青木瀬令奈は通算5勝で30歳の美人プロゴルファー。超可愛い画像も紹介!

フォローする



青木瀬令奈

今年30歳の青木瀬令奈が、11月19日に最終ラウンドが行われた「大王製紙エリエールレディスオープン」で優勝し、通算5勝目を挙げました。

青木瀬令奈

若い女子ゴルファーには世代ごとに、1998年生まれの「黄金世代」、1999年生まれの「はざま世代」、2000年生まれの「プラチナ世代(ミレニアム世代)」、2001年生まれの「新世紀世代(第三世代)」、などの呼び名があることはよく知られていますが、さらに若い世代がどんどん活躍するようになって、次々に新しい新世代の名前が誕生しています。

2002年生まれの岩井明愛・千怜が双子でツアー参戦し、史上初の双子での優勝を飾ったことで2002年度生まれは「ツインズ世代」と呼ばれています。他に桑木志帆・宮澤美咲などがいます。

2022年に優勝した川﨑春花尾関彩美悠や2023年4月に初優勝した神谷そら櫻井心那などの2003年度生まれは「ダイヤモンド世代」と呼ばれています。

また、まだ確定した名前ではありませんが、アマチュアで大活躍の馬場咲希の名前にちなんで、2005年度生まれには「馬場世代」という候補もあるそうです。

なお、この「世代」は、名前としてはまだ定着していませんので、仮に「馬場世代」としておきましたが、清本美波が大活躍して人気が急上昇すれば「美・咲希(みさき)世代」となるかもしれません

2020年の新型コロナウイルスの流行をきっかけに、ゴルフは「密にならずに楽しめるスポーツ」ということで人気になりました。ゴルフ練習場やゴルフ場で若い人たちの姿を見かける機会が明らかに増えました。その勢いは2022年もとどまることを知らず、むしろ加速しているように感じました。

かつては「オジサンのスポーツ」と言われ、若い世代には敬遠されていましたが、今はむしろ「オシャレなスポーツ」として若者たちや女性からも支持されています最近の日本人の若手女子プロゴルファーの活躍もその一因ではないかと私は思います。

2019年8月4日、「黄金世代」と呼ばれる若手女子ゴルファーの一人の渋野日向子(当時20)が、「全英女子オープンゴルフ」に優勝しました。

これをきっかけに、日本の女子プロゴルフ界に宮里藍以来のフォローの風が再び吹き始めたようです。それまでは韓国勢に圧倒されっぱなしで、毎週のように韓国人選手に優勝をさらわれていましたが、2020年~21年からは明らかに日本人の女子プロゴルファーの活躍が目覚ましいものになってきました。

現在女子プロゴルフ界では、小祝さくら渋野日向子原英莉花・勝みなみ・新垣比菜淺井咲希河本結大里桃子などの「黄金世代(1998年4月2日~1999年4月1日生まれ)」や古江彩佳澁澤莉絵留西村優菜安田祐香吉田優利などの「プラチナ世代(ミレニアム世代)(2000年4月2日~2001年4月1日生まれ)」と呼ばれる20代前半の選手が大活躍するようになって来ました。

さらにその下の世代の山下美夢有・笹生優花・西郷真央などの有望選手は「第三世代」あるいは「新世紀世代」(2001年4月2日~2002年4月1日生まれ)と呼ばれ始めています。

これについては「女子プロゴルフが再び面白い!黄金世代・プラチナ世代・新世紀世代が大活躍」「女子ゴルフ賞金ランキング争いは熾烈!シード権争いはメルセデスランキング。」という記事に詳しく書いていますので、ぜひご覧ください。

しかし、黄金世代より上の世代や「はざま世代」も負けていません。

最近の女子プロゴルフ界は、「黄金世代」「プラチナ世代(ミレニアム世代)」「新世紀世代(第三世代)」の大活躍が注目されがちですが、「黄金世代」と「プラチナ世代(ミレニアム世代)」間に挟まれた「はざま世代」(1999年4月2日~2000年4月1日生まれ)の選手には、ツアー通算13勝で2021年に行われた東京オリンピックでは銀メダルを獲得した稲見萌寧や、ツアー2勝の菅沼菜々鶴岡果恋、平岡瑠依など実力のある選手がいます。

さらに30代の「中堅世代」も負けてはいません。

前に35歳の菊地絵理香(ツアー通算6勝)をご紹介しましたが、今回は30歳の青木瀬令奈(ツアー通算5勝)をご紹介したいと思います。

1.青木瀬令奈の超可愛い画像

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

青木瀬令奈

2.青木瀬令奈とは

青木瀬令奈(あおき せれな)(1993年2月8日~  )は、群馬県前橋市出身。前橋商業高等学校卒。身長153cm、体重 50kg。血液型O型。師匠は大西翔太。所属はリシャール・ミル。

名前の由来は、両親が音楽家で「セレナーデ」(小夜曲)から取ったそうです。

ドライバーの平均飛距離は225ヤード。得意クラブはアプローチとパター。ベストスコアは65(エリエールGC松山ほか)

好きな色は「黒 赤 青 ネイビー グレー」です。趣味は「宝塚観劇 スポーツ観戦 映画鑑賞 ピアノ」です。

大谷翔平が高校時代につけていた野球ノートを真似て、自分も同じようにノートをつけているそうです

(1)アマチュア時代の成績

7歳からゴルフを始めました。

本来は左利きでゴルフも最初は左打ちで始めましたが、父から「左だと打席が限定されるから」ということで右打ちの形を教えてもらい、現在に至っています。

アマチュア時代の主な成績として2008年の「関東ジュニアゴルフ選手権」(女子15~17歳の部)優勝、「全国高等学校ゴルフ選手権 夏季大会」優勝等があります。

群馬県立前橋商業高等学校卒業後、2011年に日本女子プロゴルフ協会(LPGA)最終プロテストに進出し9位タイで合格し、LPGA83期生となりました。

(2)プロ入り後

153cmと小柄で、プロ入り当初は小技こそ冴えるものの飛距離が出ずに苦しんでいました。

2014年までは出場試合数も限られていましたが、同年のLPGAファイナルクォリファイングトーナメントで25位となり翌シーズンのLPGAツアー出場資格を得ました。

QT資格でツアーに参戦していた2015年に、キャディ兼コーチの大西翔太氏と共にスイング改造に着手し、平均飛距離を約30ヤード伸ばしました。これで「ゴルフが変わった」とデビュー5年目にして初シード入りを果たしました。

そして2017年「ヨネックスレディス」で悲願だったツアー初優勝。2021年の「宮里藍 サントリーレディス」でツアー2勝目、2022年「資生堂レディス」で3勝目を飾りました。

2022年にJLPGAのブライトナー(brightener)に、大里桃子、勝みなみ、申ジエ、原英莉花、吉田優利らとともに選出され、JLPGAアワード2022で特別賞を受賞した。和服で登壇したことが、ゴルフ関連サイト(e!Golf )でニュースになりました。

2023年は「Tポイント×ENEOS」と「大王製紙エリエールレディスオープン」で2勝を挙げています。

ウェッジにこだわりがあり、中学生のころから出身地の群馬県に工場があるグラインドスタジオのものを使用しています。また、両親が音楽関係の仕事をしている音楽一家で、青木自身もピアノは相当な腕前だそうです。