昔の田舎の家には、蔵や納屋があり、屋根裏部屋もあったりして、モノを収納する場所には困りませんでした。その分、あまり使わないようなものまでたくさん残しておく弊害もありました。
最近の住宅事情では、マンションはもとより、一戸建てでも、「収納場所が足りない」という方が多いのではないでしょうか?
「断捨離」することも、もちろん大切なのですが、季節性のある人形や衣類などの荷物で、「レンタル」や「リース」、「サブスク消費」が難しいものもあります。
そこで、かつては「トランクルーム」がよく利用されましたが、最近はもう少しコンパクトで出し入れも簡単な「宅配型収納サービス」が注目されています。
1.宅配型収納サービス
(1)宅配型収納サービスとは
しばらく使わない物を、自宅外の収納スペースを利用して保管してもらうサービスのことで、一般的な「トランクルーム」や「貸倉庫」より、小規模なものです。収納するボックスのサイズによって、さまざまなプラン、料金設定があります。
(2)宅配型収納サービス大手
①minikura(寺田倉庫株式会社)
minikura(ミニクラ)は、「だれもが箱単位で倉庫を持てるクラウドストレージ」というのがキャッチフレーズです。
②サマリーポケット(株式会社サマリー)
サマリーポケットは、「箱につめておくるだけ」というのがキャッチフレーズです。保管は寺田倉庫株式会社が管理する倉庫です。
③sharekura(データサイエンスプロフェッショナルズ株式会社)
sharekura(シェアクラ)は、「荷物をsharekuraに収納して部屋をスッキリさせよう」というのがキャッチフレーズです。保管はダイワハウスグループが運営管理する倉庫です。
④CARAETO(株式会社トランク)
CARAETO(カラエト)は、「箱に詰めて送るだけ!おウチのモノを手軽に保管」というのがキャッチフレーズです。専用のBOX1箱で月額500円です。
⑤HIROIE(クワトロ株式会社)
HIROIE(ヒロイエ)は、「宅配してくれるトランクルーム」というのがキャッチフレーズです。利用可能地域は、東京都全域と、神奈川県・千葉県・埼玉県(この3県については一部対象外のエリアがあります)となっています。
2.トランクルーム(貸倉庫)
(1)トランクルームとは
個人においては、衣類や趣味・レジャー用品などの日常使用しないもの、企業においては、日常使用しない事務機器や書類などを収納するための貸倉庫のことです。
宅配型収納サービスではスペースが小さすぎる場合は、こちらのトランクルームを利用するとよいでしょう。
(2)トランクルーム大手
①ハローストレージ(エリアリンク株式会社)
②ライゼボックス(株式会社ライゼ、東京ライゼ株式会社)
最近、高槻市内でも2カ所ほど、このライゼボックスが出来ています。
③加瀬のレンタルボックス(株式会社加瀬倉庫)