体」は「歴史的できごとを発生順に時間を追って書いていく記述スタイル」のことです。「紀伝体」は、「歴史を、王の記録・諸侯国の歴史・個人の伝記などに分けて記述するスタイル」のことで、『史記』の作者で知られる司馬遷とその父が考え出したものです。

紀(本紀(ほんぎ))は年代記、伝(列伝(れつでん))は人物史のことです。

中国では『史記』以降、「正史」と呼ばれる公的な王朝史はすべて「紀伝体」で書かれました。ちなみに「大鏡」は「紀伝体」です。

(1)「栄花物語」の概要

作者不詳の歴史物語。六国史の後継たるべく宇多天皇の治世から起筆し、摂関権力の弱体化した堀河朝の寛治6年2月(1092年)まで15代約200年間の時代を扱っています藤原道長の死までを記述した30巻と、その続編としての10巻に分かれます。

正編は後一条天皇の万寿(1024年~1028年)の頃、続編は11世紀末から12世紀初頭にかけて、宮廷女性の手によって完成されたと見られています。

「はつはな」(巻八)の敦成親王(後一条天皇)誕生記事は「紫式部日記」の引用となっていますが、そのまま引用したわけではなく、改変の手が加えられています。

同時代を語る紀伝体歴史物語の「大鏡」が男性官人の観点を貫くのに対し、編年体の体裁をとる「栄花物語」は女性の手になるため構造や行文には「源氏物語」などの女流文学の投影が色濃く見えます

各巻に雅な名を冠すのも、藤原北家摂関流、中でも特に道長・頼通父子の栄華を謳歌する調べも、みなその現れです。

道長についての記述に賞賛が多く見られることが特徴として挙げられますが、彼の晩年を襲った病苦や、摂関政治の裏面を生きる敗者の悲哀をも詳しく描き出しています。

(2)「栄花物語」の評価と影響

「栄花物語」は「大鏡」とは対照的に批判精神に乏しく、物語性を重要視するあまり、史実との齟齬が多くあります(敦康親王誕生記事など)。

また、政事(まつりごと)よりも藤原北家の後宮制覇に重心を置くため、後編の記述は事実の羅列というしかありません。

歴史書としても、文学作品としても、「大鏡」に引けをとる所以です(山中裕、石川徹、竹鼻績の各氏の評価)。

ただし、後の「鏡物」といわれる一連の歴史物語を産む下地となりました。

2.「栄花物語」の各巻の内容

全40巻を正編30巻と続編10巻と分ける二部構成となっています。正編が道長の没するまでを記し、続編でその子孫のその後を記しています。

(1)「月の宴」

宇多天皇の時代から書き起こす。村上天皇の御世に藤原師輔の娘安子が入内して中宮となり師輔が台頭。

(2)「花山たづぬる中納言」

花山天皇が出家した。藤原兼家登場。

(3)「さまざまのよろこび」

詮子が円融天皇のもとに入内し子の一条天皇が7歳で即位。

(4)「みはてぬ夢」

藤原道長が実権を握る。

(5)「浦々の別れ」

伊周が道長との政権争いに敗れ大宰府に左遷される。

(6)「かかやく藤壺」

道長の長女彰子が一条天皇の中宮となる。

(7)「鳥辺野」

定子・詮子が相次いで崩御。

(8)「はつ花」

中宮彰子の皇子出産、「紫式部日記」の引用部分あり。

(9)「いわかげ」

一条天皇の崩御。

(10)「日蔭のかつら」

三条天皇の即位。

(11)「つぼみ花」

禎子内親王の誕生。

(12)「玉のむら菊」

後一条天皇の即位。

(13)「ゆふしで」

敦明親王の皇太子辞退と道長の介入。

(14)「浅緑」

道長の娘威子が後一条天皇の中宮となり一家から3人の后が並びたつ。

(15)「うたがひ」

道長が54歳で出家、法成寺造営。

(16)「もとの雫」

法成寺落慶供養。道長栄華を極める。

(17)「音楽」

法成寺金堂供養の様子。

(18)「玉の台」

法成寺に諸堂が建立され、参詣の尼たちが極楽浄土と称えた。

(19)「御裳着」

三条天皇皇女禎子内親王の裳着の式(女子の成人式にあたる)。

(20)「御賀」

道長の妻倫子の六十の賀(長寿の祝い)。

(21)「後くゐの大将」

道長の子、内大臣教通が妻を亡くして悲嘆する。

(22)「とりのまひ」

薬師堂の仏像開眼の様子。

(23)「こまくらべの行幸」

関白頼通の屋敷で競馬が行われ。天皇も行幸した。

(24)「わかばえ」

頼通は初めての男子(通房)の誕生を喜ぶ。

(25)「みねの月」

道長の娘寛子が亡くなる。

(26)「楚王の夢」

同じく嬉子も皇子(後の後冷泉天皇)産後の肥立が悪く亡くなる。道長夫妻は悲嘆にくれる。

(27)「ころもの玉」

彰子の出家。

(28)「わかみづ」

中宮威子の出産。

(29)「玉のかざり」

皇太后妍子の崩御。

(30)「鶴の林」

道長が62歳で大往生。

(31)「殿上の花見」

関白頼通の代。彰子の花見。

(32)「歌あはせ」

倫子七十の賀。

(33)「きるはわびしと嘆く女房」

後一条天皇の崩御と後朱雀天皇の即位。

(34)「暮まつ星」

章子内親王が皇太子(後冷泉天皇)の妃に。

(35)「蜘蛛のふるまひ」

頼通は、嫡子通房を流行病で亡くす。

(36)「根あはせ」

後冷泉天皇の即位。

(37)「けぶりの後」

法成寺焼失。後冷泉天皇崩御、後三条天皇即位。

(38)「松のしづ枝」

白河天皇即位。

(39)「布引の滝」

頼通、彰子姉弟が相次いで死去。師実が関白に。

(40)「紫野」

応徳3年(1086年)白河天皇が譲位。堀河天皇が即位し、師実は摂政になる。最後に15歳の師実の孫忠実が春日大社の祭礼に奉仕する姿を描写して藤原一族の栄華を寿ぎ終了している。

3.「栄花物語」の作者は誰か?

正編30巻を赤染衛門、続編10巻を出羽弁のほか、周防内侍など複数の女性と見る説がありますが、確証はありません。

ただし、正編は後一条天皇の万寿(1024年~1028年)の頃、続編は11世紀末から12世紀初頭にかけて、宮廷女性の手によって完成されたことは間違いありません。

(1)赤染衛門とは

赤染衛門

赤染衛門(あかぞめえもん)(956年頃~1041年以後)は、平安時代中期の女流歌人で、大隅守・赤染時用(ときもち)の娘です。

「枕草子」を書いた清少納言(966年頃~1025年頃)や「源氏物語」を書いた紫式部(973年頃~1014年頃)、「和泉式部日記」を書いた情熱的女流歌人の和泉式部(976年頃~1036年頃)らと同時代の女性で、「中古三十六歌仙」、「女房三十六歌仙」の一人としても知られています。

和泉式部と並び称されるほどの和歌の実力を持ち、その歌は現代にも伝わります。

やすらはで 寝なましものを さ夜ふけて かたぶくまでの 月を見しかな(小倉百人一首)

この和歌は、彼女の姉妹のもとに通っていた藤原道隆が訪れなかったため、姉妹の為に代作したものだそうです。

<赤染時用の娘として誕生>

赤染衛門は赤染時用の娘として生まれたとされています。しかし、彼女の出生には当時からある疑惑が向けられました。それは、「彼女の父親は平兼盛ではないか」という噂です。

というのも、衛門の母親はもともと兼盛と婚姻していました。その母親が懐妊した時期を遡ると、時用と再婚する前、つまりちょうど兼盛と婚姻していた頃だと推測されたのです。

この疑惑はやがて裁判へと発展します。自分の子だと思った兼盛が、衛門の親権を時用と争ったのです。結果的に兼盛は敗訴し、衛門は時用の娘として正式に認められました。

<大江匡衡との結婚>

時用の娘として育った衛門は、976年~978年頃に大江匡衡(まさひら)(952年~1012年)と結婚しました。

匡衡は大学寮(官僚育成機関)で中国史や漢文学などの歴史学を教える文章博士(先生)として働き、のちに名儒と評されるほど優秀な人物でした。この二人の仲は非常に良く、周囲から「匡衡衛門」と呼ばれるほどのおしどり夫婦として知られました。

しばらくして衛門と匡衡の間には、大江挙周(たかちか)(生年不詳~1046年)らが生まれました。

<藤原道長の妻とその娘に仕える>

衛門はのちに、藤原道長の妻・源倫子と、その娘・藤原彰子に仕えます。

彰子は一条天皇の皇后で文芸サロンを構築していたことから、衛門は和泉式部や紫式部、伊勢大輔らと親交を持ったといわれます。

なお、紫式部は「紫式部日記」で衛門の歌について好意的な感想を述べています。

<良妻賢母としての赤染衛門>

衛門は夫・匡衡の二度にわたる尾張国の赴任に同行します。そこで懸命に夫を支えたといわれています。

また、倫子に送った歌で道長の同情を誘い、息子・挙周の和泉守任官を成功させたとも。さらに挙周が和泉守任期中に重病に陥った際は、住吉神社に歌を奉納。病の完治を祈願しました。

衛門は歌人としてだけでなく、妻として、母としても優れた女性でした。これらの逸話から性格も比較的、温和だったのではないかと思えます。

<夫・匡衡の死後>

1012年に匡衡が死去したあと衛門は出家。信仰に傾倒したといいます。

ただ、1035年に藤原頼通の歌合、1041年に藤原生子の歌合に出詠するなど、歌を創作していた形跡は見られます。

また、「栄花物語」正編の作者という説もあることから、後年は精力的に著作活動に取り組んでいたのかもしれません。

はっきりとした没年はわかっていませんが、少なくとも1041年以降に死去したと考えられています。

(2)出羽弁とは

出羽弁(でわのべん/いでわのべん)(1007年頃?~没年不詳)は、平安時代中期の女流歌人。父は出羽守平季信、あるいは加賀守平秀信。

一条天皇の中宮藤原彰子(上東門院)、その妹で後一条天皇の中宮藤原威子、さらにその子の章子内親王に仕えました。

源為善・経信と交流、美作守源資定と結婚し、皇后宮美作を生みました。

1033年には源倫子の70歳の祝賀で屏風歌を進詠したほか、多くの歌合で活躍しました。

「栄花物語」続編第1部(巻31から巻37まで)にしばしば登場します。これは現存する家集「出羽弁集」とは別の彼女の家集がもとになっているといわれ、その作者に擬せられています。

「栄花物語」では「いとをかしうすき者なるものから、有心なる(風流を解し思慮深い)」と評され、優れた女房として重んじられたようです。

威子の死後、人々から「出羽弁は悲しみのあまり死ぬのではないか」といわれるほど主人思いでもありました。

忍ぶ恋を歌った次の和歌が代表作です。

忍ぶるも 苦しかりけり 数ならぬ 身には涙の なからましかば

なお「六条斎院禖子内親王家物語合」には、物語「あらば逢ふ夜の」の作者はこの出羽弁だと記されています。

(3)周防内侍とは

周防内侍

周防内侍(すおうのないし)(1037年頃~1109年以後 1111年以前)は、平安時代後期の歌人です。女房三十六歌仙の一人。本名は平仲子(たいら の ちゅうし)。掌侍正五位下に至る。父は「和歌六人党」の一人、桓武平氏の周防守従五位上平棟仲(たいらのむねなか)。母は加賀守従五位下源正職の娘で、後冷泉院の女房となった小馬内侍(こまのないし)です。

はじめ後冷泉天皇に出仕、1068年春の崩御後は家でふさぎこんでいましたが、後三条天皇即位により7月7日から再出仕せよとの命を受け、以後白河天皇、堀河天皇に至る4朝に仕えました。

1093年「郁芳門院根合(いくほうもんいんねあわせ)」、1095年「鳥羽殿前栽合(とばどののせんざいあわせ)」、1102年「堀河院艶書合(えんしょあわせ)」など歌合等にも度々参加し、公家・殿上人との贈答歌も残されています。「後拾遺和歌集」以降の勅撰集、家集「周防内侍集」等に作品を残しています。

1108年以後、病のため出家、1111年までの間に没したようです。

春のよの 夢はかりなる 手枕に かひなくたゝむ 名こそをしけれ(小倉百人一首)

これは、二条院で貴族たちが語らっていた夜、ふと疲れた周防内侍が「枕がほしい」と言ったところ、藤原忠家が「これを枕に」と御簾の下から腕を差し出してきたため詠んだ歌です

藤原忠家は、この歌を受けて、次の歌を返しています。

契りありて 春の夜深き 手枕を いかがかひなき 夢になすべき

4.「栄花物語」は何の目的で書かれたのか?

相模女子大学の待井新一氏は、「評価すべきは、女手(おんなて)といわれる仮名で物語風に歴史を書いている事で、女性にも読んでもらう史書を目指し女性による女性のための歴史物語を完成させた点、はじめて歴史と文学とを結合させ歴史を身近なものにした点では画期的な事」と評価しています。

紫式部の「源氏物語」に触発された赤染衛門が「女性による女性のための初めての歴史物語を作りたい」という動機から正編を書き、赤染衛門の意志を受け継いで、その続編を出羽弁、周防内侍などが書いたというのが真相ではないかと私は思います。

5.「栄花物語」はどのように流布したのか?

当時は印刷技術がなく、「源氏物語」や「大鏡」と同様に、全て「写本」によって流布しました。江戸時代に入ってからは、古活字本で流布しました。

本文の形態によって古本系統・流布本系統・異本系統という3つの系統に分けられます。

主な伝本としては、梅沢本(九州国立博物館蔵、三条西家旧蔵、古本系第一類、国宝)、陽明文庫本(古本系第二類)、西本願寺本(流布本系第一類、重要文化財)、古活字本(元和・寛永年間の版本)・明暦刊本(以上、流布本系第二類)、絵入九巻抄出本(流布本系第三類)、富岡家旧蔵本(甲・乙二種類あり、異本系、甲本は重要文化財、甲乙とも巻三十まで)などがあります。

このうち三条西実隆が入手して子孫に伝えた梅沢本(40巻17帖)は、鎌倉時代中期までに書写された現存最古の完本として、1935年(昭和10年)に、国宝保存法に基づく国宝(旧国宝)に指定され、1955年(昭和30年)には、文化財保護法に基づく国宝に指定されました。

大型本(10帖、巻二十まで、鎌倉時代中期の書写)と枡形本(7帖、巻四十まで、鎌倉時代初期の書写)の取り合わせ本(取り合わせとなった経緯は不明)で、大型本の書名は「榮花物語」、枡形本では「世継物語」となっています。

なお三条西実隆入手の経緯は、『実隆公記』永正6年11月4日、8日の条に詳しく書かれています。

「岩波文庫」「日本古典文学大系」「新編日本古典文学全集」は、この梅沢本を底本としています。