藤原兼家とは?摂関政治の全盛期を築いた藤原道隆や藤原道長の父の生涯と人物像。

フォローする



藤原兼家・段田安則

2024年NHK大河ドラマは「源氏物語」の作者である紫式部が主人公でそのパトロンでもあった藤原道長とのラブストーリーも含む「光る君へ」(主演・吉高由里子 作・大石 静)です。

2020年の「麒麟がくる」、2021年の「青天を衝け」、2022年の「鎌倉殿の13人」、2023年の「どうする家康」と力作・話題作が続くNHK大河ドラマですが、2024年の「光る君へ」も楽しみですね。

なお「源氏物語」と紫式部については「紫式部はなぜ源氏物語を書いたのか?藤原道長との不倫の真相は?」という記事に、また光源氏のモデルとされる8人については、「光源氏のモデル・源 融とは?イケメンで光源氏のモデルの最有力候補。」など8回に分けて記事に書いていますので、ぜひご覧ください。

前に次のような記事を書きました。

紫式部が仕えた中宮彰子とは?摂関政治を支えたその生涯と人物像に迫る。

二后を持った一条天皇とは?平安女流文学開花に寄与した生涯と人物像に迫る。

紫式部の父・藤原為時とは?花山天皇に仕え不遇となった生涯と人物像に迫る。

紫式部の夫・藤原宣孝とは?その死が『源氏物語』執筆動機にもなった生涯と人物像に迫る。

清少納言が仕えた中宮定子とは?父・道隆の没後不遇で若死した生涯と人物像に迫る。

ところで、摂関政治の全盛期を築いた藤原道隆や藤原道長の父の藤原兼家とはどんな人物だったのかも気になりますよね。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」では、段田安則さんが演じます。

そこで今回は、藤原兼家の生涯と人物像に迫ってみたいと思います。

1.藤原兼家とは

藤原兼家

藤原兼家(ふじわら の かねいえ)(929年~990年)は、平安時代中期の公卿。藤原北家、右大臣・藤原師輔の三男で、母は信濃守(しなののかみ)藤原経邦(つねくに)の女(むすめ)盛子。官位は従一位、摂政、関白、太政大臣。

策略によって奇行と好色で有名な花山天皇を退位させ、娘が生んだ一条天皇を即位させて摂政となりました。

その後右大臣を辞して摂政のみを官職として、摂関の地位を飛躍的に高め、また子・道隆にその地位を譲って世襲を固めました。以後、摂関は兼家の子孫が独占し、兼家は東三条大入道殿と呼ばれて尊重されました。

兄・兼通とは激しい確執がありました。なお、室の1人には『蜻蛉日記』の作者・藤原道綱母がいます。

(1)長兄・伊尹からの厚遇

花山天皇参考系図

童殿上の後、天暦2年(948年)に従五位下に叙され、翌天暦3年(949年)には昇殿を許されました。村上天皇の時代には左京大夫と春宮亮を兼務しました。

康保4年(967年)、冷泉天皇(奇行と病弱を理由に2年で退位)の即位に伴い、同母の次兄・兼通に代わって蔵人頭となり、左近衛中将を兼ねました。

翌安和元年(968年)には次兄・兼通を超えて従三位に叙され、さらに翌安和2年(969年)には参議を経ずに中納言となりました。

蔵人頭とは通常、四位の官とされて辞任時に参議に昇進するものとされていました。しかし、兼家は従三位に達し、更に中納言就任直後までその職に留まりました。

これは、長兄・藤原伊尹(ふじわら の これただ/これまさ)(924年~972年)の政権基盤確立のための宮中掌握政策の一翼を兼家が担っていたからだと考えられ、969年の「安和の変」(藤原氏による他氏排斥事件で、源高明が失脚)に兼家が関与していたとする説の根拠とされています。

その後、娘・超子を入内させるのを黙認してもらえただけでなく、天禄3年(972年)には正三位大納言に引き立ててもらい、更に右近衛大将・按察使を兼ねさせてもらえたほど、兼家は摂政となった伊尹から重用されました。

その結果、次兄・兼通を官位で上回ってしまい、ひどく恨まれました。

(2)次兄・兼通との確執

同年、重病の伊尹が辞表を提出すると、翌日には参内した兼家と兼通は後任の関白職を望むあまり円融天皇の御前で口論し始めました。

兼通から「関白は、宜しく兄弟相及ぶべし(順番に)」との円融天皇の生母安子の遺言を献じられた天皇は、孝心厚く遺言に従い、兼通の内覧を許し、次いで関白としました(『大鏡)。

その結果、兼通から妬まれていた兼家は不遇の時代を過ごします。長女・超子に、冷泉上皇との間に生まれた居貞親王(後の三条天皇)に恵まれただけでなく、次女・詮子まで円融天皇の女御に入れようとする兼家の目論みは、一段と兼通から疎んじられて円融天皇への讒言に遭い、退けられました。

そのうえ昇進も止められてしまいます。『栄花物語』によれば兼通は「できることなら九州にでも遷してやりたいものだが、罪が無いので出来ない」と発言しています。

貞元2年(977年)、重態に陥って伏している兼通の邸で、「兼家の車がやって来た」との家人からの一報を受けて、迎え入れる準備を整えていました。ところが兼家の車は門前を通り過ぎて禁裏へ行ってしまいました。

仲の悪い兄弟であっても見舞いに来たかと思っていた兼通は激怒して起き上がり、病身をおして参内して最後の除目を行い、関白を藤原頼忠に譲り、兼家の右大将・按察使の職を奪い、治部卿に格下げしました。

ほどなく、兼通は死去しました。余計な怒りを買った兼家は和歌を献上して失意の程を円融天皇に伝えました。

如何せむ わが身くだれる いな舟の しばしばかりの 命たえずは

天皇からは「稲舟の」(*)と、しばらく待つように、との意の返歌を受けたということです。

(*)「稲舟の否(いな)にはあらずしばしばかり」という慣用表現から、 条件付きの肯定の気持を表わす言葉。承知したがしばらく待ってほしいということ。

(3)復権

後任の関白の頼忠から、天元元年(979年)に右大臣に推挙された兼家は、廟堂に復権されました。また、翌年には父の遺志を継いで天台座主良源と共に延暦寺横川に恵心院を建立しています。

かねて望んでいた詮子の入内も978年に叶い、懐仁親王(後の一条天皇)に恵まれました。詮子を中宮に立てることを望む兼家でしたが、天元5年(982年)、頼忠の娘・遵子を中宮とした円融天皇に失望して、以後、詮子、懐仁親王共々東三條殿の邸宅に引き籠ってしまいました。

さらに、憂慮した円融天皇による東三條への使いに対し、ろくに返答もしない有様でした。

永観2年(984年)7月、相撲節会を懐仁親王に見せたいと望む円融天皇からの、参内の求めに、兼家は病と称して応じませんでした。なおも天皇から使者を送られたため、兼家はやむなく参内しました。

そこで天皇から「朕は在位して16年になり、位を東宮(師貞親王・冷泉天皇の皇子で、後の花山天皇)に譲りたいと思っていた。その後は懐仁を東宮にするつもりだ。朕の心を知らずに不平を持っているようだが、残念だ」と諭された兼家は、はなはだ喜びました。

約束通り、同年8月に円融天皇は師貞親王に位を譲り(花山天皇)、懐仁親王が東宮に立てられました。兼家は関白を望みましたが、頼忠が依然として在任中であり、しかも朝政は天皇の外伯父の権中納言藤原義懐が執っていました。

(4)「寛和の変」で花山天皇を退位させる

花山天皇は好色な上に情緒的な性格で、寵愛していた女御・藤原忯子が急死すると、絶望して世を棄てることさえ言い出していました。もしも、花山天皇が退位すれば懐仁親王が即位となります。

そこで兼家の三男・道兼から出家をしきりと勧められた天皇もその気になってしまいました。寛和2年(986年)6月22日夜、兼家に仕える源頼光ら武士に警護された天皇は、道兼と共に禁裏を抜け出してしまいました。

天皇の姿が消えて大騒ぎになっていた内裏を顧みず、2人の逃亡先である山科の元慶寺で、まず天皇が剃髪出家しました。ところが道兼は「出家する前の姿を最後に父に見せたい」と言い出して、去ってしまいました。

天皇は欺かれたと気付きましたがもう手遅れでした。翌朝、中納言義懐と権左中弁惟成が元慶寺に駆けつけますが、そこにいたのは小法師の姿になってしまった花山天皇でした(寛和の変)。

(5)外孫である「一条天皇」を即位させる

一条天皇・家系図

策略は成功し、986年に懐仁親王が即位しました(一条天皇)。兼家は天皇の外戚となり摂政・氏長者となりました。天皇の外祖父が摂政に就任するのは、人臣最初の摂政となった藤原良房(清和天皇外祖父)以来でした。

ところが、当時右大臣であった兼家の上官には前関白の太政大臣頼忠と左大臣の源雅信がいました。特に雅信は円融天皇の時代から一上の職務を務め、法皇となった円融の信頼を背景に太政官に大きな影響力を与えていました。

さらに頼忠も雅信も皇位継承可能な有力皇族との外戚関係がなかったために、謀叛などの罪を着せて排斥することも出来ませんでした。

そこで兼家はこの年に従一位・准三宮の待遇を受けると共に右大臣を辞して、初めて前職大臣身分(大臣と兼官しない)の摂政となりました。

(6)右大臣を辞し、准三宮として最高の地位を得る

右大臣を辞した兼家は頼忠・雅信の下僚の地位を脱却し、准三宮として他の全ての人臣よりも上位の地位を保障されたのです。

ここに摂関は大臣の兼職という従来の慣例が破られ、摂政の力が強大となる道を開きました。東宮には娘の超子が生んだ冷泉天皇皇子の居貞親王(三条天皇)がなりました。

(7)「摂関政治」の基礎を固める

また、一条天皇を本来は一氏族である藤原氏の氏神に過ぎない春日社へ行幸させたり、道隆や道長ら自分の子弟を公卿に抜擢し、弁官を全て自派に差し替えるといった強引な人事を行ったり、自邸東三条殿の一部を内裏の清涼殿に模して建て替えたりして、自流の地位を他の公家とは隔絶したものに高めました。

その一方で有能な人材の登用、官僚機構再生のため新制の発布、梅宮祭・吉田祭・北野祭を公祭と定めて主催の神社を国家祭祀の対象として加え、後の二十二社制度の基礎を作るといった、一条朝における政治的安定にも貢献しました。

永祚元年(989年)、円融法皇の反対を押し切って長男・道隆を内大臣に任命して、律令制史上初めての「大臣4人制」を実現させ、更にこの年に頼忠が死去すると、その後任の太政大臣に就任しました。

(8)晩年と死去

翌永祚2年(990年)の一条天皇の元服に際しては加冠役を務めました。これを機に関白に任じられましたが、僅か3日で病気を理由に嫡男・道隆に関白を譲って出家、如実と号して別邸の二条京極殿を「法興院」という寺院に改めて居住しましたが、その2ヶ月後に病没しました。享年62。

(9)没後は藤原道隆・藤原道長の全盛時代となる

後に兼家の家系は大いに栄え、五男・道長の時に全盛を迎えます。

2.藤原兼家の人物像・逸話

・兼家には、道長らの母となった時姫をはじめ9人の妻がいました。

・兼家は左中弁・藤原在国、右中弁・平惟仲を信任し、「まろの左右の目である」と称しました。

・高名な武士の源頼光が兼家に仕え、名馬30頭を献上をしています。

・打伏神子(うちふしのみこ)を甚だ信じ、動静全て彼女の言葉に従ったともいわれます。

なお、その他の登場人物については「NHK大河ドラマ「光る君へ」の主な登場人物・キャストと相関関係をわかりやすく紹介」に書いていますのでぜひご覧ください。