金賢姫は美しすぎる女スパイ。北朝鮮の元工作員で大韓航空機爆破事件の実行犯!

フォローする



金賢姫

「スパイ」と言えば、MI6エージェントのジェームズ・ボンドを主人公とした映画「007」を思い浮かべる方も多いと思います。

007

しかし現実にも「スパイ」は多数存在し、世界中でさまざまな諜報活動を行っています。政治的なスパイだけではなく、「産業スパイ」もいます。我々一般国民の目には触れません(知られていません)が、正体を隠して活動しています。

世界各国の大使館や公使館に駐在する「外交官」や「駐在武官」は、さまざまな「情報収集活動」を行っていますが、広い意味では「諜報活動(スパイ活動)」です。

また世界各国の「情報機関(諜報機関)」としては、アメリカのCIA、ロシアのGRU・SVR(旧ソ連のKGB)、イギリスのSIS(通称MI6)、韓国のNIS、イスラエルのISIS(通称モサド)、フランスのDGSE、ドイツのBNDなどがあります。

なお「20世紀最大のスパイ」として有名なリヒャルト・ゾルゲについては「ゾルゲは日本で処刑されたソ連のスパイ。最近ロシアが愛国教育に利用し英雄化!」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

また、大谷翔平が尊敬しているという中村天風も「軍事探偵」というスパイでした。中村天風については「中村天風とは?松下幸之助や大谷翔平も感銘した中村天風の哲学と名言とは?」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

日本のスパイ事情については「日本はスパイ天国!?スパイ防止法と諜報機関設置は必須!ファイブ・アイズ加入も」、産業スパイについては「日本の半導体産業はどうしてダメになったのか?」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

映画や小説で美女スパイが「ハニートラップ」を仕掛けるというストーリーがありますが、フィクションではなく本当に「ハニートラップ」を実行して敵の重要人物を誘惑し、世界大戦時の戦局を左右するほどの実績を挙げた人たちもいました。

そこで今回は、有名な「女スパイ」である金賢姫についてご紹介したいと思います。

1.金賢姫とは

金賢姫金賢姫

金 賢姫(キム・ヒョンヒ)(朝: 김현희)(1962年~ )は、115人もの死者犠牲者を出した「大韓航空機爆破事件」(*)を実行した北朝鮮の元工作員です。

(*)「大韓航空機爆破事件」とは、1987年11月29日に韓国・大韓航空所属の旅客機が、北朝鮮の工作員によって飛行中に爆破されたテロ事件です。ソウルオリンピックを妨害することが目的でした。

我々日本人から見ると、「大韓航空機を爆破墜落させることで何故、ソウルオリンピックの妨害になるのか?」と、その効果に疑問を感じますが、「大韓航空機の空中分解が韓国自体の信頼低下を招き、また東側諸国(社会主義諸国)にソウル五輪をボイコットさせる契機にしよう」というものであったようです。

ちなみに、ソウル五輪のエントリー期日が1988年1月17日で、このタイミングが妨害する最後のチャンスだったと見られています。

結果的には、ソウルオリンピックは成功し、北朝鮮の目論見は失敗に終わりました。

事件後、まず同じ東側に属す国であった「ハンガリー」が北朝鮮の謀略だと真相を見抜いて、東側陣営の盟主であったソ連へ報告します。

ハンガリーは、金賢姫が北朝鮮パスポートで自国に入国したにも拘らず、出国時には日本の偽造パスポートを使用したことで北朝鮮の悪巧みと事件の真相に気づいたようです。

ハンガリーからの情報提供で、ソ連をはじめ東側の国全体からも「北朝鮮は卑劣なテロ国家」との烙印を押され、ソ連も中国もソウル五輪へ参加表明を出します。

結局、ソウル五輪に参加しなかったのは北朝鮮ぐらいで、金正日の目論見は無残な失敗に終わってしまいました。

1989年彼女の死刑判決が確定しましたが、1990年韓国政府によって特赦を受け釈放されています。

1997年自身のボディーガードを担当した韓国の元国家安全企画部員の男性と結婚しました。

現在は韓国に住んでおり、結婚して子供も二人います。

2.金賢姫の人物像

彼女は平壌で官僚の娘として生まれ、4歳まで海外で過ごしました。母親は日本統治時代の朝鮮半島中部・開城市の出身。9歳頃から北朝鮮の映画などに出演する女優経験者です。

「李恩恵」と呼ばれる女性(日本から拉致された田口八重子さんとみられる女性)に、1981年7月から1983年3月まで東北里2階3号招待所で日本語教育を受け、「大韓航空機爆破事件」の際には「蜂谷真由美(はちや まゆみ)」という名の日本人になりすましました。

事件後に、現地バーレーンの警察に捕まる直前、「蜂谷真一(はちや しんいち)」という名で日本国旅券の日本人に背乗りしていた共犯の金勝一(キム・スンイル、김승일)と共に、煙草を吸うふりをして服毒自殺を図りましたが、死亡した金勝一に対して金賢姫は一命を取りとめました。

事件後、大韓民国国家安全企画部(現・大韓民国国家情報院)に引き渡され、捜査官に尋問される際も、日本語や中国語で返答していました。

取調べの際、暴力を振るわれたり拷問を受けたり、最悪の場合は死をも覚悟していましたが、そのようなことは全くありませんでした。連日繰り返される綿密な事情聴取の中で、日本人や中国人であるとする主張の数々の矛盾点を指摘された上、「日本に住んでいた時に使っていたテレビのメーカーは?」という質問に、日本や中国出身者ならば答えない筈の北朝鮮ブランド「チンダルレ」と答えて、捜査員に見破られました。

捜査員に夜のソウル市街へ連れ出された際、北朝鮮で受けた説明とは全く異なる繁栄ぶりや、誰にも気兼ねせずに政治家の不平不満を口にする一般市民の姿に驚愕し、女性捜査員と風呂での入浴中に、熱湯をかけられる不意打ちを喰らい、咄嗟に出た朝鮮語により、結局は隠し切れずに自白しました。

なお、自著で、当時でも西側では当たり前だった拡大コピーや縮小コピーに驚愕し、西側の科学力に驚いた旨のことが記されています。自白後、聖書を通してイエス・キリストを知り、ソウルの汝矣島(ヨイド)にある中央浸礼教会で受浸、クリスチャンになりました。

北朝鮮で日本語教育を受けた経験から日本語がとても堪能です。北朝鮮で李恩恵と共に暮らし、日本の文化や習慣、和食などを習得しました。

北朝鮮による日本人拉致問題について「田口八重子は生きている」「横田めぐみさんが自殺したとは考えられない」と発言しています。

2010年2月、日本政府は金賢姫を日本へ招聘する考えを表明。7月20日早朝、日本政府のチャーター機で訪日が実現。23日に韓国へ帰国しました。21日、22日に横田滋さんら拉致被害者家族と面会しました。

滞在の場所として、鳩山由紀夫前首相の軽井沢別荘が、警備上等の理由で選ばれています。日本政府は元来、死刑囚や懲役5年以上の刑を受けた外国人の日本への入国は出入国管理及び難民認定法の規定で認めていませんが、千葉景子法務大臣が、出入国管理及び難民認定法の12条特例条項を適用して日本への入国を認め、日本の警察も日本国旅券偽造による旅券法違反容疑による事情聴取を、今回の来日中は見送りました。

この訪日に関して、自民党、公明党等の野党から、超法規的措置判断での日本入国や関越自動車道等の封鎖、ヘリコプターによる遊覧飛行などの、いわゆる要人待遇に非難の声が強まりました。

中井洽拉致問題担当大臣は、遊覧飛行は大韓民国側の要請によって行われた、と主張していますが、大韓民国国家情報院は、韓国から日本に要望した事実はないと否定しています。

3.金賢姫の生い立ちから特赦、来日までの来歴

『北朝鮮女秘密工作員の告白』、『金賢姫全告白 いま、女として』によると次の通りです。

・1962年1月27日 に、 キューバ駐在の北朝鮮大使館三等書記官の父と教師の母との長女として平壌市東大院(トンデウォン)区域東新(トンシン)洞で生まれ、生後間もなく父の赴任先であるキューバへ行きハバナで暮らします。4歳の時に平壌に帰国。

・1968年9月、平壌西城(ソソン)区域下新(ハシン)洞の下新人民学校(小学校)に入学。なお人民学校は4年制で、満6歳で入学します。3年生のとき映画「社会主義の祖国を訪ねた英秀(ヨンス)と栄玉(ヨンオク)」に出演。

・1972年9月 – 平壌の5年制の中新(チュンシン)中学校に入学。1年生のとき映画「娘の心(娘の心情)」に出演。

・1972年11月2日、 平壌近郊のヘリコプター発着場にて韓国代表団の張基栄に花束を贈呈。このとき、日本共産党機関紙「赤旗」の萩原遼特派員が写真を撮っていました。その後、「大韓航空機爆破事件」のあと、日本共産党発行の雑誌『グラフこんにちは』に掲載、その後大月書店発行の萩原の著書『ソウルと平壌』に収録。

・1977年9月、 金日成総合大学生物学部に入学。予科1年を修了。

・1978年9月、 平壌外国語大学日本語科に入学。

・1980年3月 – 朝鮮労働党中央委員会調査部工作員として召喚され、金淑姫と組になる。金賢姫は金玉花(金玉華)との偽名を与えられる。

・1980年4月~1981年4月、 朝鮮労働党作戦部に属する金正日政治軍事大学工作員速成情報クラスに入学。

・1981年4月~7月 韓国化教育を受ける。

・1981年7月~1983年3月、 東北里2階3号の招待所で、李恩恵から日本語教育を受ける。

・1982年4月、 朝鮮労働党に入党(*)。

(*)朝鮮労働党への入党は簡単ではなく(ワイロ要求など)この事実だけ見ても、金賢姫はかなりのエリートだったと思われます。

・1983年3月中旬~1986年7月 ヨンソン地区ヨングン洞所在ヨンソン40号招待所にて、李指導員からスパイ実務教育を受ける。

・1984年8月15日~10月 金勝一、張指導員と初めての実際の任務につく。日本の蜂谷真一、蜂谷真由美の親子の偽名と偽造日本国旅券を使用した。モスクワ・ブダペスト・ウィーン・コペンハーゲン・フランクフルト・チューリッヒ・ジュネーヴ・パリを経て、9月20日に金賢姫はバンコク・香港・マカオに向かった。金勝一は、ソウルに向かい、9月26日以降にマカオで再び合流、中華人民共和国・広州へ渡り、北京を経て平壌に帰国した。このときの任務は不明だが、9月25日に韓国の大邱(テグ)で殺人事件と北朝鮮工作員の自殺事件があったことが述べられている。

・1985年1月~6月 龍城(ヨンソン/リヨンソン)5号招待所にて、金淑姫、成仁愛と中国人化教育を受ける。

・1985年7月~1986年6月 広州にて、朴昌海(ボク・チャンヘ)の指導のもと海外語学実習。

・1986年8月~1987年1月 マカオのミョンジュンデ・アパート1号棟3階A号室にて金淑姫と自炊生活。

・1987年2月~9月 平壌ヨンソン43号工作員招待所にて再武装教育。

・1987年9月~10月 マカオの永住権を取得するために待機。

・1987年10月4日、マカオから平壌に緊急指令にて帰国。李対外情報調査部長から「88(パルパル)」(ソウルオリンピックを妨害するために、金勝一と共に韓国の飛行機を落とす任務を与えられる

攻撃目標は「11月28日のバグダッド発アブダビ経由ソウル行き、南朝鮮の大韓航空858便だ」と告げられる。金勝一は、中東ではイラン・イラク戦争が進行中だから空港の検問・捜査が厳しい、と異議を唱えたが、金正日の自筆承認計画で変更できない、と告げられたとされる。

・1987年11月29日、平壌の順安飛行場から、モスクワ・オーストリア・ベオグラードを経てバグダッドに到着し、ここからKAL858号機に乗り込んだ。アブダビでAM/FMラジオ(実際にラジオとして動作する)に偽装した時限爆弾と、酒瓶に詰めた液体爆弾を青のビニール製ショッピングバッグに詰め、座席 (7B、7C) の上の棚に置いたまま二人は飛行機を降り、バーレーンに向かう。

・1987年11月29日、KAL858号機ビルマ上空で失踪。アブダビで大韓航空機から降りた搭乗者の名簿を韓国の国家安全企画部がチェックした結果、不審な日本人2名の名前が浮かぶ。日本の警察に照会した結果、女の日本国旅券が偽造であることが発覚する。

・1987年12月1日、バーレーン空港での出国手続き時、日本国旅券を偽造した容疑で、金賢姫が現地警察に逮捕される。二人とも、いずれ日本に連行されれば拷問されて殺されると考えていたため、金賢姫はマールボロに隠された青酸系毒薬のアンプルを、警官からひったくって自殺を図ったが、警官のハッサンがとびかかったため、完全に噛み砕けなかった。青酸ガスのため気を失って倒れたが、3日後に息を吹き返し一命をとりとめた。またこのとき膝を怪我した。一方、金勝一は金賢姫が騒ぎを起こしている間に青酸系毒薬を服毒し死亡した。

・1987年12月15日、韓国・ソウルに移送された。

・1987年12月23日、当初、日本に住んでいた中国人であるとして、日本語や中国語を話し、供述を拒んでいたが、捜査官に見破られ朝鮮語で事件の自供を始める。

・1989年、死刑判決が確定したが、翌1990年に韓国大統領・盧泰愚によって特赦される。

・特赦後、外交官だった実父を含む家族が強制収容所に収容されたことを知る。

・1990年7月21日、韓国に住む南北分断家族である親戚と会う。

・1997年、日本テレビのスペシャル番組『あの人は今!?』に出演。市川森一にコロッケなどをご馳走した。

・1997年、ボディーガードだった元国家安全企画部の部員の男性と結婚した。その後名前を変え、男児を出産し、ソウル市内で普通の主婦として暮らしているとされた。

・1998年 – 金大中政権が誕生。以降2期10年に渡って親北政権・太陽政策が続き、親北ムードに沸く韓国世論にも押され、逃亡に近い生活を余儀なくされる。

2005年には後述の通り、事件は韓国の国家安全企画部(現・国家情報院)が仕組んだ謀略ではないのかという疑惑が浮上し、これについて2005年2月、国家情報院の「過去事件の真実究明をとおした発展委員会」が事件の再捜査を決定。証人として金賢姫が証言する事になったが、実際には一度も召喚されなかったため、証言は一切行われなかった。後に国家情報院は、「政治的に利用されたのは事実であるが、事件自体は真実である」という調査結果を発表している。

・2007年、アメリカに向けて、亡命のために出国したとの情報が流れる。大韓民国政府並びに韓国のアメリカ大使館はこの情報を否定。

・2009年1月、表舞台から姿を消して以来2年ぶりに、『月刊朝鮮』元編集長で編集委員、現在は「趙甲済ドットコム」を主宰する趙甲済との単独インタビューに応じていたことが判明。これにより韓国内で健在である事が確認される。内容は同誌2月号にも掲載された。

・2009年3月11日、日本人拉致被害者の田口八重子の長男・飯塚耕一郎らと釜山のBEXCOで面会。1997年の結婚後約12年ぶりに公の場に現れる。この面会は、拉致被害者家族会から外務省への面会要請を受けて日韓両政府が仲介し、実現した。

・2010年7月20日、「大韓航空機爆破事件」以来、初めて韓国を出国し、訪日。