植竹希望は黄金世代の女子プロゴルファー。超可愛い画像も紹介します!

フォローする



若い女子ゴルファーには世代ごとに、1998年生まれの「黄金世代」、1999年生まれの「はざま世代」、2000年生まれの「プラチナ世代(ミレニアム世代)」、2001年生まれの「新世紀世代(第三世代)」、などの呼び名があることはよく知られていますが、さらに若い世代がどんどん活躍するようになって、次々に新しい新世代の名前が誕生しています。

2002年生まれの岩井明愛・千怜が双子でツアー参戦し、史上初の双子での優勝を飾ったことで2002年度生まれは「ツインズ世代」と呼ばれています。他に桑木志帆などがいます。

2022年に優勝した川﨑春花尾関彩美悠や2023年4月に初優勝した神谷そら、櫻井心那などの2003年度生まれは「ダイヤモンド世代」と呼ばれています。

また、まだ確定した名前ではありませんが、アマチュアで大活躍の馬場咲希の名前にちなんで、2005年度生まれには「馬場世代」という候補もあるそうです。

2020年の新型コロナウイルスの流行をきっかけに、ゴルフは「密にならずに楽しめるスポーツ」ということで人気になりました。ゴルフ練習場やゴルフ場で若い人たちの姿を見かける機会が明らかに増えました。その勢いは2022年もとどまることを知らず、むしろ加速しているように感じました。

かつては「オジサンのスポーツ」と言われ、若い世代には敬遠されていましたが、今はむしろ「オシャレなスポーツ」として若者たちや女性からも支持されています最近の日本人の若手女子プロゴルファーの活躍もその一因ではないかと私は思います。

2019年8月4日、「黄金世代」と呼ばれる若手女子ゴルファーの一人の渋野日向子(当時20)が、「全英女子オープンゴルフ」に優勝しました。

これをきっかけに、日本の女子プロゴルフ界に宮里藍以来のフォローの風が再び吹き始めたようです。それまでは韓国勢に圧倒されっぱなしで、毎週のように韓国人選手に優勝をさらわれていましたが、2020年~21年からは明らかに日本人の女子プロゴルファーの活躍が目覚ましいものになってきました。

現在女子プロゴルフ界では、小祝さくら渋野日向子原英莉花・勝みなみ・新垣比菜淺井咲希河本結大里桃子などの「黄金世代(1998年4月2日~1999年4月1日生まれ)」や古江彩佳澁澤莉絵留西村優菜安田祐香吉田優利などの「プラチナ世代(ミレニアム世代)(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)」と呼ばれる20代前半の選手が大活躍するようになって来ました。

さらにその下の世代の山下美夢有・笹生優花・西郷真央などの有望選手は「第三世代」あるいは「新世紀世代」(2001年4月2日~2002年4月1日生まれ)と呼ばれ始めています。

これについては「女子プロゴルフが再び面白い!黄金世代・プラチナ世代・新世紀世代が大活躍」「女子ゴルフ賞金ランキング争いは熾烈!シード権争いはメルセデスランキング。」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

しかし、黄金世代より上の世代や「はざま世代」も負けていません。今年は次々に「初優勝」のヒロインが生まれるような予感がします。

そこで今回は、「黄金世代」で、2022年に初優勝した植竹希望についてご紹介したいと思います。

1.植竹希望の超可愛い画像

植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望植竹希望

2.植竹希望とは

植竹希望(うえたけ のぞみ)(1998年7月29日~ )は、東京都葛飾区出身。日出高等学校卒。身長170cm、体重59kg。血液型O型。所属はサーフビバレッジ。マネジメントはホリプロ。師匠は松澤知加子。

趣味は「読書」「映画鑑賞」で、好きな色は「紫」です。

(1)アマチュア時代

4歳でゴルフを始めました。

2013年、「スタジオアリス女子オープン」では14歳ながら最終日を首位と1打差の3位タイで最終組で迎えましたが、同日は6オーバーと崩れ通算19位タイに終わりました。

2017年、プロテストに合格し、日本女子プロゴルフ協会に入会 (89期)しました。

(2)プロ入り後

2018年、2019年は目立った活躍はありませんでした。

2020年ステップ・アップ・ツアー「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」で、吉本ここね、林菜乃子、小川陽子と最後まで競った末、1打差でプロ初優勝を飾りました。

2021年「住友生命Vitalityレディス 東海クラシック」最終日、西村優菜と首位タイで迎えた18番ホールでティーショットを池に入れ、3打目がバンカーに捕まってダブルボギーとなり、2位タイに終わりました。

2022年「KKT杯バンテリンレディスオープン」では最終日最終組でプレーし、一度は単独首位に立ちましたが後続を突き放すことが出来ず、18ホールを終わった段階で西村優菜、吉田優利、小倉彩愛と8アンダーで並んで4人のプレーオフになりました。

1ホール目で西村が脱落、2ホール目で小倉も脱落して最終的には吉田と一騎打ちの形になり2時間近い死闘の末に迎えた6ホール目にバーディーを奪って決着をつけ、悲願のレギュラーツアー初優勝(黄金世代10人目)を飾りました。

植竹希望

2023年は20試合に出場(予選落ち9回)し、22位タイが最高で、今のところ不本意な成績に終わっています。