藤原斉信とは?道長が出世し始めると変わり身の早さを見せ、腹心としての地位を築いた!

フォローする



藤原斉信

2024年NHK大河ドラマは「源氏物語」の作者である紫式部が主人公でそのパトロンでもあった藤原道長とのラブストーリーも含む「光る君へ」(主演・吉高由里子 作・大石 静)です。

2020年の「麒麟がくる」、2021年の「青天を衝け」、2022年の「鎌倉殿の13人」、2023年の「どうする家康」と力作・話題作が続くNHK大河ドラマですが、2024年の「光る君へ」も楽しみですね。

なお「源氏物語」と紫式部については「紫式部はなぜ源氏物語を書いたのか?藤原道長との不倫の真相は?」「紫式部とは?NHK大河ドラマ「光る君へ」の主人公の生涯と人物像に迫る。」という記事に、また光源氏のモデルとされる8人については、「光源氏のモデル・源 融とは?イケメンで光源氏のモデルの最有力候補。」など8回に分けて記事に書いていますので、ぜひご覧ください。

前に次のような記事を書きました。

藤原頼忠とは?天皇と外戚関係がないのが弱味。娘の遵子は素腹の后と揶揄された!

藤原穆子とは?藤原道長の才能を見抜き、夫の反対を押し切って娘の倫子と道長の結婚を認めた!

源雅信とは?娘の倫子が道長の正室となるが、最初は出世が望み薄と猛反対した!

源俊賢とは?藤原道長に接近し摂関政治を支えた能吏で、一条朝の四納言の一人。

藤原行成とは?一条天皇と道長に頼られた実務能力抜群の公卿で、「三蹟の一人」の能書家!

藤原斉信とは?道長が出世し始めると変わり身の早さを見せ、腹心としての地位を築いた!

藤原文範とは?まひろ(紫式部)の母方の曽祖父で、大雲寺を創建した公卿。

藤原実資とは?小野宮流の祖で、道長の「この世をば」の歌を後世に広めた秀才官僚!

藤原顕光とは?無能者扱いされたが、死後は怨霊「悪霊左府」として藤原道長一族から恐れられた!

平惟仲とは?地方出身ながら勉学で磨いた才覚を武器に中央政界を渡り歩き、従二位・中納言にまで昇り詰めた!

源明子とは?藤原道長の妾妻で、嫡妻の源倫子に対して鬱屈した気持ちがあった!

藤原義懐とは?花山天皇の叔父として出世するも、一夜で権力を失い出家した!

藤原為光とは?花山天皇の女御となった忯子の父で、娘の早すぎる死を悼んで法住寺を建立!

源重信とは?恋愛は不得手だが、愛敬があり人懐っこい性格。平等院は元は彼の別荘だった!

藤原忯子とは?花山天皇の女御で、寵愛を受けて懐妊するも17歳で急逝し、天皇出家の引き金となった!

藤原遵子とは?円融天皇の皇后だが、子がないため「素腹の后」と呼ばれた!

藤原道兼とは?容貌醜く、剛腹で片意地・偏執的な性格で、花山天皇を欺き出家・退位させた!

藤原公任とは?「三舟の才」の誉れを得た多才博識を誇るが、道長全盛期には道長に迎合。

円融天皇とは?藤原氏の内紛に翻弄され、26歳で退位した中継ぎの天皇だが「院政」を意識していた!?

ところで、藤原斉信は紫式部とどのような関わりがあり、どんな人物だったのかも気になりますよね。

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」では、金田 哲(かなだ さとし)さんが演じます。

そこで今回は、藤原斉信の生涯と人物像に迫ってみたいと思います。

1.藤原斉信とは

藤原 斉信(ふじわら の ただのぶ)は、平安時代中期の公卿・歌人で、藤原北家、太政大臣・藤原為光の次男です。母は藤原敦敏の娘です。官位は正二位・大納言。四納言の一人。

2.藤原斉信の生涯

円融朝の天元4年(981年)従五位下に叙爵し、花山朝初頭の永観2年(984年)従五位上・侍従に叙任されます。

寛和元年(985年)右兵衛佐に任ぜられると、寛和2年(986年)従四位下・左近衛少将、永延3年(989年)右近衛中将、永祚2年(990年)左近衛中将、正暦2年(991年)従四位上と花山朝から一条朝前期にかけて武官を務めながら順調に昇進します。

しかし、正暦3年(992年)頭中将・藤原公任が参議に昇進したことから、後任の蔵人頭の選定が行われますが、通常ならば従四位上・左近衛中将であった斉信が適任であったところ、正五位下・右中弁の源俊賢が任じられました。

この時、斉信も自分こそが蔵人頭になるはずと思っていましたが、参内して会った俊賢に対して誰が蔵人頭に補せられたか尋ねたところ、俊賢自らが補せられた旨を聞いて、斉信は赤面して退朝したといことです。

正暦5年(994年)斉信は蔵人頭(頭中将)となりますが、振る舞いが非常に高貴で、随身を召して使う様子はまるで近衛大将のようであったとされます

斉信は蔵人頭としての職掌もあって中関白家出身の中宮・藤原定子のサロンに近しく出入りしていました。

しかし、長徳元年(995年)4月の関白・藤原道隆の薨去を通じて、中関白家から距離を置いて藤原道長に接近したらしく、長徳2年(996年)に発生した長徳の変により、中関白家の藤原伊周・隆家兄弟が左遷された当日に斉信は参議に任ぜられ公卿に列しています。なお、左近衛中将を引き続き兼帯しました。

参議任官時の年齢は30歳と、兄・誠信の25歳に比べてここまでの昇進は遅れましたが、その後は長保元年(999年) 正四位下、長保2年(1000年)従三位と急速に昇進し、参議任官後4年余りで官位面で誠信に肩を並べます。

長保3年(1001年)には藤原懐平・菅原輔正・藤原誠信の上位者3名を越えて権中納言に任ぜられます

この昇進に関して、誠信は自分が権中納言への昇任申請をするので、斉信に対して今回は辞退するように念押ししていましたが、左大臣・藤原道長から誠信は昇任できそうもないため昇任申請をするように勧められた斉信が結局申請して権中納言に任ぜられました。

この経緯を知った誠信が憤死したとの逸話があります。また、斉信の能力が優れていたために、誠信を越えて昇進したともされます。

斉信は藤原道長の腹心の一人として一条天皇の治世を支え藤原公任・藤原行成・源俊賢と共に一条朝の四納言と称されましたが、中でも斉信はいわゆる属文の卿相として、藤原行成と共に公私に亘る詩会に熱心に参加しました。

同じく漢詩を好んだ藤原道長が開催した詩会の常連で、時には道長らと長時間作詩に没頭するといった道長に対する忠勤ぶりを、藤原実資からは親昵の卿相」「恪勤の上達部」と呼ばれて痛烈に批判されています

権中納言昇進後も、中宮(権)大夫として道長の長女の中宮・藤原彰子に仕える一方で、寛弘元年(1004年)従二位、寛弘5年(1008年)正二位と順調に昇進し、寛弘6年(1009年)には権大納言に昇進し、藤原公任を越えて、四納言の筆頭格となりました。

長和2年(1013年)道長の娘で三条天皇の中宮であった藤原妍子の御所として使用されていた東三条殿が焼亡した時、斉信は直ちに郁芳門殿を空けて、妍子の滞在場所とするために提供しました。道長はこれに非常に感動したことを日記に書きとどめています。

寛仁元年(1017年)道長が左大臣から太政大臣に昇進し、順送り人事で内大臣職が空席となりますが、6名の(権)大納言の内で一番若い、道長嫡子の頼通が内大臣に昇進します。斉信はここで公卿昇進後初めて他者に官位を超えられました。

寛仁4年(1020年)大納言に昇進し、太政官の第4位の席次を占めます。治安元年(1021年)5月に左大臣・藤原顕光の死没を受けての人事異動で、大臣の席が2つ空き、右大臣には上席の大納言・藤原実資が任ぜられますが、内大臣には20歳近く若い道長五男の権大納言・藤原教通が任ぜられ、斉信は再び道長の子息に昇進面で後塵を拝しました。

同年10月に斉信は娘を道長六男の藤原長家の室に望みます。長家は前年に室(藤原行成の娘)を亡くしたばかりでもあり一旦この話を拒絶しますが、道長の仲介もあってまもなく長家は同意し、婚儀は行われました。

しかし、斉信家での頓死者の存在を隠して婚儀を強引に行ったらしく、直後の豊明節会において大歌所別当を務めるはずであった斉信は参上せず、その後の臨時祭でも長家が祭使を辞任し、舞人を務めた藤原経輔も婚礼の夜に斉信邸を訪問していて觸穢が及ぶ事態となりました。

このように強引に進めた婚儀でしたが、万寿2年(1025年)流行していた赤斑瘡(はしか)のために、長家室は妊娠7ヶ月で早産して胎児は死亡、母は尼となり、斉信は一生涯魚鳥を食さないとの大願をかけたましたが、間もなく室本人も病死してしまいました

娘を亡くした斉信の悲嘆は甚だしく、父・為光が娘の忯子の追善のために建立した法住寺で開催した七十七日法要では、言葉を発することができず、力を落として歩くことすら困難な様子であったということです

治安元年(1021年)以降は唯一の正官の大納言であった斉信は大臣への任官を強く望んでいたらしく、治安3年(1022年)に父・為光が大臣任官を望んで建立した安禅寺で、斉信は子・永慶に内大臣任官の祈祷をさせているとの噂が出たり、長元2年(1029年)9月には関白・藤原頼通が一時重態に陥りますが、斉信が大臣を望んでいたこととの関連が取り沙汰されたということです

しかし、同年10月に太政大臣・藤原公季が薨じますが太政大臣の後任は立てられず、その後も高齢の右大臣・藤原実資は90歳近い長寿を保ち、左大臣・藤原頼通、内大臣・藤原教通との3人の大臣体制が長く続いたため、ついに斉信の大臣任官は叶うことがありませんでした

長元8年(1035年)3月23日死去。享年69。最終官位は大納言正二位民部卿兼中宮大夫。病に苦しむことなく没したということです。

3.藤原斉信の人物像

斉信は和歌や漢詩を始め、朗詠や管絃にも通じ当代随一の文化人としての名声も高かった人物です。清少納言との交流でも知られ、『枕草子』の中にもたびたび登場し、その艶やかな振る舞いを描写されています。勅撰歌人として『後拾遺和歌集』(1首)以下の勅撰和歌集に6首が入首しています。

なお、その他の登場人物については「NHK大河ドラマ「光る君へ」の主な登場人物・キャストと相関関係をわかりやすく紹介」に書いていますのでぜひご覧ください。