日本語の面白い語源・由来(その13)あざとい・いちゃいちゃ・お払い箱など

フォローする



田中みな実

日本語、特に「副詞」や「形容詞」には面白い言葉がたくさんあります。中には「オノマトペ」に分類されるものもあります。

前回に続いて、面白い言葉の意味と語源が何かをご紹介したいと思います。

1.あざとい

「あざとい( 小聡明い )」とは、元々は、小狡いさま・抜け目のない 感じのあるさま・やり方があくどいさま・たちの悪い 様子といった意味の表現です 。文脈によっては「 浅はかにも」のようなニュアンスも含まれます 。

最近の俗な 用法では、「あざとい」は、いたずらに 情欲や胸のときめきを掻き立てるような — しかもそれが計算ずくで行われている趣のある — 仕草やポーズ などを形容する言い方として用いられる傾向が多分にあります。「蠱惑的(こわくてき)」に近い意味です。

フリーアナウンサーで今は女優でもある田中みな実さん(冒頭の画像)は、今では男女を問わず、特に女性からの支持を集めていますが、かつては「あざとい女性」と嫌われたこともあったようです。

「あざとい」の「あざ」を「浅(あさ)」とする説がありますが、「浅」が「あざ」と濁る例はありません。
「あざとい」には、「やり方があくどい」「浅はか」といった意味のほか、関西では「あどけない」の意味でも使用例があり、これらの意味に通じる語の「あざる(戯る)」を語源とする説が正しいようです。
あざといはを漢字で「小聡明い」と書くきますが、意味からの当て字で一般的な表記でもないため、普通はひらがなで表記します。

2.いちゃいちゃ・いちゃつく

「いちゃいちゃ」とは、体をくっつけて仲良く戯れている様子を指す言葉です。

「いちゃいちゃ」という言葉は特段新しい言葉ではありません。浄瑠璃の中にも「いちゃいちゃ」という表記があることからも分かるように、江戸時代には使われていたと考えられます。

古くからある言葉のため語源は明確には分かっていませんが、次の3つのいずれかとされることが一般的です。

①戯れる様子を揶揄した言葉

男女が体をくっつけて戯れる様子を「淫戯(いちゃ)つく」と表現することが、少なくとも18世紀の後半にはあったようです。一般的には、男女や人前でくっついていることを揶揄する表現だとされています。

現在でもいちゃいちゃという言葉は揶揄するニュアンスが含まれているので、以前から同じ意味で使われていたと考えられるでしょう。

この「淫戯つく」という表現から、繰り返して強調し、「淫戯淫戯(いちゃいちゃ)する」という風に表現するようになったのではないかという説もあります。

②子守りの女性「いち」

かつて、商家などで子守りをする女性を「いち(市)」と呼んでいたことがあるようです。商家のお坊ちゃんやお嬢ちゃんなどはいつまでも自分を甘えさせてくれる存在として「いちや!」「いちや!」と呼んでは、甘えたりわがままを言ったりしていたのでしょう。

この「『いちや!いちや!』と言う」ことから、「いちゃいちゃする」という表現が生まれという説もあります。つまり、この説では、男女が戯れるというよりは、甘えたりわがままを言ったりすることを「いちゃいちゃする」と表現していると考えられます。

③浄瑠璃や大阪弁でぐずぐずしている様子

浄瑠璃の中のセリフや大阪弁では、仲良くしている様子やぐずぐずとしている様子、また、文句をいう様子などを示す言葉として「いちゃいちゃ」という表現を使うことがあります。

この表現が全国的にも使われるようになり、いちゃいちゃという言葉が広がったとも考えられます。

因みに、「いちゃもん」は、このぐずぐずとしたり文句をいったりすることから生まれた言葉です。「いちゃいちゃ文句を言う」という言葉が「いちゃ文(もん)を言う」という風に変化していったと考えられています。

3.お払い箱

「お払い箱」とは、職場を解雇されることや、不用になった物を捨てることです。

「お払い箱」は、本来「お祓い箱」と書き、伊勢神宮で御師(おし)が檀家に配ったお祓いの札を入れておく箱を意味しました。

「お祓い箱」は毎年新しい札に取り替えられて不要になるため、「お祓い」と「お払い」をもじって、不要になった物を捨てることを「お払い箱」と言うようになり、不要となった人を解雇することも意味するようになりました。

他に、サンスクリット語「Pārājika」の音写「波羅夷(はらい)」が転じたとする説もあります。「波羅夷」とは、仏教の戒律の中で最も重い刑罰で、仏法会から追放することを意味したため、解雇の意味になったとされますが、「波羅夷」から「お払い箱」になるまでの経緯は不明です。

「お払い箱」は不要になった物を捨てる意味が先にあり、後に解雇を意味するようになった語なので、「お祓い箱」が語源と考えて間違いないようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村