カテゴリー(分野)別記事一覧(3)「防災・防犯」

フォローする



防災・防犯

私のこのブログ「団塊世代の我楽多(がらくた)帳」も作成開始から2年6カ月が過ぎて、記事もだいぶ増え、「本の目次あるいは索引」のようなものが必要だと感じるようになりました。

そこで、読者の皆さんが興味のある記事を探しやすいように「カテゴリー(分野)別記事一覧」を作成しました。「目次」としてご利用ください。

各カテゴリー(分野)を細分化して記事を表示してありますので、お目当ての記事を探しやすくなっています。クリックすると目的の記事にジャンプできます。

なお、ページ右上部にある「ブログ内を検索」欄に、お探しの言葉(キーワード)を入力していただくと、その言葉の入った「このブログ内にある全記事」を探すことができます。「総合索引」としてご利用ください。

また、ページ最下段(または最上部の「ブログタイトル」の右側)にある「フォローする」(愛読する)のボタンを押していただくと、「最新の記事」(更新情報)を毎回自動的にお届けすることができます。もちろん「無料」ですので、フォローして頂けるとうれしいです。

1.防災

(1)地震

天災は忘れる前にやって来る、「日本沈没」は絵空事ではない!

地震の震度とマグニチュードの違いとは?わかりやすくご紹介します

大阪北部地震で被害。通勤電車で被災、トイレが心配もJRの配慮はゼロ!

大阪北部地震で被害。課題が残るJRの対応とタイムリーな大学生の対応!

大阪北部地震で被害。徒歩帰宅と日産自動車販売店の「神対応」!

小学校のブロック塀の弊害。防犯対策と防災対策の観点からも、早急な撤去を望む

(2)台風・洪水

「淀川堤防決壊」(わざと切れ)で高槻市が床上浸水した話とスーパー堤防の必要性

「屋根修理」の「悪徳業者」

「外壁塗装」の「悪徳業者」にご用心を。屋根修理の悪徳業者にも注意!

2.防犯

(1)詐欺(特殊詐欺・結婚詐欺など)

「振り込め詐欺」対策は?劇場型犯罪で巧妙化・国際化・激増・多様化!

「振り込め詐欺」だけではない!「詐欺」や「悪徳商法」の多様な手口

「国際ロマンス詐欺」および「後妻業」とは何か?

AmazonのAIが高級ブランドの偽物を見破れず「推奨商品」としていた問題

「ブラッシング詐欺」とは?「やらせレビュー」との関係もある!

(2)コンピュータ犯罪(サイバーセキュリティ)

「コンピュータウィルス」の脅威をわかりやすくご紹介します

「ふるさと納税」とは何かをわかりやすく説明します。「偽サイト」にもご注意!

「パスワードの定期的な変更は不要」と方針変更されたのをご存知ですか?

ドコモ口座の不正出金問題。今こそセキュリティ対策・サイバー攻撃対策が急務!

「二段階認証詐欺」はシステムの穴を突くフィッシング詐欺!その手口と対策は?

「ワンタイムパスワード」は絶対に安全か?「Dream Bot」の脅威に注意!

(3)その他犯罪

「昏睡スリ」の被害に遭いかけた体験をご紹介します

香港で「抱きつきスリ」の被害に遭いそうになった恐怖体験

「宅配ボックス」の盗難多発!

「リレーアタック」の手口と予防法についてわかりやすくご紹介します

「アポ電強盗」が最近頻発している!高齢者は特に用心が必要

「二者間ファクタリング」を偽装した「ヤミ金融」とは何か?その問題点を探る!

(4)警察

「ドライブレコーダー」や「スマホ動画」は動かぬ証拠。今や身を守る必需品!

第二の三億円事件を解決した指紋の神様・塚本宇兵と捜査一課の赤鬼・緒方保範



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする