「Google翻訳」は、英語の文章を簡単に理解するのに大変便利なアプリです!

フォローする



グーグル翻訳

前に「自動翻訳アプリ」のポケトークやGoogle翻訳などについて記事を書きましたが、最近になって、「Google翻訳」がわざわざアプリをインストールする必要はなく、検索エンジンで、「Google翻訳」を呼び出せばパソコン上でも簡単に使えることを知りました。

今回は、現在利用できる無料の「翻訳アプリ」をいくつかご紹介したいと思います。

1.Google翻訳(開発:Google LLC)

文書・音声・読めない文字など何でも翻訳してくれる翻訳アプリで、最高評価を得ています。

対応言語は100以上で、テキストをコピペするだけでOKの簡単翻訳です。

カメラを使ってテキストを翻訳できるので、紙文書の翻訳もOKです。

また、マイクに向かってしゃべった言葉を即座に翻訳してくれるので、スマホが通訳代わりになります。

2.Microsoft翻訳(開発:Microsoft Corporation)

自分の吹き込んだ日本語が、相手のスマホ上に英文で表示されるので会話の通訳になります。

使う言語をダウンロードすれば、オフラインで利用可能なので、外国で役に立ちます。

挨拶や注文など、海外旅行などでよく使うフレーズ集を収録しています。

3.画像翻訳+カメラスキャナ写真翻訳機(開発:Attribute)

洋書や料理本、駅の標識など意味の知りたい単語を撮影すれば、自動翻訳してくれます。

日本語に翻訳した文章は、SNSでシェアしたり、メール送信することもできます。

英語はもちろん、ドイツ語や韓国語など70以上の言語に対応しています。

4.VoiceTra(開発:NICT)

31カ国語に対応している音声翻訳アプリです。

ワンタッチで言語切り替えができるので、会話する時に便利です。

なお、音声入力だけでなくテキスト入力にも対応しています。

5.Naver Papago翻訳(開発:NAVER Corp.)

雑音に強く、翻訳速度も速い音声対応翻訳ツールです。

言語の切り替えをせずに2言語を翻訳するので、会話に便利です。

旅行先や語学の勉強に使われる英語、韓国語など13ケ国語に対応しています。

6.音声&翻訳ー翻訳機(開発:Apalon Apps)

100の言語を訳せる翻訳と音声対応なので、どこの国でも使える翻訳アプリです。

音声から音声に、テキストからテキストになど自由な翻訳スタイルが選べます。

外国語の音声スピードが調節可能なので、発音をまねて会話のレッスンも出来ます。

7.スキャン&翻訳+テキストグラバー(開発:AISBERG LLC)

OCRを使って、写真上のテキストを正確に読み取る文章翻訳アプリです。

長文にも対応できるので、小説や記事を読む時に最適です。

90以上の言語に対応しており、タガログ語などのマイナーな言語も入っています。

8.Worldictionary Lite(開発:Penpower Technology Ltd.)

単語のスペルを入力しなくても、カメラで写すだけで翻訳してくれます。

英語以外にも30ケ国以上の言語に対応しており、世界中を旅する時に便利です。

アプリ内で、GoogleやWikipediaを使い、意味を詳しく調べられます。

9.SayHi!翻訳(開発:SayHi)

チャット風画面で会話がわかりやすいのが特長です。

40ケ国以上の言語に対応し、英語訛りの違いまで認識できます。

会話の履歴が残るので、どんな内容だったかを見直せます。

テキスト入力も可能で、雑音がうるさい場所でも大丈夫です。

10.エキサイト翻訳(開発:Excite Japan Co.,Ltd.)

再翻訳を自動でしてくれる使いやすさが抜群の翻訳ツールです。

装飾をなくして画面を広く使い、長文を一画面で読めます。

この他にも多くの「無料翻訳アプリ」がありますが、私はまず「Google翻訳」アプリを試されることをお勧めします。その後で、もし興味があれば他のアプリの長所・短所も確認されるとよいと思います。