大河ドラマ「どうする家康」に登場する糸とは?政略結婚で今川氏真に嫁ぎ添い遂げる。

フォローする



糸

今年(2023年)のNHK大河ドラマ「どうする家康」に登場する人物の中には、一般にはあまり知られていない人物もいます。

私は、志田未来さん(冒頭の画像)が演じることになった糸がどういう人物だったのか大変興味があります。

そこで今回は、糸についてわかりやすくご紹介したいと思います。

なお、「どうする家康」の概要については、「NHK大河ドラマ『どうする家康』の主な登場人物・キャストと相関関係をご紹介。」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

余談ですが、江戸時代の将軍で、正室・継室や側室の数でトップはやはり初代将軍・徳川家康(1543年~1616年)で、合計22人以上いたと言われています。

二番目に多いのが「オットセイ将軍」と呼ばれた11代将軍・徳川家斉(いえなり)で、正室・継室や側室が合計17人以上いたということです。ただし40人以上いたという説もあります。

現代の価値観では、戦国武将達が多くの側室を持っていたことに、ひどく嫌悪感を抱く人も多くいることでしょう。しかし、明日をも知れぬ戦乱の世で、御家を存続させるため、多くの子を儲ける必要があり、ひとりの女性だけでは限界があるので、仕方のないことでもありました。

1.糸とは

糸

こと早川殿早河殿(はやかわどの)(生年不詳~ 1613年)は、戦国時代から江戸時代初期にかけての女性。相模国の戦国大名北条氏康の娘。「甲相駿三国同盟」の一環として、駿河国の戦国大名今川氏真の正室となりました。

実名は不明。法名から蔵春院殿(ぞうしゅんいんでん)、蔵春院とも称されます。

早川殿は「海道一の弓取り」と称され、駿河国(するがのくに:現在の静岡県中部、北東部)を中心に勢力を拡大した今川義元(いまがわよしもと)の嫡男・今川氏真(いまがわうじざね)の正室です。

今川家と北条家における「政略結婚」でありながら、両家が決裂しても離縁することなく、最期まで添い遂げ2人は、戦国時代のおしどり夫婦として知られています。

2.糸の生涯

(1)生い立ち

糸こと早川殿は、相模国(さがみのくに:現在の神奈川県)を治めた戦国大名・北条氏康(ほうじょううじやす)の娘です。

出生年や生母、実名などは明らかになっていませんが、北条氏康とその正室・瑞渓院(ずいけいいん)の長女であったと考えられます。

(2)今川氏真の正室となる

1554年(天文23年)、早川殿は今川氏真(いまがわうじざね)が17歳のときに姉女房(夫よりも年上の妻)として嫁入りし、5人(男4人、女1人)の嫡子を儲けました。

今川氏真は、今川義元(いまがわよしもと)の嫡男として1538年(天文7年)に誕生。当時の今川家は、駿河国(するがのくに:現在の静岡県中部、北東部)を中心に勢力を拡大しており、今川氏真は恵まれた環境で成長していきました。

また、和歌や蹴鞠などに通じ、和歌にいたっては生涯で約1,700もの歌を詠むなど、文化人としても知られています。

1558年(永禄元年)には今川家12代当主となり、「女戦国大名」として名高い祖母の寿桂尼(じゅけいに)の後見を受けながら、駿河国と遠江国(とおとうみのくに:現在の静岡県西部)の実権を掌握。しかし、そののち今川家は没落の一途を辿ることとなりました。

(3)早川殿の運命を決めた「甲相駿三国同盟」

三国同盟

駿河国の今川家と相模国の北条家は、もともと「駿相同盟」を結ぶなど、良好な関係でした。

しかし、1537年(天文6年)に、今川義元が北条家と敵対関係にあった甲斐国(かいのくに:現在の山梨県)の武田信玄と「駿甲同盟」を結んだことから、両家の関係が悪化。1537年(天文6年)、ついに北条家が今川領に攻め入り、「河東の乱」(かとうのらん)に発展していきます。今川軍には武田家の援軍があったものの、戦いは10年間にも及びました。

本来、武田家は北部へ、北条家は東部へ、今川家は西部へ向けて勢力を拡大したいというのが本心。そこで今川義元は、武田家・北条家と同盟関係を結び、関係の修復を図ります。

これが、戦国時代における和平協定として名高い「甲相駿三国同盟」(こうそうすんさんごくどうめい)です。

この同盟は、それぞれの嫡子を嫁がせる婚姻同盟であり、1552年(天文21年)に今川家の娘・嶺松院(れいしょういん)が武田家へ、1553年(天文22年)に武田家の娘・黄梅院(おうばいいん)が北条家へ、1554年(天文23年)に北条家の娘・早川殿が今川家へ嫁ぎました。

三国同盟が結ばれたことで、武田家は信濃国(しなののくに:現在の長野県)全域へ、北条家は関東へ、今川家は尾張国(おわりのくに:現在の愛知県西部)攻略に向けて、それぞれに勢力を拡大していくのです。

(4)今川義元の死

攻勢を強める今川家でしたが、徐々に風向きが悪くなり始めます。

凋落を決定付けたのは、1560年(永禄3年)の「桶狭間の戦い」(おけはざまのたたかい)でした。

今川義元と「織田信長」による合戦で、25,000以上もの兵力を携えた今川軍に対し、織田信長は、たったの2,000の兵で今川軍の本陣を急襲。

今川義元と重臣が討ち死にしたために、今川家は混乱状態に陥ります。

(5)領内の相次ぐ離反に苦しむ今川氏真

今川義元の死後、当主となった早川殿の夫・今川氏真。しかし父のような武人の器量はなく、領内でくすぶっていた不満が爆発し始めます。

なかでも今川氏真を苦しめたのが、家臣のひとりである松平元康(まつだいらもとやす)(のちの徳川家康)です。

松平家の人質として今川家に預けられていた徳川家康は、今川義元死後の混乱に乗じ、松平家の居城・岡崎城(現在の愛知県岡崎市)へ帰還。さらに、今川家の仇である織田信長と手を組み、三河国(みかわのくに:現在の愛知県東部)の牛久保城(うしくぼじょう:現在の愛知県豊川市)へ侵攻します。

今川氏真は、三河国を取り戻そうと乗り込むも、あえなく敗北。離反した国衆を誅殺するなど当主の意地をみせますが、窮状を脱するに至りません。また、窮地にしてなお、歌会や茶会を開く今川氏真の文化人気質も、今川家を衰退させた原因と言われています。

(6)今川家の滅亡

次々と領地を失う今川家。これを好機と考えた武田信玄は、1568年(永禄11年)に徳川家康と共謀して駿河国へ攻め入りました。この結果、今川氏真は駿河国をも明け渡し、遠江国の「掛川城」(現在の静岡県掛川市)へ逃亡。このとき、今川氏真は早川殿の乗物すら用意することができず、早川殿はなんと徒歩で移動しなければならなかったのです。

娘の窮状に激怒した北条氏康は、今川氏真の支援に乗り出しますが、1569年(永禄12年)徳川家康により掛川城も開城させられ、今川家は滅亡します。

(7)放浪生活も共に歩む今川氏真と糸

早川殿の実父・北条氏康を頼り伊豆の戸倉城(とくらじょう:現在の静岡県)を経て、小田原・早川の屋敷に移り住んだ今川氏真と早川殿。なお、早川殿の名前はこの地名からきています。

1570年(元亀元年)には、長男・今川範以(いまがわのりもち)が誕生しますが、その翌年の1571年(元亀2年)に、頼みの綱であった実父・北条氏康が死去。あとを継いだ早川殿の弟・北条氏政(ほうじょううじまさ)は、今川家の宿敵である武田家と和睦し、今川氏真の殺害を画策します。

早川殿は、実の弟に裏切られ四面楚歌と言える状況。今川氏真は、今川家を滅亡へ導いた徳川家康を頼り、浜松へ身を寄せる決断をしました。生き延びるために恥もプライドも捨てた今川氏真。早川殿は、それでも離縁せず共に浜松へ移り住みます。

浜松では、今川氏真と早川殿の間に3人の男児が生まれました。実の家族の裏切りに耐え、苦難を乗り越えた2人の絆が見えるようです。しかし、武田家による今川氏真の暗殺の動きは止まず、その動きをいち早く察知した早川殿は、自身の知人を集めて船を手配し、今川氏真と共に浜松を脱出したとの逸話も残っています。

(8)江戸が安住の地となる

浜松を離れたあとも、今川氏真は徳川家康に仕えたため、各地を転々とする生活を強いられました。

愛知や近江、京都などを経て、1612年(慶長17年)には江戸に移住。

領地を失い、敵に頭を下げてでも生き抜いた今川氏真は、君主の器量はないにしても、高い人間力を備えた魅力的な人物だったのでしょう。夫を支え続けた早川殿は、1613年(慶長18年)にこの世を去ります。

そして、早川殿のあとを追うように、1615年(慶長20年)には今川氏真も78歳でその生涯を終えました。現在は、東京都杉並区にある今川家の菩提寺・観泉寺(かんせんじ)に夫妻揃って眠っています。

なお、「甲相駿三国同盟」にて婚姻関係を結んだ、嶺松院と武田義信(たけだよしのぶ)、そして黄梅院と北条氏政は同盟破棄と同時に離縁しました。そんな中で、最後まで離縁せず、夫を支え続けた早川殿は「愛に生きた人」と言えます。

U-NEXT(ユーネクスト)で動画を無料視聴できる!登録&解約・退会方法