政田夢乃は5度目の挑戦でプロテストに合格した「プラチナ世代」。超可愛い画像も紹介!

フォローする



政田夢乃

「女子ゴルフ最終プロテスト」最終日(2023年11月3日)が、 岡山県のJFE瀬戸内海GC(6419ヤード、パー72)で行われ、清本美波(18=誉高3年)が通算17アンダーで1位となり、プロテスト一発合格を果たしました。

同じ高校三年で、昨年の全米女子アマ覇者、馬場咲希(18=代々木高3年)は、3バーディー、1ボギーの70で回り、通算12アンダーの2位タイプロテスト一発合格を果たしました。

また同じ高校三年の村田歩香(むらた あゆか)が、通算10アンダーの5位タイプロテスト一発合格を果たしました。

さらに同じ高校三年の菅楓華(すが ふうか)も、通算10アンダーの5位タイプロテスト一発合格を果たしました。

さらにさらに同じ高校三年の上久保実咲(かみくぼ みさき)も、通算10アンダーの5位タイプロテスト一発合格を果たしました。

5人の高校生女子プロのこれからの活躍が大変楽しみですね。

このように高校三年(18歳)の新鋭たちが華々しく「一発合格」を果たす一方で、何度もプロテストに挑戦してやっと合格をつかみ取った苦労人もいます。

前に6度目の挑戦で合格した「遅れてきた黄金世代」と呼ばれる高木優奈(11アンダーで4位)

や、5度目の挑戦で合格した「はざま世代」の河村来未(9アンダーで8位タイ)中野恵里花(5アンダーで19位タイ)をご紹介しました。

ゴルフを一時辞めてOLを経験した異色の経歴を持つ25歳の浅田実那(9アンダーで8位タイ)もいます。

そこで今回は、5度目の挑戦でプロテストに合格した「プラチナ世代」の政田夢乃をご紹介したいと思います。

若い女子ゴルファーには世代ごとに、1998年生まれの「黄金世代」、1999年生まれの「はざま世代」、2000年生まれの「プラチナ世代(ミレニアム世代)」、2001年生まれの「新世紀世代(第三世代)」、などの呼び名があることはよく知られていますが、さらに若い世代がどんどん活躍するようになって、次々に新しい新世代の名前が誕生しています。

2002年生まれの岩井明愛・千怜が双子でツアー参戦し、史上初の双子での優勝を飾ったことで2002年度生まれは「ツインズ世代」と呼ばれています。他に桑木志帆・宮澤美咲などがいます。

2022年に優勝した川﨑春花尾関彩美悠や2023年4月に初優勝した神谷そら櫻井心那などの2003年度生まれは「ダイヤモンド世代」と呼ばれています。

また、まだ確定した名前ではありませんが、アマチュアで大活躍の馬場咲希の名前にちなんで、2005年度生まれには「馬場世代」という候補もあるそうです。

なお、この「世代」は、名前としてはまだ定着していませんので、仮に「馬場世代」としておきましたが、清本美波が大活躍して人気が急上昇すれば「美・咲希(みさき)世代」となるかもしれません

2020年の新型コロナウイルスの流行をきっかけに、ゴルフは「密にならずに楽しめるスポーツ」ということで人気になりました。ゴルフ練習場やゴルフ場で若い人たちの姿を見かける機会が明らかに増えました。その勢いは2022年もとどまることを知らず、むしろ加速しているように感じました。

かつては「オジサンのスポーツ」と言われ、若い世代には敬遠されていましたが、今はむしろ「オシャレなスポーツ」として若者たちや女性からも支持されています最近の日本人の若手女子プロゴルファーの活躍もその一因ではないかと私は思います。

2019年8月4日、「黄金世代」と呼ばれる若手女子ゴルファーの一人の渋野日向子(当時20)が、「全英女子オープンゴルフ」に優勝しました。

これをきっかけに、日本の女子プロゴルフ界に宮里藍以来のフォローの風が再び吹き始めたようです。それまでは韓国勢に圧倒されっぱなしで、毎週のように韓国人選手に優勝をさらわれていましたが、2020年~21年からは明らかに日本人の女子プロゴルファーの活躍が目覚ましいものになってきました。

現在女子プロゴルフ界では、小祝さくら渋野日向子原英莉花・勝みなみ・新垣比菜淺井咲希河本結大里桃子などの「黄金世代(1998年4月2日~1999年4月1日生まれ)」や古江彩佳澁澤莉絵留西村優菜安田祐香吉田優利などの「プラチナ世代(ミレニアム世代)(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)」と呼ばれる20代前半の選手が大活躍するようになって来ました。

さらにその下の世代の山下美夢有・笹生優花・西郷真央などの有望選手は「第三世代」あるいは「新世紀世代」(2001年4月2日~2002年4月1日生まれ)と呼ばれ始めています。

これについては「女子プロゴルフが再び面白い!黄金世代・プラチナ世代・新世紀世代が大活躍」「女子ゴルフ賞金ランキング争いは熾烈!シード権争いはメルセデスランキング。」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

しかし、黄金世代より上の世代や「はざま世代」も負けていません。

最近の女子プロゴルフ界は、「黄金世代」「プラチナ世代(ミレニアム世代)」「新世紀世代(第三世代)」の大活躍が注目されがちですが、「黄金世代」と「プラチナ世代(ミレニアム世代)」間に挟まれた「はざま世代」(1999年4月2日~2000年4月1日生まれ)の選手には、ツアー通算13勝で2021年に行われた東京オリンピックでは銀メダルを獲得した稲見萌寧や、ツアー2勝の菅沼菜々鶴岡果恋、平岡瑠依など実力のある選手がいます。

今年は次々に「初優勝」のヒロインが生まれるような予感がします。

1.政田夢乃の超可愛い画像

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃政田夢乃

政田夢乃政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

政田夢乃

2.政田夢乃とは

政田夢乃(まさだ ゆめの)(2000年7月28日~  )は、北海道札幌市出身。北海学園札幌高等学校卒。身長154cm、体重 54kg。血液型A型。目標は畑岡奈紗。

ドライバーの平均飛距離は235ヤード。 得意クラブは9番アイアン。 ベストスコアは66(エリエールゴルフクラブ松山)。趣味は「音楽鑑賞」です。

自己PR:笑顔でプレーします。

プロテストに合格した感想&今後の目標:嬉しいです。1勝でも多く出来るように頑張ります。

(1)アマチュア時代の成績

父親と練習場に行って楽しかったので、3歳からゴルフを始めました。

小学時代は、2011年の「全道ジュニアゴルフ輪厚大会」「北海道高等学校ゴルフ選手権春季大会(小学女子の部)」に優勝しました。

2012年の「サマーゴルフジュニアチャンピオンシップ(11歳以下の部)」「北海道ジュニアゴルフ選手権(11歳以下の部)」「北海道高等学校ゴルフ選手権(小学女子の部)」「全道ジュニアゴルフ輪厚大会(小学女子の部)」「北海道高等学校ゴルフ選手権春季大会(小学女子の部)」「カルビージャパンジュニアゴルフオールスター(11歳以下の部)」でいずれも優勝しました。

中学時代は、2013年の「北海道高等学校ゴルフ選手権春季大会(中学女子の部)」「北海道ジュニアゴルフ選手権(中学女子の部)」で2位、「北海道高等学校ゴルフ選手権(中学女子の部)」で3位となりました。

2014年の「北海道女子アマチュアゴルフ選手権」で3位タイ、「北海道高等学校ゴルフ選手権春季大会(中学の部)」「全国中学校ゴルフ選手権」「北海道ジュニアゴルフ選手権」で優勝しました。

2015年の「北海道ジュニアゴルフ選手権 中学女子の部」で優勝しました。

高校時代は、2016年の「日刊アマゴルフ全日本レディース選手権北海道大会」で優勝しました。

2017年の「北海道女子アマチュアゴルフ選手権」「北海道高等学校ゴルフ選手権春季大会」「全国高等学校ゴルフ選手権」で優勝しました。

2018年の「北海道ジュニアゴルフ選手権」で優勝、「日本ジュニアゴルフ選手権競技 女子15歳~17歳の部」で2位となりました。

2019年の「北海道女子アマチュアゴルフ選手権」で3位となりました。

(2)プロのツアーでの成績

2017年のレギュラーツアー「ニトリイレディス」で49位に入りました。

2021年にステップアップツアー(下部ツアー)である「マイナビ ネクストヒロインゴルフツアー」(*)に参戦し、同年の第6戦「ENTRY Ladies Tournament」の一日競技を6アンダー「66」で回り初優勝しました。

(*)「マイナビ ネクストヒロインゴルフツアー」は、将来ツアーで活躍することを目指すJLPGAプロテスト合格前の若手女子ゴルファーが経験を積むための場として開催されている大会

その後、今年(2023年)の同ツアー開幕戦マイナビカップ」でも優勝を挙げると、好調の波に乗り第5戦マイナビカップ」を制し、さらに、第8戦PGMシリーズ「GRAND PGM CUP」、最終プロテストの4日前の10月27日に行われた第13戦「Sky ALL Sky Ladies Cup」も制し今季4勝、3年間で通算5勝を挙げました。

2023年の「日本女子オープンゴルフ選手権競技」は予選落ちでした。