「タッキー&翼」が解散!滝沢秀明は芸能界を引退しジャニーズ事務所の後継者に

フォローする



タッキー&翼

「タッキー&翼が解散。滝沢秀明は芸能界を引退、今井翼はジャニーズ退所で治療に専念へ」というニュースが入ってきました。

私は、団塊世代という年齢もあって、ジャニーズのことはあまり詳しくありません。長らく「SMAP」が活躍していました(今も、元メンバーは個人として活躍しています)が、その後「TOKIO」「Kinki Kids」「V6]「嵐」へと人気グループが変遷してきたようです。今は「嵐」が大人気のようで、「タッキー&翼」はその弟分のような存在らしいですが、嵐ほどの人気者にはなれなかったようですね。

1.滝沢秀明さんは芸能界を引退し、ジャニーズ事務所の後継者に

滝沢秀明さんについては、有吉ゼミというテレビ番組の中の「八王子リフォーム」コーナーで、「棟梁」ヒロミさんの「徒弟」として芸能人の家のリフォームを器用にこなしていたのが印象に残っています。

今後はタレント育成やプロデューサー業などの「裏方」に回るとのことですが、ジャニーズ喜多川社長が彼を「後継指名」したそうなので、最終的にはジャニーズ事務所を背負って立つようなことになるのでしょうか?

アイドルが「裏方」に回った成功例として、私が覚えているのは、飯田久彦さん(1941年生まれ)です。「悲しき街角」でデビューし、「ルイジアナ・ママ」が大ヒットしました。

飯田久彦ルイジアナママ飯田久彦

その後、人気が低迷したことから、ビクター音楽産業(後のビクターエンタテインメント)に入社し、ディレクターとして、松崎しげる・岩崎宏美・ピンクレディー・小泉今日子らを担当し、1990年代はプロデューサーとして活躍しました。ビクターエンタテインメント専務を経て、テイチクエンタテインメント社長・会長を歴任しています。

滝沢秀明さんは、ルックス・性格ともに良く、器用なことから、プロデューサーとしても成功するのではないかと思います。今後の「裏方」としての活躍を期待したいものです。

2.今井翼さんはジャニーズ退所で、病気治療に専念

一方の今井翼さんの方は、私はあまり知りません。今回のニュースで、「メニエール病」で今年3月から芸能活動休止中とのこと。ちなみに「タッキー&翼」のユニットは昨年9月のデビュー15周年で「活動休止」していたそうです。前に記事に書いた元AKBの光宗薫さんも心身不調で芸能活動を休止していましたが、やはり、芸能界という所はストレスフル社会で、精神的な重圧も大きくなかなか大変なようですね。芸能人の中には「心の平安」を求めて「新興宗教」にはまる方もおられるようです。

いずれにしても、二人ともまだ36歳と若いので、じっくり自分と向き合って今後の人生を実り豊かなものにしてほしいものですね。