淺井咲希は黄金世代の女子プロゴルファー。超可愛い画像も紹介します!

フォローする



淺井 咲希

淺井咲希は、渋野日向子・原英莉花・小祝さくらなどと同じ「黄金世代」の女子プロゴルファーですが、2019年のツアー初優勝以来、ツアー優勝から遠ざかっています。

彼女はぽっちゃり型で愛嬌のある選手ですが、最近太ってきたのが少し気になります。余計なお世話かもしれませんが、もう少し体を絞った方が良いのではないかと思います。

2022年は、年間トップ10がゼロで、賞金ランキング109位、メルセデスランキング114位と低迷し、メルセデスランキングによるシード権を獲得できませんでした。ドライバーの不調が原因で、パッティングなどほかにも悪影響を与えて、成績不振につながっているようです。

来季はぜひ頑張ってください。応援しています。

2020年の新型コロナウイルスの流行をきっかけに、ゴルフは「密にならずに楽しめるスポーツ」ということで人気になりました。ゴルフ練習場やゴルフ場で若い人たちの姿を見かける機会が明らかに増えました。その勢いは2022年もとどまることを知らず、むしろ加速しているように感じます。

かつては「オジサンのスポーツ」と言われ、若い世代には敬遠されていましたが、今はむしろ「オシャレなスポーツ」として若者たちや女性からも支持されています最近の日本人の若手女子プロゴルファーの活躍もその一因ではないかと私は思います。

2019年8月4日、「黄金世代」と呼ばれる若手女子ゴルファーの一人の渋野日向子(当時20)が、「全英女子オープンゴルフ」に優勝しました。

これをきっかけに、日本の女子プロゴルフ界に宮里藍以来のフォローの風が再び吹き始めたようです。それまでは韓国勢に圧倒されっぱなしで、毎週のように韓国人選手に優勝をさらわれていましたが、2020年~21年からは明らかに日本人の女子プロゴルファーの活躍が目覚ましいものになってきました。

現在女子プロゴルフ界では、小祝さくら渋野日向子原英莉花・勝みなみ・新垣比菜淺井咲希河本結大里桃子などの「黄金世代(1998年4月2日~1999年4月1日生まれ)」や古江彩佳澁澤莉絵留西村優菜安田祐香吉田優利などの「プラチナ世代(ミレニアム世代)(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)」と呼ばれる20代前半の選手が大活躍するようになって来ました。

さらにその下の世代の山下美夢有・笹生優花・西郷真央などの有望選手は「第三世代」あるいは「新世紀世代」と呼ばれ始めています。

これについては「女子プロゴルフが再び面白い!黄金世代・プラチナ世代・新世紀世代が大活躍」「女子ゴルフ賞金ランキング争いは熾烈!シード権争いはメルセデスランキング。」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

そこで今回は、「黄金世代」の一人で人気のある淺井咲希についてご紹介したいと思います。

1.淺井咲希の超可愛い画像

淺井 咲希

淺井 咲希

淺井 咲希淺井 咲希

淺井 咲希

淺井 咲希淺井 咲希淺井 咲希

淺井 咲希淺井 咲希

淺井 咲希

淺井 咲希淺井 咲希

淺井 咲希

2.淺井咲希とは

淺井咲希(あさい さき)(1998年6月13日~ )は、兵庫県尼崎市出身。兵庫・滝川第二高校卒。身長151cm、体重54kg。血液型A型。所属は「小杉カントリークラブ」。

趣味は「ネイル」で、好きな色はピンク・紫です。

幼少期に始めたスナッグゴルフをきっかけに6歳でゴルフを始めました。この時から父親の淺井靖宏に師事しています。

(1)アマチュア時代

アマチュア時代の主な成績として、「兵庫県ジュニアゴルフ選手権競技」(中学生女子の部=2011年・2013年)、同大会(高校生女子の部=2014年)をそれぞれ優勝しています。

滝川第二高等学校卒業後、2017年に日本女子プロゴルフ協会(LPGA)最終プロテストに進出し12位タイとなり初挑戦で合格、LPGA89期生となりました。

(2)プロ入り後

プロテスト合格後、富山県の小杉カントリークラブ(小杉CC)所属となりました。これは小杉CCが同年のプロテスト開催コースであり、練習ラウンドに通ったことが縁となったものです。

同年LPGAサードクォリファイングトーナメント(QT)B地区48位でファイナルQTに進めませんでした

2018年はQTランキング110位で、主にステップ・アップ・ツアーに出場。5試合だけLPGAツアー出場があり、その内「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」と「日本女子オープンゴルフ選手権競技」の2つの公式戦で予選通過を果たしました。

前年のファイナルQTで2位となり、LPGAツアー前半戦の出場資格を得た2019年は「第1回リランキング」15位となり同ツアー中盤戦の出場資格を得ました。同年8月の「CAT Ladies」で初日から首位を守る完全優勝でLPGAツアー初優勝を果たしました。最終的に年間獲得賞金ランキング33位で自身初のシード入りをしました。