スマホでミニマルにペーパーレス化すると、プリンターやスキャナーが不要になる

フォローする



スマホでペーパーレス化

企業で「ペーパーレス化」が叫ばれるようになってから、もう20年以上になると思いますが、紙の消費量は減るどころか増えている事業所も多いのではないでしょうか?

その原因は、せっかくペーパーレス化しても、ディスプレイでは全体が表示しきれず視認性・一覧性が劣るため、各人が参考のために資料を印刷することが多かったりするからです。

また、コロナ禍に伴う「10万円の特別定額給付金」の「オンライン申請」の受付・チェックの際も、市区町村の役所が一旦紙に出力してチェック作業をしているという話を聞いたことがありますが、これも「ペーパーレス化のメリットを生かしていない典型的な例」の一つだと思います。

しかし、個人単位ならパソコンかスマホ1台でミニマル(最小限)にペーパーレス化する便利な方法が出来ていますので、ご紹介します。

これは、最近の必要最小限の物しか持たない生活スタイルである「ミニマリズム」の社会風潮にぴったりですね。

1.スマホで封書を出す方法

ここで活用するWebサービスは、日本郵便が提供する「Webゆうびん」のメニューの一つ「Webレター」です。

これを使うと、「手紙として送りたい内容をPDFファイルまたはWordファイルとしてアップロード」「宛名を入力」「送信ボタンをタップ(クリック)」のわずか3ステップで封書を郵送してもらえます。料金は1通97円(税込み)からです。

このWebレターは、パソコンでの操作を前提として作られているため、「Adobe Flash Player」を利用しています。

スマホから使う場合は、標準のWebブラウザ(SafariやChrome)ではなく、アプリストア(App storeやGoogle play)で配信されている「 Flash 対応ブラウザ」を使う必要があります。

また、事前にアカウントを作成し、料金の支払い方法を登録しておく必要があります。

2.スマホで書類をスキャンする方法

人に手渡す必要がなく、機密性のない書類であれば、PDFファイル化して携帯すると楽です。

スマホのカメラを使えば、いつでもどこでも書類をPDF化できます。スマホやタブレット向けの「スキャナアプリ」(Adobe Scanなど)が数多くありますので、自分に合うものを選ぶとよいと思います。

3.スマホで印刷する方法

「Print Smash」を使って、ローソンやファミリーマートで書類を印刷することもできます。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの大手コンビニチェーンでは、多くの店舗が「マルチコピー機」を備えています。これがあれば、スマホやタブレット、パソコンからアップロードした書類(ファイル)を印刷できます。

「Print Smash」を使うと、データをWi-Fi(無線LAN)経由でコピー機に直接送って印刷できるので便利です。

年賀状の印刷や、たまに文書を印刷するだけの場合、「プリンター」を家に備えておくことは、高価なインクが短期間で減ってしまうことを考えると「高コスト」です。

皆さんの中で、心当たりのある方は、上に紹介したような方法を一度検討されてはいかがでしょうか?