大河ドラマ「どうする家康」に登場するお田鶴とは?家康と勇敢に戦い、討死した女城主。

フォローする



お田鶴

今年(2023年)のNHK大河ドラマ「どうする家康」に登場する人物の中には、一般にはあまり知られていない人物もいます。

私は、関水渚さん(冒頭の画像)が演じることになったお田鶴がどういう人物だったのか大変興味があります。

そこで今回は、お田鶴についてわかりやすくご紹介したいと思います。

なお、「どうする家康」の概要については、「NHK大河ドラマ『どうする家康』の主な登場人物・キャストと相関関係をご紹介。」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

余談ですが、江戸時代の将軍で、正室・継室や側室の数でトップはやはり初代将軍・徳川家康(1543年~1616年)で、合計22人以上いたと言われています。

二番目に多いのが「オットセイ将軍」と呼ばれた11代将軍・徳川家斉(いえなり)で、正室・継室や側室が合計17人以上いたということです。ただし40人以上いたという説もあります。

現代の価値観では、戦国武将達が多くの側室を持っていたことに、ひどく嫌悪感を抱く人も多くいることでしょう。しかし、明日をも知れぬ戦乱の世で、御家を存続させるため、多くの子を儲ける必要があり、ひとりの女性だけでは限界があるので、仕方のないことでもありました。

1.お田鶴とは

お田鶴ことお田鶴の方(おたづのかた)(1550年?~1568年)は、戦国時代の女性、飯尾連龍の妻鵜殿長照の妹椿姫とも呼ばれます。父は鵜殿長持(『蛇塚由来記:落城秘怨史』では父は小笠原鎮実とも)、母は今川氏親の娘で今川義元の妹または義妹。

夫の死後、夫の代わりに城を守り城兵や侍女と共に徳川家康と戦い討死しました。しかし、この逸話は異説があることや虚構ではないかという見方も存在します。

2.お田鶴の生涯

(1)系譜と生い立ち

母方の祖父は今川氏親、母方の祖母は「尼御台」と言われた寿桂尼で、今川義元は伯父、北条氏康の正室である瑞渓院は伯母、徳川家康の側室西郡局は実の姉妹にあたり、同じく正室築山殿とは今川氏の同族で母同士が義理の姉妹にあたります。

江戸中期に編纂された「鵜殿家史」の家系図には三河国宝飯郡上ノ郷城(現在の愛知県蒲郡市)主である鵜殿長持の娘が「飯尾豊前守致実室」と記されており、現在の愛知県の蒲郡市で生まれました

(2)夫・飯尾連龍の死

お田鶴は、今川氏の家臣で遠江国曳馬城主の飯尾連龍に嫁ぎました。

夫の飯尾連龍(いのお つらたつ)/ 飯尾 致実(いのお むねざね)(生年不詳~1566年)は、徳川家康への内通を今川氏真に疑われて殺されました。連龍の死に関しては諸説存在します。

永禄3年(1560年)の今川義元の死後、連龍は今川氏に背き、徳川氏に心を寄せました。永禄7年(1564年)に連龍は病と称して曳馬城に籠ったため、氏真は新野親矩に城を攻めさせましたが城中は堅固で親矩は討死にしました。

連龍が今川氏に背き家康に内通し、永禄7年(1564年)に氏真は一宮に向かうも利あらずして退きました。これが原因で氏真は駿府において連龍の逆心を糺明。永禄8年(1565年)12月20日には氏真は連龍を切腹させたとのことです。(『国別城郭』)

飯尾連龍の死およびお田鶴の死については、諸説あります。

・『武徳編年集成』では、「連龍が家康へ内通している疑いを何者かに風説されたため、永禄8年(1565年)12月20日に氏真は連龍を駿府城内へ召し寄せ兵士100名に襲わせた。連龍の兵も20~30名の兵で防戦したので、氏真の兵も多く戦死、この時お田鶴の方が無双の強力でしばしば出て奮戦した」とあります。

これを同史料では「氏真渠を駿府に召寄軍士百騎計を以て其屋敷を囲み攻て鏖になす于時飯尾が士二三十騎死戦をなすゆへ寄手多く討る、致実が室無双強力屢奮ひ戦ふ」と記しています。

この出来事を「駿府の小路の戦い」といいます。八切止夫の『秘聞 柳生石舟斎』によると「『武徳編年集成』には何者かが連龍は今川の裏切り者であるという風評をしきりに撒き散らしたので、氏真は連龍を駿府城内へ呼び、二の丸にある飯尾の館で遠州から来た連龍夫妻が一服していたところを氏真は兵士100名に襲わせた、この時お田鶴の方は手に滑り止めの粉白粉をつけ薙刀を奮って10名余りの今川方の侍を切り伏せたが、衆寡敵せず連龍と共に首を取られ、二の丸大手門に晒された。」と上記と異なることが記されています。

(3)井伊直平が今川氏真を恨んでいたとの嫌疑

今川氏真が織田信長への弔い合戦をしかけ、曳馬城の城主であった井伊直平(いいなおひら)(1479年?~1563年)(*)は氏真と共に出陣し白須賀で陣を布いていましたが、南からの強風が原因で軍勢から出火し白須賀のあちこちの集落が焼き払われました。

(*)井伊直平は、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公となった井伊直虎(いいなおとら)(生年不詳~1582年)や、後に「徳川四天王」となる井伊直政(いいなおまさ)(1561年~1602年)の曽祖父です。ちなみに、井伊直虎は、井伊直親(いいなおちか)(1536年~1563年)と婚約したといわれますが生涯未婚で、直親の遺児・井伊直政の養母となりました。

その件で軍中では直平が井伊直親の殺害を氏真が命じたことの件で怨んでいたので、白須賀を焼いて軍の最後尾に被害を与えたのではないかという悪い評価がなされました。

この件について、直平は火事に関しては不慮の事故だと氏真に釈明しました。

しかし氏真は、過失の埋め合わせとして、曳馬城の城主だった直平に対して天野左衛門尉(今川氏に背き武田方に従った遠州八城山城城主)の鎮圧を命じました。

直平が出陣の支度をしていると、お田鶴の方、天野左衛門尉、直平の家老だった天野左衛門尉の縁者は連龍へ反逆を勧め、共に直平に反逆しました。

(4)お田鶴による井伊直平への反逆と毒殺の逸話

井伊直平の死については、諸説あります。

・永禄6年(1563年)9月18日に直平が出陣する際、お田鶴の方が直平に茶を勧めますが、その茶には毒が入っており、直平の先鋒隊が遠江国領の蔵中瀬村まで達した時、有玉旗屋の宿にて落馬し直平は死亡したとのことです。

・しかし『井伊家伝記』の別の章には「連龍が直平に毒薬を進め直平はその毒薬が原因で死亡した」とも記されています。直平の死は謎が多く、意識不明のまま川名に運ばれ、川名の鎧橋で落馬して死んだ、敵の急襲を受け討死したなど、諸説存在します。

(5)夫の死後の「お田鶴の最期」についての諸説

お田鶴の最期については、諸説ありはっきりしませんが、いくつかご紹介します。なお、どの説からもお田鶴が勇猛な女城主であったことが窺えます。

『井伊家伝記』では、「連龍の死が原因で遠州引馬の家人は大いに騒動になり、これによって連龍の家老の江間泰顕と弟の江間時成の流浪は目前になり、時成は徳川氏に、泰顕は兄の一徳を頼り武田氏に内通しようとしたが、泰顕が時成を殺害、泰顕は時成の家来の小野田小次郎に殺害された」とあります。

『遠江』には「家老の時成、泰顕が城を守るも徳川派と武田派に分裂したため二人は争い共に討死した」と記されています。

『浜松御在城記』では「連龍の死後、家臣の時成、泰顕が曳馬城を守るも泰顕は秋山信友を頼り武田氏に、時成は徳川家康に内通しようとした。やがて泰顕が時成を殺害、泰顕は時成の家来の小野田彦右衛門に殺害された」とあります。

『国別城郭』では「お田鶴の方は曳馬城に立て籠もり飯尾別心無き事を駿府に訴えていたが、連龍の家臣の時成、泰顕はなお岡崎に内通していた」と記されています。

しかし『改正三河後風土記』では「お田鶴の方は夫が氏真によって謀殺されたことに対して憤り、堅固に籠城を決意、城兵を指揮して、小国の武藤刑部丞を頼り武田氏に内通した」ともあります。連龍の死後、お田鶴の方が曳馬城を守っていたとされます。

やがて、永禄11年(1568年)12月に徳川家康が曳馬城を攻めました。この時の様子に関しても諸説存在します。

・お田鶴の方が防戦の指揮をとり、しばしば突出して、ついには侍女郎従も従って奮闘するも討死にした。(『遠江』)

・時成、泰顕と共に城を守っていたが、永禄11年(1568年)12月に落城。お田鶴の方は侍女18人と共に出て力戦するも討死にした。(『武家事紀』)

・家老の泰顕と時成が討たれても次男・辰三郎を介抱していたお田鶴の方は降参する様子を見せなかったため、徳川家康は松下常慶、後藤太郎左衛門を使者として送り「おとなしく城を明け渡せば給与の扶持米も合力米も渡し妻子共々面倒を見る上に領地も保障する。」と降伏を勧めたが、お田鶴の方は辰三郎を大切に思いなかなか承引せず、城兵300人余りで城の守りを固め、そればかりか過言な返事をした。

そのため家康は城を攻めたが城兵はこれを防ぎ、厳しい鉄砲の打ち掛けあいになった。家康の兵は300人討死し、城兵も200余り討死するも、家康の軍は大軍だったため崩れず、家康の兵は二、三の丸を攻め入った時、お田鶴の方と次男・辰三郎と侍女18人左右に随え城外へ討って出て粉骨を尽くすも全員討死した。(『井伊家伝記』)

・飯尾が家臣・時成、泰顕両人の内意で家康が家臣・松下常慶、後藤太郎左衛門両人を使者として派遣し、城を明け渡せば妻子だけでなく家人共々面倒を見ると言って諫めようしたが、お田鶴の方がどうしても応じなかったため、家康が曳馬城を乗っ取る為に酒井忠次と石川数正に攻め込ませるが、お田鶴の方が防戦の指揮をして城兵はしばしば突き出て激しく戦い、酒井・石川は大いに敗走、その翌日、酒井・石川がまた激しく攻め立て、遂に外郭に乗り込まれると、お田鶴の方が緋威の鎧と同じ毛の兜を着て薙刀をふるって敵中に切って入り、侍女7、8人(『概説静岡県史』では侍女18人)も同じ装いで出て立ち、城兵5、60人と同じく勇戦し男女一人も残らず討死にした。(『改正三河後風土記』『武家名目抄』『東海道五十三次:附・名数雑談』『概説静岡県史』)

・緋威の鎧と同色の兜を着て長刀を持って侍女7、8人と同じく出て左右に立った。(『古事類苑』)

・永禄11年(1568年)にお田鶴の方が曳馬城に籠もってたので、徳川家康は松下常慶、後藤太郎左衛門を使者として送り、「城を渡されよ、さらは扶持しまいらせ、家の子もすへてよきにはからいなむ」と説得したが、お田鶴の方が応じなかったので家康は曳馬城を攻め込んだ。やがて12月24日の夜、塩市口より切り出て戦ったが家康は数多の軍兵だったため、翌日二、三の丸を破った。しかし家康の兵は300人討死し、城兵も200余り討死、お田鶴の方は侍女18人引き連れ切って出るも一ヶ所で全員討死したと板倉家の記に記されている。しかし、これは時代の違う大河内兵庫助の合戦の事で、実際はお田鶴の方が今川氏の出身なので、二股左衛門の計らいで人質として駿河に行ったのではないかとも記されている。(『遠江国風土記伝』『卑馬拾遺』『浜松御在城記』)

・家康が使者を送り「城を致さしめ其邑を全からしめんとす」と城を渡せば亡き夫の領地をそのまま渡すと説得した。しかしお田鶴の方は「妾(わらわ)婦女と雖(いえど)も己に武夫(もののふ)の家に生(はべ)るものなり、おめおめ城を開きて降参するは妾(わらわ)の志にあらず。」と申したため(『修身事蹟 : 婦女必読』ではこのお田鶴の方の申しに対して家康は怒ったとも記されている)、家康は兵を使って城を攻めた。だが城兵は大いに戦い家康の兵は300人討死、城兵も200余り討死した。やがて外郭を破る時、お田鶴の方は鎧を着て髪を垂れ薙刀をふるい侍女17人と共に左右に並び門を開けて突戦するも全員討死した。『皇朝金鑑』『民政史稿.風尚民俗篇』で少し異なり髪を被り甲を擐き眉尖刀をふるい縦横に突戦し、向かう所披き靡いたが皆戦死したと記されている。(『皇朝金鑑』『民政史稿.風尚民俗篇』『修身事蹟 : 婦女必読』)(『修身事蹟 : 婦女必読』では、後に家康は大いにこの事を惜しんだという。)

・家康が永禄11年(1568年)12月24日に使者を使って「先さに吾に降り今又今川に属す故に攻むと云へとも城を致さは飯尾豊前守の後室を扶助すへし」と城を渡せばお田鶴の方を扶助するといったが、お田鶴の方が承引しなかったため、12月25日に家康は城を攻めた。この時お田鶴の方は甲冑を着て300人余り従えていたがお田鶴の方含む皆戦死、家康の兵も300人死傷した。(『尾参宝鑑』)

3.お田鶴にまつわる伝説・逸話

椿姫観音に関する伝説ではこうも書かれています。

・『家康の愉快な伝説』では、永禄11年(1568年)12月、これまで岡崎城にいた家康は、信長との盟約によって、三州から中山峠を経て遠江に入り、後藤太郎左衛門と松下与右衛門の両人を曳馬城に派遣しました。

この時、曳馬城の城主である連竜が今川氏の為に謀殺された為、その妻のお田鶴の方が城を守っていました。家康は曳馬城を明け渡すなら一族共々面倒を見ると言いましたがお田鶴の方が拒否したため、交渉は不調に終わり、徳川の兵が城を攻めました。この時、気丈なお田鶴の方は、緋縅の鎧に同色の兜を被り、長刀を振って城門に立つと、続いて赤い襷に白の鉢巻をし、薙刀を持った侍女18人と勇んだ意気軒昂な数百の城兵達と共に押しよせる徳川の兵に向って打って出て2、3日は敵を追い払ったが、12月24日、城兵は討死し、お田鶴の方も18人の侍女達と共に枕を並べて戦死しました。

その後、お田鶴の方含む戦死者の遺骸を埋め一杯に椿(つばき)の木を植えた塚を作り、その場所は「椿塚」または「椿屋敷」と言いました。それから何年か経った後に椿塚には一面に赤い椿の花が咲きました。

椿塚の跡と思われる元浜町にお田鶴の方を祀った「椿姫観音大菩薩」の小祠があり、徳川家を憚ってか祠は大きくはしませんでした。薄命の佳人への惻隠の情か、節操高く生きた憧憬の念か、今も昔も変わらずこの辺りの女性の参拝客が多いということです

・『浜松の伝説 上』では、連竜の死後、曳馬城はお田鶴の方が守っていました。お田鶴の方は美しく優しく男勝りの気性だったので、城の侍も町民たちもよく言い付けに従っていました。

その頃、三河には徳川家康がおり、家康は何回も使者を出し、家康は「城を明け渡し、徳川方にしたがってはどうか。もし言う事を聞いたら、たくさんの褒美をとらせよう。」と言って誘いましたが、「女と思いあなどりおる。」ときっぱり撥ね付け、聞き入れませんでした。

やがて、痺れを切らした家康は曳馬城を取り囲みましたが。この時、お田鶴の方は甲斐甲斐しく城兵を指揮して戦いました。しかし家康の大軍相手に、城を支えることができませんでした。

やがて、覚悟を決めたお田鶴の方は緋縅の鎧に身を固め、薙刀を抱えながら、侍女を引き連れ、敵陣に切り込み攻めよせる敵兵を切り倒し進みましたが、多勢に無勢だったため討死しました。

家康は惜しい女性を殺したと、その後、元浜町にその墓を建てました。後に椿姫観音が建立されその場所はお田鶴の方が住んだ椿屋敷の跡だということです

・椿姫という名はその死を哀れんだ築山殿が植えた100本余りの椿の花に由来しています。

・このお田鶴の方の戦いを「彼妻去就の是非は論ずるにたらざれども、其志操の節烈は丈夫にもまさりたりと感ぜぬ者なし」とその志操の節烈は丈夫にも勝りたりと感じない者はいなかったと『改正三河後風土記』では記しています。

大正時代に発行された芳賀矢一の『東海道五十三次:附・名数雑談』でもこのことに関して「天晴(あっぱれ)武士道の意気地(いきじ)。武勇は巴板額にも劣らず、節操は細川氏夫人にも優(まさ)って居る。」と、『民政史稿.風尚民俗篇』では「巾幗の身を以って、奮戦、節に死したる、飯尾豊前が妻の如きは、最も美とすべきものあり。」とお田鶴の方の武勇と節操の高さを讃えています。

・1983年に発行された『浜松凧・屋台:凧の生みの親椿姫観音』という本の「椿姫観音由来記」によると、お田鶴の方は「今川の恩義に最後まで生き、あわれその落城を彩った華麗な若き美丈夫で、侍女18名の方々とともに卑馬野の露に果てた」と最後まで今川の恩義に生きたと記されています。

連龍の死後、氏真が「飯尾は度々当家に対し忠節したる者。その家断絶せんは不憫のこと、其の妻に本領安堵せしむ、引間の城に居住すべし。其老臣安藝守同加賀守後見すべし。」と下知したとも記されています。

・『浜松風土記』では次のように書かれています。

御台塚、椿姫塚、蛇塚と呼ぶ塚があり、最近観音堂が成立された。永禄11年(1568年)12月、お田鶴の方が徳川家康と戦って、この地で悲壮な最後をとげた。築山殿は「あわれなことよ。」と声をあげて泣き、侍女達と共に西来院の儀翁祐和尚を連れてお田鶴の方の戦死の場所に行き讀経供養を営んでから、塚の周囲に百十株の椿を植え、「この椿ながく年ごとに咲いてたも、願わくばお田鶴どのの未來に榮えあらせ給え、護りませ給え。」と念じた。不思議にも数日後に椿は、紅いゆかりの色と香をこめて微笑むように咲きほころびたという。

その後も築山殿は足繁くこの塚に詣でた。ある日、築山殿が塚の前に額づいて、いつまでも泣いているのを付き添っていた松平信康が「泣かで、とく歸らせ給え。」と言った。すると築山殿は「ひとの末路の哀れさを泣く、わらわも和子も、やがて又ひとに哀れを語られる身となるやも知れぬ。さだめがたき人の世ぞ、ひとごとではない、みなわが身の上のことじや。」と諭したというのが元浜町の椿屋敷の由来だという。

・しかし、『曳馬拾遺』は「この塚かの後室の塚にやあるらん。されど或る記には、これ大河内兵庫の助勢の合戰の事にして、時代も違いたる事なり。殊に味方の手負、死人300もあらば、名ある將の十餘も討死あるべく侍るなり。又乗龍の北の方は今川家のやからなれば、二股左衛門の計らいにて、事濟みにしあれば、人質として駿河にこそあるべく侍れ、若しくは江間安藝の妻などにやあらん。さればこの塚の主誰なりけん。といっている」とこの塚はお田鶴の方の塚ではなく、板倉家記に記された戦いのことは大河内兵庫の助勢の合戰の事で時代も違い、味方の死者が300もあれば名のある将も討死してるだろう、それにお田鶴の方は今川家の一門なれば、二股左衛門の計らいにて、人質として駿河に行ったのではないか、それとも江間泰顕の妻であろうか。この塚の主は誰なのか?といっていると記されています。

U-NEXT(ユーネクスト)で動画を無料視聴できる!登録&解約・退会方法