今、全国の女子小中学生に「スクイーズ」というものが大人気だそうです。しかし普通の大人なら「その『スクイーズ』って何?」と聞き返す人がほとんどだと思います。
そこで今回は「スクイーズ」についてご紹介したいと思います。
1.「スクイーズ」とは
(1)「スクイーズ」の意味
「スクイーズ」(squeeze)とは、「発泡ウレタン低反発の柔らかいスポンジの素材で出来た玩具で握った感触を楽しむもの」のことです。英語で「squeeze」は、「圧搾する、押しつぶす、ぎゅっと握る、きつく抱く、絞り出す」と言う意味です。
野球の「スクイズプレー(スクイズバント)」(三塁走者がある場合に、バントをして走者を生還させようとするプレー)も、この「絞り出す」という意味の「squeeze」です。
今、この「スクイーズ」が小中学生の女の子の間で流行していて、それがYouTubeなどで拡散されて爆発的な人気につながっているようです。
スイーツやパンなど食べ物の形をしたものが多く、ふわふわ、もちもちとした不思議な感触が病みつきになり、コレクションしたくなる子供が多いようです。
子供にとってもストレスフル社会の現代、モチモチ、プニプニのおもちゃを触ったり伸ばしたりしてストレス発散しているのでしょうか?「現代の癒し」とでも呼ぶべき玩具です。
東京・原宿には、「スクイーズ専門店」が約10カ店オープンしています。土日などの混雑が予想される日には、ネットからの予約制になるほどの人気となっているそうです。
スクイーズと言えば、「食品サンプル」並みに本物そっくりに作られた「見た目の可愛さ」が特徴ですが、「香り」まで本物に近づけたものがたくさん発売されています。
(2)「スクイーズ」の定番人気
①食パン系スクイーズ
②プリン系スクイーズ
③ロールケーキ系スクイーズ
(3)変わり種スクイーズ
①お餅系スクイーズ
②飛び出る系スクイーズ
(4)「スクイーズ」の癒し効果に大人も夢中?
かつて「柔らかい触り心地の低反発クッション」が人気となりましたが、スクイーズの不思議な触り心地は、子供だけではなく、スクイーズにはまる子供を持つ大人をも夢中にさせてしまうほどの「癒し効果」があるそうです。
2.「スクイーズ」が人気の理由
(1)感触が懐かしい
押すときゅーっと縮んでゆっくり元に戻る触感は、子供のころにお母さんのおっぱいを触った記憶や、その安心感が蘇るのかもしれません。
(2)触ることによる癒し
私はかつて人気の出た「柔らかい触り心地の低反発クッション」を触ったような感じではないかと想像します。ペットの犬や猫の毛を撫でると気持ちよくなりますが、そのような「癒し効果」があるのだと思います。
(3)体験欲求
YouTubeではスクイーズの可愛い動画が多く拡散されていますが、これを見ただけではあの柔らかい感触を体感できません。そこで、この感触を体験したいという欲求が人気に拍車を掛けているようです。
(4)癖になる快感
酒類やガラス食器、陶器などの「割れ物」が送られて来る時に、緩衝材として入っているポリエチレンの「プチプチ緩衝材(エアーキャップ、気泡緩衝材)」があります。あの突起(プチプチ)を押しつぶすと気持ちがよく、癖になって何回もやった経験のある方も多いのではないでしょうか?あれに似た快感があるのだと思います。
(5)本物そっくりのリアルな見た目・匂いと押しつぶしても復元するギャップの面白さ
同じように本物そっくりでも、「食品サンプル」はただ眺めて楽しむだけです。
しかし「スクイーズ」は触って、握りつぶして快感が味わえるだけでなく、また復元するので繰り返し楽しめます。その見た目との「ギャップ」の面白さもあるのではないかと思います。