源重信とは?恋愛は不得手だが、愛敬があり人懐っこい性格。平等院は元は彼の別荘だった!

フォローする



源重信

2024年NHK大河ドラマは「源氏物語」の作者である紫式部が主人公でそのパトロンでもあった藤原道長とのラブストーリーも含む「光る君へ」(主演・吉高由里子 作・大石 静)です。

2020年の「麒麟がくる」、2021年の「青天を衝け」、2022年の「鎌倉殿の13人」、2023年の「どうする家康」と力作・話題作が続くNHK大河ドラマですが、2024年の「光る君へ」も楽しみですね。

なお「源氏物語」と紫式部については「紫式部はなぜ源氏物語を書いたのか?藤原道長との不倫の真相は?」「紫式部とは?NHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公の生涯と人物像に迫る。」という記事に、また光源氏のモデルとされる8人については、「光源氏のモデル・源 融とは?イケメンで光源氏のモデルの最有力候補。」など8回に分けて記事に書いていますので、ぜひご覧ください。

前に次のような記事を書きました。

藤原頼忠とは?天皇と外戚関係がないのが弱味。娘の遵子は素腹の后と揶揄された!

藤原穆子とは?藤原道長の才能を見抜き、夫の反対を押し切って娘の倫子と道長の結婚を認めた!

源雅信とは?娘の倫子が道長の正室となるが、最初は出世が望み薄と猛反対した!

源俊賢とは?藤原道長に接近し摂関政治を支えた能吏で、一条朝の四納言の一人。

藤原行成とは?一条天皇と道長に頼られた実務能力抜群の公卿で、「三蹟の一人」の能書家!

藤原斉信とは?道長が出世し始めると変わり身の早さを見せ、腹心としての地位を築いた!

藤原文範とは?まひろ(紫式部)の母方の曽祖父で、大雲寺を創建した公卿。

藤原実資とは?小野宮流の祖で、道長の「この世をば」の歌を後世に広めた秀才官僚!

藤原顕光とは?無能者扱いされたが、死後は怨霊「悪霊左府」として藤原道長一族から恐れられた!

平惟仲とは?地方出身ながら勉学で磨いた才覚を武器に中央政界を渡り歩き、従二位・中納言にまで昇り詰めた!

源明子とは?藤原道長の妾妻で、嫡妻の源倫子に対して鬱屈した気持ちがあった!

藤原義懐とは?花山天皇の叔父として出世するも、一夜で権力を失い出家した!

藤原為光とは?花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立!

源重信とは?恋愛は不得手だが、愛敬があり人懐っこい性格。平等院は元は彼の別荘だった!

藤原忯子とは?花山天皇の女御で、寵愛を受けて懐妊するも17歳で急逝し、天皇出家の引き金となった!

藤原遵子とは?円融天皇の皇后だが、子がないため「素腹の后」と呼ばれた!

藤原道兼とは?容貌醜く、剛腹で片意地・偏執的な性格で、花山天皇を欺き出家・退位させた!

藤原公任とは?「三舟の才」の誉れを得た多才博識を誇るが、道長全盛期には道長に迎合。

円融天皇とは?藤原氏の内紛に翻弄され、26歳で退位した中継ぎの天皇だが「院政」を意識していた!?

ところで、源重信は紫式部とどのような関わりがあり、どんな人物だったのかも気になりますよね。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」では、鈴木隆仁(すずき りゅうじん)さんが演じます。

そこで今回は、源重信の生涯と人物像に迫ってみたいと思います。

源氏流派・源雅信

1.源重信とは

源 重信(みなもと の しげのぶ)(922年~995年)は、平安時代中期の公卿で、宇多天皇の皇子である式部卿・敦実親王の四男です。官位は正二位・左大臣、贈正一位。六条左大臣と称されます。

ちなみに源 雅信は兄(敦実親王の三男)です。

2.源重信の生涯

朱雀朝の承平7年(937年)二世王待遇の蔭位により従四位下に直叙されます。天慶4年(941年)侍従に任ぜられたのち、左馬頭を経て、天暦5年(951年)従四位上・右近衛権中将、天暦9年(955年)左兵衛督と朱雀朝末から村上朝前半にかけて武官を歴任しました。

のち修理大夫を兼ね、天徳4年(960年)参議に任ぜられ公卿に列しました。議政官として修理大夫を長く兼帯する一方で、応和元年(961年)正四位下、同年正四位上、応和3年(963年)従三位と、2歳年上の兄・雅信の後を追うように順調に昇進しました。

冷泉朝安和2年(969年)に発生した「安和の変」において左大臣・源高明が失脚すると、その女婿であった重信も昇殿を止められました

円融朝に入ると、天禄3年(972年)権中納言、天延3年(975年)中納言、貞元3年(978年)大納言と昇進し、またこの間の天禄4年(973年)再び昇殿を許されています。天元4年(981年)正二位に至ります。

のち、長く大納言に留まりますが、一条朝の正暦2年(991年)右大臣に任ぜられ、兄・雅信に遅れること14年にして大臣の地位に昇り、雅信と兄弟で左右大臣の官職を占めました

正暦5年(994年)、前年に死去した雅信の後を受けて左大臣に昇進し、同年に居貞親王(のち三条天皇)が立太子するとその東宮傅も兼ねましたが、翌正暦6年(995年)5月8日病気により死去しました。享年74

最終官位は左大臣正二位。同月26日に正一位の贈位を受けました。

3.源重信の人物像

恋愛ごとは不得手でしたが、若々しく愛敬があり人懐っこい性格であったことから、若い頃、兄・雅信にも増して村上天皇に可愛がられたということです

父・敦実親王に似て音楽に秀で、笙・笛を得意としました

重信が所有していた宇治の別荘は、没後に姪の婿であった縁で藤原道長に買い取られ、のちにその息子・頼通に伝えられて平等院となりました

修理大夫を務めていた頃、出家して仁和寺に住んでいた父・敦実親王のご機嫌伺いに訪問する際、往路は内裏の東側(東大宮大路)・北側(一条大路)、復路は内裏の西側(西大宮大路)・南側(二条大路)と、行き帰りの行路を利用して内裏の周囲を見て回り、破損している場所があれば修理したということです。

なお、その他の登場人物については「NHK大河ドラマ「光る君へ」の主な登場人物・キャストと相関関係をわかりやすく紹介」に書いていますのでぜひご覧ください。