藤原頼忠とは?天皇と外戚関係がないのが弱味。娘の遵子は素腹の后と揶揄された!

フォローする



藤原頼忠

2024年NHK大河ドラマは「源氏物語」の作者である紫式部が主人公でそのパトロンでもあった藤原道長とのラブストーリーも含む「光る君へ」(主演・吉高由里子 作・大石 静)です。

2020年の「麒麟がくる」、2021年の「青天を衝け」、2022年の「鎌倉殿の13人」、2023年の「どうする家康」と力作・話題作が続くNHK大河ドラマですが、2024年の「光る君へ」も楽しみですね。

なお「源氏物語」と紫式部については「紫式部はなぜ源氏物語を書いたのか?藤原道長との不倫の真相は?」「紫式部とは?NHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公の生涯と人物像に迫る。」という記事に、また光源氏のモデルとされる8人については、「光源氏のモデル・源 融とは?イケメンで光源氏のモデルの最有力候補。」など8回に分けて記事に書いていますので、ぜひご覧ください。

前に次のような記事を書きました。

藤原頼忠とは?天皇と外戚関係がないのが弱味。娘の遵子は素腹の后と揶揄された!

藤原穆子とは?藤原道長の才能を見抜き、夫の反対を押し切って娘の倫子と道長の結婚を認めた!

源雅信とは?娘の倫子が道長の正室となるが、最初は出世が望み薄と猛反対した!

源俊賢とは?藤原道長に接近し摂関政治を支えた能吏で、一条朝の四納言の一人。

藤原行成とは?一条天皇と道長に頼られた実務能力抜群の公卿で、「三蹟の一人」の能書家!

藤原斉信とは?道長が出世し始めると変わり身の早さを見せ、腹心としての地位を築いた!

藤原文範とは?まひろ(紫式部)の母方の曽祖父で、大雲寺を創建した公卿。

藤原実資とは?小野宮流の祖で、道長の「この世をば」の歌を後世に広めた秀才官僚!

藤原顕光とは?無能者扱いされたが、死後は怨霊「悪霊左府」として藤原道長一族から恐れられた!

平惟仲とは?地方出身ながら勉学で磨いた才覚を武器に中央政界を渡り歩き、従二位・中納言にまで昇り詰めた!

源明子とは?藤原道長の妾妻で、嫡妻の源倫子に対して鬱屈した気持ちがあった!

藤原義懐とは?花山天皇の叔父として出世するも、一夜で権力を失い出家した!

藤原為光とは?花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立!

源重信とは?恋愛は不得手だが、愛敬があり人懐っこい性格。平等院は元は彼の別荘だった!

藤原忯子とは?花山天皇の女御で、寵愛を受けて懐妊するも17歳で急逝し、天皇出家の引き金となった!

藤原遵子とは?円融天皇の皇后だが、子がないため「素腹の后」と呼ばれた!

藤原道兼とは?容貌醜く、剛腹で片意地・偏執的な性格で、花山天皇を欺き出家・退位させた!

藤原公任とは?「三舟の才」の誉れを得た多才博識を誇るが、道長全盛期には道長に迎合。

円融天皇とは?藤原氏の内紛に翻弄され、26歳で退位した中継ぎの天皇だが「院政」を意識していた!?

ところで、藤原頼忠は紫式部とどのような関わりがあり、どんな人物だったのかも気になりますよね。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」では、橋爪 淳(はしづめ じゅん)さんが演じます。

そこで今回は、藤原頼忠の生涯と人物像に迫ってみたいと思います。

1.藤原頼忠とは

藤原 頼忠(ふじわら の よりただ)(924年~989年)は、平安時代中期の公卿で、藤原北家小野宮流の祖である藤原実頼の嫡男として、関白太政大臣にまで登り詰めました。

しかし、天皇と外戚関係を得ることができず摂関の座を従弟にあたる九条流の家系に独占されることとなり、子孫は栄達できませんでした。

2.藤原頼忠の生涯と人物像

藤原実頼の次男として生まれ初め母方の伯父である藤原保忠の養子となります。

朱雀朝の天慶4年(941年)従五位下に叙爵し、翌天慶5年(942年)侍従に任ぜられます。右兵衛佐になっていた天暦元年(947年)、兄の敦敏が早世したのを受けて、急遽、当時左大臣に上っていた実頼の嫡男となります

この時点で既に死去していた養父・保忠の財産を継承していました。(『朝野群載』)ただし、この時代の養子縁組には家の継承の要素は希薄で必ずしも実家との関係を断つものではなかったとされ、保忠の養子となった頼忠が実家の小野宮家を継ぐことは問題とされなかったと考えられています。

村上朝の天暦2年(948年)従五位上・右近衛少将に叙任されると、天暦6年(952年)正五位下、天暦9年(955年)従四位下・右近衛権中将と、村上朝前半は近衛次将を務めながら順調に昇進しました。

天暦10年(956年)権左中弁に転じると、天徳4年(960年)従四位上・右大弁と、村上朝後半は一転して弁官を務め、応和3年(963年)参議に任ぜられ公卿に列しました

参議昇進後も左右大弁を兼帯し、弁官在任期間は13年の長きにわたります。この期間は、太政官の実務に当たることが長く、故実・実務に通じた公卿としての素養を磨いた期間でもありました。

一方この頃、藤原北家の内部では、叔父・師輔の直系の孫である冷泉天皇が康保4年(967年)に即位し、実頼は既に没していた師輔にかわるかたちで関白(後に摂政)に就任します。

翌安和元年(968年)、頼忠も関白の嫡男として従三位・中納言に叙任され、弁官を離れました。

天禄元年(970年)、実頼の死後、摂政の座は、円融天皇の直接の外戚である伊尹(九条流、頼忠の従弟)に移りますが、頼忠も上位の中納言である藤原兼家・橘好古を越えて権大納言に昇進し、左近衛大将を兼帯したのに続き、翌天禄2年(971年)正三位・右大臣に叙任されました。

天禄3年(972年)に伊尹が急死した際には、頼忠も関白候補の1人に挙げられます。当初、円融天皇は摂関を置かずに頼忠を内覧とする考えがあり、それを頼忠に内示していたとされます

最終的には内覧宣下は伊尹の弟の兼通が受けました(後に関白)が、藤氏長者は頼忠が務めました。天延2年(974年)兼通が太政大臣となったことに伴い頼忠は藤氏長者を兼通に譲りました

兼通は不仲であった弟・兼家より頼忠を頼りとし、政務の細かいことまで互いによく諮りました。貞元元年(976年)12月に兼通は頼忠を一上に任じました

一上が特に定められていない場合には、摂関を除く最上位の公卿、当時の場合には左大臣・源兼明が一上の職務を行う慣例となっていましたが、賜姓皇族として人望の厚かった兼明の影響を恐れた兼通による指名でした。

翌貞元2年(977年)4月、兼明は兼通の意思によって親王に復帰させられ、空いた左大臣に頼忠が引き上げられます。

そして兼通は、自分の死後に摂関家の嫡流の座を兼家の子孫に占められることを恐れて頼忠を自らの後継にしようと考えていました

この年の8月2日に内裏造営の功労に伴う叙位が行われました。対象者の多さから儀式を全て終えたのが翌朝になるほどの大規模なものでしたが、一上であった頼忠の奉行の下で滞りなく行われたということです

同年10月に重病のために危篤となった兼通は、無理を押して参内して最後の除目を行い、頼忠は関白の器であるとして職を譲り、逆に兼家から要職である右近衛大将を奪い、同じ日に頼忠は藤氏長者に復しました。それから程なく兼通は死去しました。

関白となった頼忠ですが、天皇との外戚関係がないことが弱味でした。『大鏡』によると、「よその人」(外戚以外)である頼忠は、関白となっても決して直衣では参内せずに布袴を着用し、清涼殿でも殿上間に控え、蔵人を通じて天皇に奏上しました。

また、円融天皇も親政への意欲から政務の全てを頼忠には一任せずに左大臣の源雅信に一上としての職務を行わせたために権力が分散され、その政治的基盤も不安定でした。

この状況の中で、天元元年(978年)4月、頼忠は娘の遵子を女御として入内させました

一方、しばらく不遇だった兼家でしたが、同年6月に復帰参内すると、8月に娘の詮子を女御に入れました。

更に10月に頼忠が太政大臣に進むと、兼家は右大臣に引き上げられました。天元5年(982年)遵子は中宮に立てられましたが皇子を生むことはなく、世間からは「素腹の后」(すはらのきさき)と揶揄されました。

一方で詮子は懐仁親王を儲け、ますます兼家に有利な情勢となりました。雅信とも兼家とも連携することが出来なかった頼忠の関白としての政治力は限定的なものとなり、政治権力も円融天皇・頼忠・雅信・兼家の4つに割れる中で政局は停滞し、「円融院末、朝政甚乱」(『江談抄』)として後々まで伝えられるほどでした。

永観2年(984年)円融天皇は花山天皇に譲位しました。新帝の外祖父である伊尹が既に他界していたため、頼忠はそのまま関白に留まりましたが、東宮には懐仁親王が立てられました。

頼忠は外戚になろうと花山天皇にも諟子を女御に入れますが、花山天皇の寵愛は受けられず、やはり皇子は得られませんでした

また、若年ながらも新帝の補佐役として権中納言に抜擢されて将来の大臣・関白の資格を得た藤原義懐(伊尹の五男で花山天皇の叔父)が加わったことで、更に頼忠の立場を不安定にしました。

こうした中で積極的に親政を進めようとする天皇及びこれを補佐する義懐と頼忠の確執は深まり、この年の12月28日に出された「令上封事詔」では、「大臣重禄不諫」と書かれて頼忠以下諸大臣が天皇から糾弾される事態となっています。

兼家は懐仁親王の即位を望み、寛和2年(986年)策謀を講じて花山天皇を出家退位させてしまいました(寛和の変)。

幼い懐仁親王が即位(一条天皇)すると、外祖父の兼家が摂政として朝政を完全に掌握するに至り、頼忠は関白を辞職。太政大臣の官職こそは維持したものの名目のみの存在と化しました。

永延3年(989年)6月26日に失意のうちに死去しました。享年66。最終官位は太政大臣従一位。没後正一位の贈位を受け、駿河国に封じられました。諡は廉義公

なお、その他の登場人物については「NHK大河ドラマ「光る君へ」の主な登場人物・キャストと相関関係をわかりやすく紹介」に書いていますのでぜひご覧ください。