リンカーン大統領とケネディ大統領には「奇妙な共通点」がある!?

フォローする



ケネディ大統領とリンカーン大統領

リンカーンと言えばアメリカ合衆国第16代大統領ですよね。そしてケネディと言えばアメリカ合衆国第35代大統領です。ともに暗殺されました。

ケネディ大統領については、前に「ケネディ大統領はなぜ暗殺されたのか?一体どんな人物だったのか?」と「ケネディ大統領との不倫の噂もあったマリリン・モンロー」という記事で詳しくご紹介しました。

またケネディ家については、「ケネディ家の呪いとは?背景にはマフィアの影があったのか?」という記事を書いていますが、いろいろと謎が多い一家ですね。

ところでこの2人には「暗殺」のほかにも様々な共通点があることをご存知でしょうか?

この2人には「100年違い」のような共通点がたくさんあるため、むしろ「ケネディはリンカーンの生まれ変わりなのではないか」などとも言われています。

いわゆる「都市伝説」の一種かもしれませんが、興味深い話です。

1.「暗殺」という共通点

エブラハム・リンカーン(1809年~1865年)はアメリカ合衆国第16代大統領で、「人民の人民による人民のための政治」を唱え、1865年に暗殺されました。

ジョン・F・ケネディ(1917年~1963年)はアメリカ合衆国第35代大統領で、「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を為すことができるのかを問うて欲しい。」という名言を残しましたが、1968年に暗殺されました。

二人とも、妻の目の前で暗殺されました。

2.「100年違い」などの共通点

(1)議会入りの時期

リンカーンが議会入りしたのは1846年、ケネディは1946年。

(2)副大統領候補になった時期

リンカーンは1856年の大統領選挙で副大統領候補になり、ケネディは1956年に副大統領候補となりました。

(3)大統領就任の時期

リンカーンが大統領就任は1860年、ケネディは1960年です。

(4)後任の大統領の名前と生まれ年

二人の後任はともに南部出身で、リンカーンの後任はアンドリュー・ジョンソン、ケネディの後任はリンドン・ジョンソンです。

アンドリューは1808年生まれ、リンドンは1908年生まれです。

(5)大統領としての共通点

二人とも、公民権に深く携わり、ホワイトハウスに住んでる時に子を亡くし、大統領在任時の金曜日に頭を撃たれ死亡しました。

(6)秘書の名前の共通点

リンカーンにはケネディという秘書がいて、ケネディにはリンカーンという秘書がいました。

リンカーンの秘書であるケネディはリンカーンにフォード劇場に行かないように、そしてケネディの秘書であるリンカーンは遊説に行かないようにと、前日に助言したと言われてます。

(7)暗殺者の共通点

リンカーンを暗殺したブースは1839年生まれ、ケネディを暗殺したオズワルドは1939年生まれで、二人とも南部の出身者で、ともにコルト社製の銃で暗殺しました。

ブースの逃亡ルートは、劇場(逃亡)→倉庫(逮捕)。オズワルドの逃亡ルートはは、倉庫(逃亡)→劇場(逮捕)です。

しかも暗殺者は二人とも、裁判前に暗殺されました。

(8)暗殺された場所

リンカーンは「フォード劇場」で暗殺されましたが、ケネディはフォード車(フォード社が製造した「リンカーン・コンチネンタル」)の上で暗殺されました。

(9)家族の共通点

①家族にイギリス大使がいた

リンカーンの息子・ロバートは1889年から1893年までイギリスで大使を務めていました。

そしてケネディの父ジョセフは1938年から1940年まで同じくイギリスの大使でした。

②子供

2人とも子供が4人いましたが、大統領在任中にそのうちの1人がホワイトハウスにおける落馬事故で亡くなり、最終的に40歳を過ぎても生きていた子供は1人しかいないという点も共通しています。

③妻

2人とも30を過ぎてから結婚しており、妻はフランス語を話すことができました。

そして妻は2人とも結婚の40年後に死亡しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村