藤原実資とは?小野宮流の祖で、道長の「この世をば」の歌を後世に広めた秀才官僚!

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藤原実資

2024年NHK大河ドラマは「源氏物語」の作者である紫式部が主人公でそのパトロンでもあった藤原道長とのラブストーリーも含む「光る君へ」(主演・吉高由里子 作・大石 静)です。

2020年の「麒麟がくる」、2021年の「青天を衝け」、2022年の「鎌倉殿の13人」、2023年の「どうする家康」と力作・話題作が続くNHK大河ドラマですが、2024年の「光る君へ」も楽しみですね。

なお「源氏物語」と紫式部については「紫式部はなぜ源氏物語を書いたのか?藤原道長との不倫の真相は?」「紫式部とは?NHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公の生涯と人物像に迫る。」という記事に、また光源氏のモデルとされる8人については、「光源氏のモデル・源 融とは?イケメンで光源氏のモデルの最有力候補。」など8回に分けて記事に書いていますので、ぜひご覧ください。

前に次のような記事を書きました。

藤原頼忠とは?天皇と外戚関係がないのが弱味。娘の遵子は素腹の后と揶揄された!

藤原穆子とは?藤原道長の才能を見抜き、夫の反対を押し切って娘の倫子と道長の結婚を認めた!

源雅信とは?娘の倫子が道長の正室となるが、最初は出世が望み薄と猛反対した!

源俊賢とは?藤原道長に接近し摂関政治を支えた能吏で、一条朝の四納言の一人。

藤原行成とは?一条天皇と道長に頼られた実務能力抜群の公卿で、「三蹟の一人」の能書家!

藤原斉信とは?道長が出世し始めると変わり身の早さを見せ、腹心としての地位を築いた!

藤原文範とは?まひろ(紫式部)の母方の曽祖父で、大雲寺を創建した公卿。

藤原実資とは?小野宮流の祖で、道長の「この世をば」の歌を後世に広めた秀才官僚!

藤原顕光とは?無能者扱いされたが、死後は怨霊「悪霊左府」として藤原道長一族から恐れられた!

平惟仲とは?地方出身ながら勉学で磨いた才覚を武器に中央政界を渡り歩き、従二位・中納言にまで昇り詰めた!

源明子とは?藤原道長の妾妻で、嫡妻の源倫子に対して鬱屈した気持ちがあった!

藤原義懐とは?花山天皇の叔父として出世するも、一夜で権力を失い出家した!

藤原為光とは?花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立!

源重信とは?恋愛は不得手だが、愛敬があり人懐っこい性格。平等院は元は彼の別荘だった!

藤原忯子とは?花山天皇の女御で、寵愛を受けて懐妊するも17歳で急逝し、天皇出家の引き金となった!

藤原遵子とは?円融天皇の皇后だが、子がないため「素腹の后」と呼ばれた!

藤原道兼とは?容貌醜く、剛腹で片意地・偏執的な性格で、花山天皇を欺き出家・退位させた!

藤原公任とは?「三舟の才」の誉れを得た多才博識を誇るが、道長全盛期には道長に迎合。

円融天皇とは?藤原氏の内紛に翻弄され、26歳で退位した中継ぎの天皇だが「院政」を意識していた!?

ところで、藤原実資は紫式部とどのような関わりがあり、どんな人物だったのかも気になりますよね。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」では、秋山 竜次(あきやま りゅうじ)さんが演じます。

そこで今回は、藤原実資の生涯と人物像に迫ってみたいと思います。

1.藤原実資とは

藤原実資

藤原 実資(ふじわら の さねすけ)(957年~1046年)は、平安時代の公卿で、藤原北家小野宮流、参議・藤原斉敏の四男です。

藤原北家嫡流・小野宮流の膨大な家領を継ぎ、有職故実に精通した当代一流の学識人でした。

藤原道長が権勢を振るった時代に筋を通した態度を貫き、権貴に阿らぬ人との評価を受けました。最終的に従一位・右大臣に昇り、「賢人右府」と呼ばれました。

実資の残した日記小右記』(しょうゆうき) はこの時代を知る貴重な資料となっています。

2.藤原実資の生涯

祖父・実頼の養子となり、非常に愛されて家領の多くを相続し、小野宮流を継承しました。

小野宮流は藤原北家嫡流でありながら、分派であるはずの九条流に摂関家の主導権を奪われましたが、九条流に対して記録資料の面で優れ、故実に通じる家として著名であり、実資は膨大な記録資料を実頼より継承したといわれます。

また学問のみならず、蹴鞠の達人としても知られ、長徳3年(997年)4月17日には、賀茂祭の余興として自邸で鞠会を開き(『小右記』)、後世大江匡房からは「当世の名人」と評されたということです(藤原頼輔『蹴鞠口伝集』)。

その膨大な家領については未だ不明な部分も多いですが、相当な財力を有していたことは当該期史料から判明しています。

実資は故実家・資産家としても知られましたが、物事の要点を押さえ、個人の利得や名声のために真実を覆さないという良識人でもありました

安和2年(969年)に叙爵。同年侍従に任じられ、天禄2年(971年)に右兵衛佐、同4年(973年)に右少将となります。円融天皇のときの天元4年(981年)蔵人頭に補されます。永観元年(983年)左中将に転任。同2年(984年)の花山天皇践祚に伴い再び蔵人頭となります。

寛和2年(986年)の花山天皇の退位、一条天皇の践祚に伴い蔵人頭を去りますが、翌永延元年(987年)に蔵人頭に補され、永祚元年(989年)に参議となり公卿に列しました。

正暦元年(990年)に権勢を誇っていた九条流の兼家が没すると、子の道隆が関白となり、次いで道兼を経て、道長が内覧を許されて右大臣となり、伊周(道隆の嫡子)との政争の末に主導権を握り、左大臣となり権勢を振るうようになります。

長保元年(999年)道長の娘の彰子が入内することになり、その調度品の一つとして四尺の屏風を作らせ、それは当時の公卿名士たちから和歌を募り、藤原公任が選首となり、書家の藤原行成に筆を入れさせる趣向でした。

これには公卿たちだけでなく、花山法皇までも御製の歌を贈りました。このとき、中納言であった実資だけは「大臣の命を受けて、その屏風に歌をつくるなぞ、未だに前聞なし」と言って、道長から何度催促されても歌を献じるのを拒みました。

長保3年(1001年)権大納言に任じられ、右近衛大将を兼ねます。これ以降実資は42年の間右大将の地位にありました。

寛弘8年(1011年)一条天皇が崩御して三条天皇が即位しました。三条天皇と道長は不仲で、やがてことごとに対立するようになりました。ところが朝臣の多くは権勢家の道長に阿り、天皇は孤立し、朝廷の綱紀は日々弛緩するようになりました。この時も実資は敢然として公平な立場に努め皇も密かに実資に頼るようになりました。

三条天皇には東宮時代からの女御に道長の娘の妍子と藤原済時の娘の娍子がいました。即位と共に妍子は中宮とされましたが子はなく、一方、娍子は敦明親王を生んでいました。

長和元年(1012年)、天皇は娍子を皇后に立てるよう欲しますが、道長に憚って決しかねていたところ、道長から立后の提案がありました。ところが立后の儀式の日になると道長は嫌がらせを行い、同日を中宮妍子の参内の日として出席せず、諸公卿もこれに同調して皆中宮の東三条第へ行ってしまいました。

天皇は勅使を東三条第へ送って出席を命じますが、諸公卿は勅使を嘲り、参議藤原正光に至っては瓦礫を投げつける始末でした。実資はこの日は病身でしたが「天に二日なし、土に両主なし」と言うや中納言藤原隆家と共に参内して、儀式を取り仕切りました。

三条天皇は実資の態度を徳として感謝し、実資の養子・資平に「朕は長く東宮にあって物情を知らず、一旦登極すれば全て意のままになると思っていたのに、后を立てるにも皆左大臣(道長)を憚り、勅命に応じようともしない。(実資の)忠懇を嘉とする。これからは諸事、大将と議したい」と伝え、これを聞いた実資は歓喜しました。

もっとも、賢明な実資は道長と正面から対決するようなことはせず、あくまで筋を通す態度を貫き、また、三条天皇も資平を蔵人頭に任じると約束しながら、道長を憚って止み沙汰にしてしまうなど、あまり頼りにはなりませんでした。

道長と対立を続けた三条天皇ですが、やがて失明寸前の眼病となり、道長から強く退位を迫られ、結局、長和5年(1016年)に敦明親王を東宮とすることを条件に後一条天皇に譲位しました。

春宮大夫には実資が推薦されましたが、実資は老衰の身であるとして固辞しました。翌寛仁元年(1017年)に三条上皇が崩御すると、約束は反故とされ、道長の画策で敦明親王は東宮を辞退しています。

寛仁3年(1019年)、刀伊の入寇を撃退した大宰権帥・藤原隆家が部下らに対する恩賞を懇請し、これに対して諸国申請雑事定が公卿らによって行われました。大納言公任と中納言行成は、「彼らは追討の勅符が到達する以前に戦った。故に私闘であるから賞するには及ばない」と主張しました。

これは貴族たちが隆家は道長の政敵であった伊周の弟でもあることから道長に追従したためでもありますが、同時に文官統治を維持する立場から当時各地の豪族や在庁官人が武装化して勢力を拡大しつつある現状に危機感を抱いていたことも背景にはありました。

そのため、勅符なしでの軍事行動を許容することで彼らが朝廷の命令を無視して独自の判断で軍事行動を起こすことが危惧されたことから、公任・行成らの主張にも一理がありました(普段、公任らに対して批判的な記事の多い『小右記』でも、この主張そのものに関する批判的な記述はしていません)。

これに対し実資は勅符が到達する以前に戦った点には問題があることを認めつつも、「勅符が到達したかどうかは問題ではない。たとえ勅がなかったとしても、勲功ある者を賞する例は何事にもある。寛平6年(894年)に新羅の凶賊が対馬国を襲撃したとき、島司文室善友は直ちにこれを撃退し、賞を賜った。これと同じことである。特に今回の事件は、外敵が警固所に肉薄し、各島人が一千人余りも誘拐され、数百人が殺された。壱岐守・藤原理忠も戦死した。しかし、大宰府は直ちに軍を動かしてこれを撃攘せしめた。何故に賞さないことがあろうか。もし賞さないならば、今後進んで事に当たる勇士はいなくなってしまうであろう」と弁じ立てています。

まず、大納言藤原斉信がこれに同意し、続いて公任・行成も翻意、ついに公卿ら皆意見を同じくして褒賞は決議されました。また、当時政治の一線から退いていた道長もこれを是としています。

このとき実資は右大臣に任ぜられるか否かで同僚らの歓心を買わなければいけない時期でしたが、それでも付和雷同・阿諛追従することなく、ものごとの道理を滔々と陳述しています。

治安元年(1021年)右大臣を拝し、皇太弟傅を兼ねます。長暦元年(1037年)従一位に叙されました。

常に九条流に対抗する小野宮流の当主として活躍しましたが、晩年は養子の資平への家督継承と家領温存のため道長・頼通親子に口入を申し出るなど、九条流への柔軟な行動も見られます

特に実資は頼通に非常な好意を抱いていたようで、『小右記』には頼通を批判する記事はほとんどなく、頼通の方も政界の長老である実資への敬意を怠らなかったということです。

その一方で、当時の慣例に反して頼通が関白のまま実資と共同で一上の職務を行い、藤原公季の死去により空席になった太政大臣への昇進を頼通が実資の死後まで控えたのは、実資が頼通の後任の左大臣に昇進することで、一上として太政官を率いて頼通と対抗することを恐れたからだとも言われています(一上には通常左大臣が就任して、関白及び太政大臣はその職務には携わらず、左大臣が関白を兼ねる場合には右大臣が一上となる慣例でした)。

また、長保5年(1003年)に発生した平維良による下総国府(下総守宮道義行)襲撃事件や長元2年(1029年)に発生した平季基による大隅国府(大隅守船守重)襲撃事件について、襲撃した維良・季基及び季基を庇おうとした大宰大弐藤原惟憲はいずれも道長・頼通父子の家司・家人で、襲撃された義行や守重は実資の家司・家人であったことから、背景に地方における両陣営の対立を指摘する見解もあります(なお、両事件とも襲撃・擁護側は処分されませんでした)

花山院の女御・婉子女王と大恋愛して結婚しましたが子供に恵まれず、晩年アルツハイマー型認知症が進行してからは焦りのために手当たり次第に手を出し、妻が非常に少なかった政治上の弟子・宇治関白頼通を嘆かせています。

兄で権中納言・懐平の子である資平を養子としましたが、最愛の子は実娘の千古でした。万寿元年(1024年)に行われた千古の裳着に際しては、実資は右大臣としての権力を用いて受領に対して諸国所課を行って物資の取立を行っています。

永承元年(1046年)に90歳で死去しました。

信仰厚い仏教徒でしたが今わの際まで現実社会で活躍することを好み、その死に臨んでも出家することはありませんでした。天寿を全うするとき、実資の小野宮第には朝野上下の人々が参集し、声を放って慟哭したということです。

実資は小野宮家の財産を多く千古に継承させ、養子の資平には一部しか継承させませんでした。このためか、実頼から継承したと思われる家領は分散継承され、院政期には空中分解を遂げることとなります。

また、男系子孫に財産が渡らなかったことによって同家の経済的な衰微を招き、小野宮家没落の原因を作ったと言われています。

実資は日記史料として後年、故実に必携の書となる『小右記』(野宮大臣家の略)を残しています。ここで実資は、現存する限り蔵人頭から右大臣右大将を兼任するまで日記を残し、膨大な儀礼の記述を残しました。

また、個人的見解を記したことでも著名で、有名な道長の「この世をば…」の和歌は実資の『小右記』から現代に伝えられました

3.藤原実資の人物像

32歳で議政官となった有能な官僚であり、道長や頼通の相談相手でもありました。儀礼については厳しく、『小右記』では儀礼に失敗したものを「愚の又、愚なり」と厳しく批判する記述があります。

長和5年の後一条天皇即位の際には、奉幣使に持たせる官符の作成作業の監督にあたりました。しかし部下のミスにより、官符に太政官印が押されていないものが含まれてしまいました。実資はミスを誘発した少納言藤原庶政を厳しく批判しています。

しかし印が押されていない官符が使用されることについては儀式が終わっているのだからどうしようもなく、もし摂政道長からなにか言われてきた場合には自分に告げろと述べ、実務面においては柔軟な運用を行っています。

(1)道長との関係

実資は道長の所業に対して強い批判を書き残しています。豊かな国への受領の任免権が道長の権益となっていることや、実兄藤原懐平を差し置いて、年少の教通が造宮行事所別当に任官されたことなどがあります。

その一方で道長の能力・人物については高く評価しており、道長も実資に一目を置いていました(以下『小右記』)。

・長和元年(1012年)道長が病気になった際に実資・道綱・隆家・懐平・通任の5人が悦んでいるという噂が立てられた際に、道長は実資と道綱に限ってそういうことはないと述べて、噂を立てられた以上運を天に任せるしかないと嘆息していた実資を安堵させています]

・三条天皇の病気や後一条天皇の幼少で久しく中断されていた官奏が復活して実資が職事を勤めた際に、道長は息子・教通がなぜ物陰からでも実資の様子を見てその作法を学ばなかったのかと、実資に嘆いています。

・実資は摂政となった道長が病に倒れ一時重態となった際に「朝(朝廷)之柱石」が失われることを憂慮しています。

道長が「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたる ことも なしと思へば」の和歌を披露した際道長は実資に対してこれに必ず和してもらいたい(返歌を作って欲しい)と述べました

実資は白居易が元稹の詩を絶賛して和せずにただその詩を繰り返し吟唱した故事をあげ、居並ぶ公卿とともにその歌を数度吟詠しています。

(2)女性関係

気難しい性格であった実資も好色であったようで、『古事談』に以下の逸話が伝わっています。

実資の邸宅であった小野宮第の北対の前によい水の出る井戸があり、付近の下女たちがよく水を汲んでいた。下女の中で気に入った女がいると実資はよく誰もいない部屋に引っ張り込んでいた。

そこで頼通が一計を案じ、自邸の侍所の雑仕女の中から美人を選んで水汲みにやらせ、もし実資から引っ張り込まれそうになったら、水桶を捨てて逃げ帰るように命じた。

案の定、実資はその雑仕女に手を出そうとしたが、予定通り女は水桶を捨てて逃げ帰った。後日実資が頼通を訪ねて公事について話をした際、頼通が「ところで、先日の侍所の水桶を返していただけないか」と言った所、さすがの実資も赤面し返事ができなかったという。

『古事談』には、実資と藤原教通(頼通の弟)とが遊女・香炉をめぐって鞘当てをした話も伝わっています。

なお、その他の登場人物については「NHK大河ドラマ「光る君へ」の主な登場人物・キャストと相関関係をわかりやすく紹介」に書いていますのでぜひご覧ください。