明治時代の「お雇い外国人」(その19)ウィリアム・ゴーランドとは?

フォローする



ウィリアム・ゴーランド

幕末から明治にかけて、欧米の技術・学問・制度を導入して「殖産興業」と「富国強兵」を推し進めようとする政府や府県などによって雇用された多くの外国人がいました。

彼らは「お雇い御雇外国人」(あるいは「お抱え外国人」)と呼ばれました。

当時の日本人の中からは得がたい知識・経験・技術を持った人材で、欧米人以外に若干の中国人やインド人もいました。その中には官庁の上級顧問だけでなく単純技能者もいました。

長い鎖国時代が終わり、明治政府が成立すると、政府は積極的にアメリカ、ヨーロッパ諸国に働きかけて様々な分野の専門家を日本に招き、彼らの教えを受けて「近代化」を図りました。

当時の日本人にとって、「近代化」とはイコール「西洋化」のことでした。その結果、1898年頃までの間にイギリスから6,177人、アメリカから2,764人、ドイツから913人、フランスから619人、イタリアから45人の学者や技術者が来日したとされています。

彼らは「お雇い外国人」などと呼ばれ、本格的な開拓が必要だった北海道はもちろん、日本全国にわたって献身的に日本に尽くし(中には傲慢な人物や不埒な者もいたようですが)、政治・経済・産業・文化・教育・芸術など多くの分野で日本の「近代化」に貢献するとともに、日本人の精神に大きな影響を与えました。

主にイギリスからは「鉄道開発・電信・公共土木事業・建築・海軍制」を、アメリカからは「外交・学校制度・近代農業・牧畜・北海道開拓」などを、ドイツからは「医学・大学設立・法律」など、フランスからは「陸軍制・法律」を、イタリアからは「絵画や彫刻などの芸術」を学びました。

そこで、シリーズで「お雇い外国人」をわかりやすくご紹介したいと思います。

第19回はウィリアム・ゴーランドです。

1.ウィリアム・ゴーランドとは

ウィリアム・ゴーランド(William Gowland )(1842年~1922年)は、明治政府がイギリスから大阪造幣寮(現・造幣局)に招聘した化学兼冶金技師です。日本の古墳研究の先駆者としても名高く、「日本考古学の父」と呼ばれています。さらに、「日本アルプスの命名者」としても知られています。

日本の造幣局関連の資料には「ガウランド」と記され、当時の報告書である『造幣寮首長報告書』には「ダブルユー、カウランド(ガウランド)」と記されています。

2.ウィリアム・ゴーランドの生涯

(1)出生から来日まで

彼は、1842年にイギリスのサンダーランドで、ジョージ・トンプソン・ゴーランドの長男として生まれました。王立化学専門学校や王立鉱山学校 で化学や採鉱・冶金学を学び、優秀な成績を修めました。

卒業後の1870年から1872年の間、ブロートン製銅会社 で化学・冶金技師として勤務しキャリアを積みました。

そして1872年、30歳の時に明治政府から「大阪造幣寮(現・造幣局)」の「お雇い外国人技師」として招聘を受けました。

(2)日本での活動

冶金技術指導と多様な活動

ゴーランドは1872年10月8日、大阪造幣寮の化学兼冶金技師として着任しました。造幣寮の「お雇い外国人」は通常3年契約であり、3年で帰国する者が多いなか、彼は16年もの長期間在職しました。

当初、化学兼冶金技師として、反射炉の築造、鎔銅作業を開始し、その技術を伝えました。その後、造幣寮首長のキンドルの帰国した1878年2月には造幣局長官顧問を兼任し、さらにエドワード・ディロン の帰国した1888年2月には試験方、鎔解所長を兼任しました。

また、陸軍の大阪製造所(大阪砲兵工廠の前身)の日本陸軍省冶金関係特別顧問にも任命され、イギリス式冶金技術の指導に当たりました。さらに、彼の指導で銅精錬を学んだ花田信助は、造幣寮退官後、三菱の大阪精錬所でイギリス式反射炉を建設しました。

1881年、兵庫県平野村(現・川西市)の平野鉱泉から湧出する炭酸水を検査して飲用に好適と評価、のちこの鉱泉水は「平野水」として瓶詰販売され、後年の清涼飲料・三ツ矢サイダーに系譜が続いています。

以上のように、日本の近代産業の育成に大きな貢献をしたことから、明治新政府は、1879年、1882年とたびたび賞与金を支給してこれに報い、1883年11月3日には勲四等旭日小綬章が贈られました。

公務の合間には、日本各地の古墳の調査、登山をはじめ、ボート漕法の指導、日本絵画の収集など精力的に活動しました。

1888年10月31日に雇用期限満了となり、泉布観での送別会の後、同年11月24日イギリスへの帰国の途に着きました。帰国時には、功績が顕著であることをもって勲三等旭日中綬章が贈られるとともに、松方大蔵大臣より3000円の贈与がありました。また、遠藤造幣局長より「足下此局を去ると雖(いえど)も足下の功績は此局と共に永遠に傅(つた)ふべきは本官の信して疑はさる所なり」云々の書を寄せられています。

彼は、専門の冶金学の分野において、日本の伝統的鋳造技術を研究し、帰国後の1915年に「古代日本の金属と金属工芸」と題して、弥生時代から明治初年までの採鉱冶金史を発表しています。

日本古墳の研究

ゴーランドの業績として高く評価されているのが日本の古墳研究であり、「日本考古学の父」とも呼ばれています。彼の実地踏査は、近畿地方はもとより、南は日向(宮崎県)、西は肥前(佐賀県)、東は磐城(福島県)まで及んでおり、調査した横穴式石室は全国406基、作成した略測図は140例にも達しています。

彼の科学的・実証的な調査・研究は、当時の学問水準をはるかに超えており、現在でも十分に通用するものです。ゴーランドの日本古墳の研究成果論文は、イギリス帰国後9年が経過した1897年に初めて発表されました。

日本で初めて西洋式登山を行う

1874年(明治7年)に、ロバート・ウィリアム・アトキンソン、アーネスト・サトウとの外国人3人のパーティで、ピッケルとナーゲルを用いたいわゆる近代登山を日本で初めて神戸の六甲山で行いました。サトウは富士山に最初に登った外国人としても知られています。

日本アルプスの命名

日本アルプス」という名称は、現在広く使用されていますが、この名称は、1881年にイギリスの日本学者チェンバレンが編集した『日本についてのハンドブック』の中で、”Japanese Alpsとして初めて登場しました。このハンドブックのうち、信州の山岳地帯の記述を担当したのが熱心な登山家でもあったこのゴーランドです。

このハンドブックの中に「信州と飛騨の境にある山脈 は『ジャパニーズアルプス』と呼ぶのにふさわしい」との記述があります。よって、ゴーランドが「日本アルプスの命名者」です。

その後、この「日本アルプス」という名称はイギリスの宣教師ウォルター・ウェストン(1861年~1940年)の著書『日本アルプス 登山と探検』(1896年刊行)により紹介され、世界中に広まることになりました。ウェストンは「日本近代登山の父」と呼ばれています。

日本アルプス 登山と探検

『日本アルプス 登山と探検』の中に、ウエストンが初めて「日本アルプス」を目にした時の気持ちを綴った次のような一文があります。

私たちは、思いがけなくその展望に接したので、その壮麗さにはただ驚嘆するばかりだった。その連峰の中央部と南部全体は、足の下に広々と拡がる松本平とそのかなたの淋しい飛騨の国とのあいだに、一つの大きな障壁のように、西の方の前面にそびえていた。高さ3000メートルないしそれ以上の雪襞のある尾根や気高い峰々が、落日に映えたオパール色の空を背景に、紫の輪郭も鮮やかにそびえている。日本のマッターホーンである槍ヶ岳(槍の峰)やペニンアルプスの女王ワイスホーンの縮図を想わせる優美な三角形の常念岳、それより遥か南の方には、どっしりとした双峰の乗鞍岳(鞍の山)がそびえ、それぞれ特徴のある横顔を見せている。

ウェストン碑

ちなみに上高地には「ウエストン碑」(上の画像)があり、また夏山シーズンが始まる時期に、毎年「ウエストン祭」が盛大に行われているため、ウォルター・ウェストンの方が有名で、ウェストンが「日本アルプスの命名者」だと思っている方も多いようです。

ウェストン祭

(3)イギリス帰国後

ゴーランドは、1888年のイギリス帰国後、ブロートン製銅会社に復帰しました。その後、前述のとおり、日本の古墳研究の成果を論文として発表するとともに、鉱業金属関係の研究所長、王立人類学協会の長を歴任し、1908年に王立協会フェローとなるなど、イギリスの学会で活躍しました。

1922年6月9日、ゴーランドはロンドンで死去しました。ロンドンの聖メリルボーン墓地に埋葬されました。彼の訃報は、彼の夫人により大阪造幣局に伝えられ、地元紙(大阪朝日新聞1922年8月14日夕刊)において「造幣局に功労あった人」として彼の死が報じられました。

イギリスにおいて、ゴーランドはウィルトシャー州にある巨石建造物である「ストーンヘンジ」への貢献で知られています。

1901年、彼は古代文化財協会から、傾きが次第に大きくなり青石のひとつにもたれかかるようになっていたサーサン石(砂岩の塊)のひとつの安定化工事の監督を任されました。鉱山技師である彼は、精密な計算により梃子と滑車を設置して見事成功させました。

さらに、日本での古墳調査の経験を生かし、目の細かさの違うふるいを使い分けて遺物の採取を行いました。その結果、腐食した青銅の痕跡を発見し、巨石が石器時代の終期(紀元前1800年頃)のものであろうとの年代推定を可能としました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村