藤原為光とは?花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立!

フォローする



藤原為光

2024年NHK大河ドラマは「源氏物語」の作者である紫式部が主人公でそのパトロンでもあった藤原道長とのラブストーリーも含む「光る君へ」(主演・吉高由里子 作・大石 静)です。

2020年の「麒麟がくる」、2021年の「青天を衝け」、2022年の「鎌倉殿の13人」、2023年の「どうする家康」と力作・話題作が続くNHK大河ドラマですが、2024年の「光る君へ」も楽しみですね。

なお「源氏物語」と紫式部については「紫式部はなぜ源氏物語を書いたのか?藤原道長との不倫の真相は?」「紫式部とは?NHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公の生涯と人物像に迫る。」という記事に、また光源氏のモデルとされる8人については、「光源氏のモデル・源 融とは?イケメンで光源氏のモデルの最有力候補。」など8回に分けて記事に書いていますので、ぜひご覧ください。

前に次のような記事を書きました。

藤原頼忠とは?天皇と外戚関係がないのが弱味。娘の遵子は素腹の后と揶揄された!

藤原穆子とは?藤原道長の才能を見抜き、夫の反対を押し切って娘の倫子と道長の結婚を認めた!

源雅信とは?娘の倫子が道長の正室となるが、最初は出世が望み薄と猛反対した!

源俊賢とは?藤原道長に接近し摂関政治を支えた能吏で、一条朝の四納言の一人。

藤原行成とは?一条天皇と道長に頼られた実務能力抜群の公卿で、「三蹟の一人」の能書家!

藤原斉信とは?道長が出世し始めると変わり身の早さを見せ、腹心としての地位を築いた!

藤原文範とは?まひろ(紫式部)の母方の曽祖父で、大雲寺を創建した公卿。

藤原実資とは?小野宮流の祖で、道長の「この世をば」の歌を後世に広めた秀才官僚!

藤原顕光とは?無能者扱いされたが、死後は怨霊「悪霊左府」として藤原道長一族から恐れられた!

平惟仲とは?地方出身ながら勉学で磨いた才覚を武器に中央政界を渡り歩き、従二位・中納言にまで昇り詰めた!

源明子とは?藤原道長の妾妻で、嫡妻の源倫子に対して鬱屈した気持ちがあった!

藤原義懐とは?花山天皇の叔父として出世するも、一夜で権力を失い出家した!

藤原為光とは?花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立!

源重信とは?恋愛は不得手だが、愛敬があり人懐っこい性格。平等院は元は彼の別荘だった!

藤原忯子とは?花山天皇の女御で、寵愛を受けて懐妊するも17歳で急逝し、天皇出家の引き金となった!

藤原遵子とは?円融天皇の皇后だが、子がないため「素腹の后」と呼ばれた!

藤原道兼とは?容貌醜く、剛腹で片意地・偏執的な性格で、花山天皇を欺き出家・退位させた!

藤原公任とは?「三舟の才」の誉れを得た多才博識を誇るが、道長全盛期には道長に迎合。

円融天皇とは?藤原氏の内紛に翻弄され、26歳で退位した中継ぎの天皇だが「院政」を意識していた!?

ところで、藤原為光は紫式部とどのような関わりがあり、どんな人物だったのかも気になりますよね。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」では、阪田マサノブ(さかた まさのぶ)さんが演じます。

そこで今回は、藤原為光の生涯と人物像に迫ってみたいと思います。

1.藤原為光とは

藤原 為光(ふじわら の ためみつ)(942年~992年)は、平安時代中期の公卿で、藤原北家、右大臣・藤原師輔の九男です。官位は従一位・太政大臣、贈正一位。

花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立したことでよく知られています。

2.藤原為光の生涯と人物像

村上朝の天暦11年(957年)従五位下に叙爵し、翌天徳2年(958年)侍従に任ぜられます。左兵衛権佐を経て、応和2年(962年)従五位上・右近衛少将、康保3年(966年)正五位下と、武官を務めながら昇進し、この間に五位蔵人も務めています

康保4年(967年)6月の冷泉天皇即位後も引き続き蔵人を務めますが、同年10月に従四位下に叙せられて蔵人を去ります。

康保5年(968年)従四位上・権左中弁に叙任され弁官に遷ります。安和2年(969年)3月に叔父(母雅子の弟)であり義兄弟(姉妹の夫)でもあった左大臣源高明が失脚する安和の変が発生し、高明の女婿為平親王の家司を務めていた為光は連座して昇殿を止められました

しかし、まもなく許されたらしく、4月に左中弁に昇格し、8月の円融天皇即位を経て10月には蔵人頭(頭弁)に任ぜられ、天禄元年(970年)には参議兼左近衛中将として公卿に列しました。

異母兄の伊尹・兼通から可愛がられており、天延元年(973年)に先任参議6名を飛び越して権中納言に抜擢され、従三位に叙せられると、天延3年(975年)中納言、天延4年(976年)正三位に叙任されるなど、公卿となった後も順調に昇進していきました。

貞元2年(977年)には従二位・大納言に叙任され、兼通から疎んじられていた異母兄の兼家を超え筆頭大納言となりました。

しかし、同年11月に兼通が没すると、翌天元元年(978年)に兼家が右大臣に就任して再び為光を超え兼家と将来の摂関の地位を争いました

永観2年(984年)春宮大夫として仕えてきた師貞親王が即位(花山天皇)し、天皇が見初めた娘の藤原忯子を天皇の要望によって入内させました

忯子は天皇の寵愛を受け為光自身も内給所を任されるなど、天皇の外戚で為光の義弟・婿でもある権中納言・藤原義懐と並んで重きをなしました

しかし、寛和元年(985年)7月に忯子が急死すると、翌寛和2年(986年)6月に傷心の花山天皇は出家してしまい(寛和の変)、続く一条天皇の即位とその外祖父・兼家の摂政就任によって為光の野心は挫折しました。

しかし、兼家は左大臣・源雅信に対抗するために為光との連携を図ったため、同年7月に為光は右大臣に任ぜられ、寛和3年(987年)には従一位に叙せられました。

その一方で、これによって為光は兼家・道隆親子の風下に立つことになってしまいました。永延2年(988年)には妻と忯子の菩提を弔うために法住寺を建立しています。

正暦2年(991年)に道隆の推挙で太政大臣に任じられますが、翌正暦3年(992年)6月16日死去しました。享年51

正一位が贈られ、相模国を封じられました。諡は恒徳公。邸宅の一条院は姪・詮子に相続されました。

日記に『法住寺相国記』があります。

なお、その他の登場人物については「NHK大河ドラマ「光る君へ」の主な登場人物・キャストと相関関係をわかりやすく紹介」に書いていますのでぜひご覧ください。