楽天カードの入会方法やメリットは?審査や解約方法もわかりやすくご紹介します

フォローする



楽天カードマン

「顧客満足度ナンバーワンのクレジットカード」と言えば「楽天カード」です。

J.D.パワーが発表した「2020年クレジットカード顧客満足度調査SM」によると、「楽天カード」は「年会費無料部門」で「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」の2ファクターで最高評価を得て総合第1位となりました。

ちなみに、「楽天プレミアムカード」(年会費11,000円)は「年会費1万円以上2万円未満部門」で「クレジット機能」「ポイントプログラム」「会員向けサービス/特典」「手続き・サポート」の4ファクターで最高評価を得て総合第1位となっています。

上の画像のCMでもお馴染みですが、私も数年前に実際に入会し使用してみて、「ポイントがザクザク貯まるお得度」を実感しています。

そこで今回は、楽天カードの入会方法やメリット、審査や解約方法をわかりやすくご紹介したいと思います。

楽天カードの入会はこちらから!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1.楽天カードの「入会申し込み」から「カード発行」までの流れ

オンラインで簡単に申し込むことができます。

①カード会員規約に同意する

②申込内容の記入(個人情報など)

③申込内容の確認→送信

④楽天カード会社にて審査(申し込みの翌営業日~2営業日後)

⑤電話にて本人確認(申し込みの2~5営業日後)

⑥カード発送の手続き

⑦カード到着(申し込みの1週間~10日後)

2.楽天カードのメリットとデメリット

(1)メリット

①年会費完全無料

なお、年会費完全無料の「楽天カード」のほかに、年会費11,000円の「楽天プレミアムカード」(「ゴールドカード」的なワンランク上のカード)もありますのでご注意ください。

②ポイントがいっぱい貯まる

どこで買い物をしても「100円につき1ポイント」貯まります。

③「楽天と提携している店舗」ではさらにポイントが貯まり、ポイントで買い物もできる

そして「楽天と提携している店舗」で買い物をすれば、さらに「100円につき1ポイント」貯まります。また「楽天と提携している店舗」では「楽天ポイントを使って買い物する」こともできます。(一部に「貯まる」だけで「使えない」店舗がありますので、ご注意ください)

「楽天と提携している店舗」は、実店舗ではマクドナルド、ミスタードーナツ、大丸、松坂屋、コーナン、出光、コスモ石油など多数あるほか、ネットでは楽天市場・楽天トラベル・楽天ブックスなどがあります。

④カードのスピード発行・郵送

⑤幅広い属性・職業の人が持てる

正社員はもちろん、学生・バイト(パート)・専業主婦・OLでもカードを作れます。自営業・年金受給者も対象になります。

⑥「新規入会」と「カード利用」で大量ポイントプレゼント

「新規入会」「カード利用」で5,000ポイントがもらえます。時期によっては7,000ポイントもらえることもあります。これで5,000円相当の買い物ができますので、とても大きいプレゼントと言えます。

⑦支払方法の選択肢が多い

1回払い、2回払い、リボ払い、分割払い、ボーナス一括払い、ボーナス2回払いとさまざまな支払方法に対応しています。

⑧豊富なデザインの種類

「シルバー色」と「ピンク色」のデザインがメインですが、そのほかに「ミッキーデザイン」「ミニーマウスデザイン」「楽天パンダデザイン」「FCバルセロナデザイン」「楽天イーグルスデザイン」「YOSHIKIデザイン」があります。

⑨「楽天Edy」をセットしておくと「電子マネー」カードとしても使える

楽天カードの入会はこちらから!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(2)デメリット

①ETCカードが有料

クレジットカードのオプション機能として、ETCカードを付けられますが、楽天カードのETCサービスは有料(年会費550円)です。

ただし、楽天カードのヘビーユーザー「プラチナ会員」「ダイヤモンド会員」になると、ETCカードを無料で作ることができ、年会費も無料です。

②キャンペーンメールが頻繁に届く

中には本当にお得な情報があるかもしれませんが、いちいちチェックするのは大変なので、適当に読んであとは無視する方が無難です。

③何もしなければ「利用明細発行手数料」負担が発生する

ただし、入会後に楽天カードWeb明細管理サービス「楽天ーeNAVI」に登録すれば無料になります。

④セットされた「楽天Edy」の残額がある場合、「楽天カード」の有効期限到来時、新カードに引き継がれない

これのついては、私は個人的に苦い経験があり、「『楽天Edyが無効』に納得できず、チャットサポートを利用して楽天から返金させた顛末記」という記事に詳しく書きましたので参考にしてください。

3.楽天カードの審査基準

18歳以上であれば、学生(高校生は不可)でも主婦でもパート・アルバイトでも作れますので、他のカード会社に比べると入会審査基準は甘めです。

つまり、世帯主や家族に収入があればOKという感じで、学生も両親に収入があればOKです。

4.楽天カードの解約方法

楽天カードを解約したい場合は、「楽天カードコンタクトセンター」(0570-66-6910)に電話してください。解約はホームページ上では出来ません。

楽天カードを解約すると楽天ETCカードも同時に解約となります。

なお、上の2.(2)デメリット④で書きましたが、「Edy機能の付いた楽天カード」を解約する場合は、カードを破棄する前にEdy残額を必ず使い切ってください。

これは「クレジットカード」としては無効になっても、Edy残額があれば「楽天Edyカード」としては有効だからです。使い切る前にカードを破棄してしまうと、Edy残額は補償してもらえません。

なお、「プリペイドカードを使い切る方法」については、前に記事を書いていますので参考にしてください。

また「楽天ポイント」は「楽天カード」を解約しても残っていますので、「楽天ポイント」がなくなるまで「楽天ポイントカード」として利用してください。

楽天カードの入会はこちらから!!

↓↓↓↓↓↓